※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーなーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘と母親の便秘に関係はあるのでしょうか?どういう理由があるのでしょうか?

赤ちゃんの便秘は母のせい?

生後2ヶ月になったくらいから赤ちゃんが便秘ぎみです。4日くらい出ないこともあるし、出たあとは調子よく連日出ることもあります。

成長の証かなあとくらいにおもっていたのですが、今日桶谷式マッサージでおっぱいマッサージを受けている途中に、「母が便秘だから赤ちゃんも便秘なの。まずはお母さんの便秘を治さないと」と、言われました。

地味に傷つきました(笑)
産後、自分の便秘にも悩んでるのに、自分のせいで赤ちゃんも便秘かと思うと余計にへこみます。

母親と赤ちゃんの便秘は関係あるのですか?
関係あるとしたらどういう理由なのでしょうか?

コメント

deleted user

お母さんが水分補給をしっかり出来てないとかですかね?

けど傷つきますね😅

  • りーなーママ

    りーなーママ

    因果関係がよくわからないんですが、プロだと思っている人に言われると傷つきました(笑)
    でも家に帰ったら「そんなわけないだろう」と思いました😅

    • 1月13日
deleted user

わたしは毎日出てますが、
子どもは生後2ヶ月から、週に1回しかうんち出ません😂
上の子は離乳食始まったら毎日出るようになりましたよ💖
関係あるのかは分からないですが、食事とか気を付けてみてもいいかもしれないですね!☺️

  • りーなーママ

    りーなーママ

    返信が遅くなってしまい、申し訳ないです。コメントありがとうございました!
    離乳食始まったら出るようになったんですね!これからそうなってくれたらいいなぁと思います。私自身の便秘も治るようにがんばります(笑)

    • 1月18日
deleted user

お母さんが便秘だから便秘なわけない(笑)お腹にいるわけじゃないんだから一緒なわけないです(笑)
便秘かなんて人それぞれですよ🥺

  • りーなーママ

    りーなーママ

    返信が遅くなってしまい申し訳ないです!コメントありがとうございました!

    ですよね!でも余りにも自信を持って言われてしまったので、妙に納得してしまいました😰💦(笑)

    • 1月18日
deleted user

桶谷ってあんまりいい評判聞かないですね💦💦
ママのメンタルに攻撃しておっぱい出なくなったら元も子もないのに…

  • りーなーママ

    りーなーママ

    コメントありがとうございました!返信が遅くなってしまい申し訳ないです。

    マッサージにはとっても救われてるんですけどね…😰その他のことがちょっと否科学的なアドバイスが多くて…
    あまり信じ込みすぎず聞いときたいと思います😅

    • 1月18日
ねね

お母さんのせいって言われたら私も傷つきます!(;o;)
母乳の栄養素が変わるんですかね?
私は便秘ですが子供は便秘じゃないですよ!  
私は産前も産後便秘です(;_;)

  • りーなーママ

    りーなーママ

    返信が遅くなってしまい申し訳ないです!コメントありがとうございました!

    その時はちょっと傷つきました😢
    やっぱり関係ないですよね?!と思いたい。。
    最近は子供は調子よく出る日が多いのでよかったです😊✨私の便秘も治したい…

    • 1月18日
ママリ

母乳外来で聞いた話ですが、母親の腸内環境は母乳を通じて子供に移るそうです!

  • りーなーママ

    りーなーママ

    コメントありがとうございました!返信が遅くなってしまい申し訳ないです。

    そんな話があったんですね!(゜ロ゜)びっくり!
    関係ないかなぁと思いますが、やっぱりそういう説があるんですかね?😓

    • 1月18日
まやんちゅ

私も上の子のときに、同じようなことを言われたことがあり傷ついたことを思い出しました😭‼️
関係あるかないかは、わかりませんが…
言われてからは、便秘に良いもの(野菜だったり、ミネラルの多いもの、オリゴ糖など)試してみました☺️
確かに…私が便秘だったから
便秘やったんかな?っと思うこともありましたが😅
これも、人ひとりひとり違う性格と同じで必ずしも、母親が便秘だから便秘!って訳ではないと思います☺️
体質の問題かと…笑

  • りーなーママ

    りーなーママ

    返信が遅くなってしまい申し訳ないです。コメントありがとうございました!

    同じような経験をされたとのこと…傷つきましたよね😢
    私の便秘もよくならないかなと努力しつつ、最近は子供の調子がよい日が多いので一安心しています。

    • 1月18日