※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

4ヶ月のダウン症の女の子が寝る前やミルクを飲む時に手足を交互によじらせて動きます。てんかんの可能性に不安を感じています。てんかん持ちの方の動きについて教えてください。

生後4ヶ月のダウン症の女の子を育てています。
ここ1ヶ月くらい前から、寝る前や寝ながらミルクを飲んでいる時など
手足を交互によじらせて動きます。
てんかんなのでは、、と不安です。
体をクネ、クネ、と動く感じなのですが
てんかんもちの方どのような動きをしていたか教えてください。

コメント

一番下がてんかん持ちですが
そんなことしませんね💦
焦点が合わない
白目をむく
意識がなくなる
体の片側だけつっぱる
意識が戻るとギャン泣き
です😥

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます❗️
    そうなんですね😱
    ただの癖みたいなのだといいのですが、、
    寝る前や寝ながらの動きなので、目がどうなっているのかわからず、、
    病院に相談するときは動画など撮りましたか?

• 1月9日

退会ユーザー

不安でしたら
    動画を撮って
    痙攣が何分
    どれくらいの間隔で
    起きるか測っておいて
    お医者さんに診てもらうのが
    1番ですよ😊

• 1月9日
  • ねこ

ねこ

そうですよね!ありがとうございます☺️✨

• 1月10日

ダウン症で気になる動きがあり、癲癇が合併してるのかと思い保健師さん→ネット→病院と調べました。
うちの子は、目を見開き小刻みに震えてました。保健師さんに見て頂いた際、疑いがると言われ当時まだ5ヶ月くらいだったので視点が合うかの判断が難しいけど視点が合うかの確認をされましたが分かりづらく病院を勧められました。
まだ赤ちゃんで長時間眠らせたり、動かないようにするのが厳しく睡眠薬を飲まされ脳波の検査をしました。結果は異常がなく、いつの間にか目を見開き小刻みに震える事はなくなったんですが、その時に医師は「視点が合わないこと」「小刻みに震える」「声をかけても反応がない」これが見る視点だと言われました。
もしかしたらダウン症でも種類があったりする感じで色んなパターンがあるかもしれませんがクネクネの表現的にゆっくりをイメージするので私が聞いた見る視点には当てはまらないなと思いました。