※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよねーず。
子育て・グッズ

旦那さんと子どものADHDに不安。子どもの発達について心配。保育所の経験から敏感に。子どもの行動に戸惑い、母親としての不安感。

毎日がとても不安です、、
わたしの旦那さんは、バツイチでADHDです。
前妻との子どももADHDだそうで、ネットでみると、遺伝する可能性があるようです。
以前保育士として働いていましたが、わたしのいた保育所は障害のある子を煙たがるようなところだったので、わたしも余計に障害という言葉に敏感になってしまっています。
まもなく2ヶ月ですが、

耳は聞こえているのに音の方に反応しようとしない。
目でものを追わない。
目を合わせようとしない。

です、、
気になりすぎで、まだまだ発達はこれからだと頭ではわかっているものの、毎日が不安で一杯になります。
母親として最低だと、ごめんねといつも思ってしまいます。。

コメント

ひよりんぬ

私自身adhdです。
ですが障害があることはありませんでした
目立ったのは小学生上がった頃からなのでいまはそんなに発症しないと思います。
adhdの育児は大変だと思いますが年とともに気にならなくなるので心を広く持って受け入れてあげてくださいね😭

• まよねーず。

まよねーず。

有難うございます。
    不安で不安で仕方ありません。。
    考えすぎないようにしたいですが。。

• 5月11日
  • ひよりんぬ

ひよりんぬ

adhdだからって反応しないとか目がどうとかは全くありませんでしたよ!
    親にそう言われました!
    それにすこし問題児でしたがadhdとばれたことは一度もありません笑
    adhdのことよく知っていますか?
    知的には障害は一切ありません
    むしろわたしは勉強など得意でしたよ!
    心配ならまずadhdを知ることからはじめてください
    障害と言われると偏見のような気持ちもするので…
    わたし自身は個性だと思ってます!

• 5月11日
  • まよねーず。

まよねーず。

そうなんですか!(>_<)自分なりにADHDについて調べていたら、赤ちゃんのときから目が合いにくいというのを目にしたもので、そうだとおもっていました。
    たしかに、個性として捉えるのが大切ですね!^_^有難うございます。

• 5月12日
  • ひよりんぬ

ひよりんぬ

まれにあるみたいですが普通の子でもあるので大丈夫ですよ!
    省かれることはまずないので大丈夫です!

• 5月12日