※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の態度に困惑し、流産の不安を抱える妊婦。意見のすれ違いやサポート不足で悩んでいます。

旦那の言動に涙が止まりません。
長くなります。

現在妊娠初期でもしかしたら流産かもしれない、と言われています。1週間後の再検診待ちです。

ショックで病院帰りに旦那に状況をラインしました。

自宅へ戻ってから、ずっと流産のことを考えてしまい何も手がつかず、晩御飯は外で食べよう、と旦那に連絡しました。

その後旦那から電話がきて、「なんで外で食べるん?」と言われたため「色々考えすぎてご飯作る気になれない」と言いました。
「近所の出前は?」と言われたので、そこの出前は匂いがきつくつわりがあるので先日気持ち悪くなったので「匂いで気持ち悪くなるから無理。うどんが食べたい」といいました。
そしたら電話口で「うどんなんか食べたくないわ!しかも匂いってどこの店行っても同じ匂いするわ!」と怒鳴られました。

旦那が帰宅しました。

旦那が地元の友達に妊娠がわかってすぐに報告していました。
私は何があるか分からないので安定期に入るまでは誰にも言って欲しくなかったのに…
なので「今回はダメかもしれない、だから友達に先に言ってほしくなかった」と言ったら、「いや、ダメだったところで別に先に言ってて何が悪いん?別に友達だって流産って聞いて誰も気にせんやろ」と。

そこから旦那の機嫌が悪くなり、「考えすぎて飯できひんって言われたのがイラっとした」
「流産なるのはお前が親たちと流産の話ばっかりしとったからやろ」→切迫早産体質で長期入院を避けるためのシロッカー手術について実母と祖母と話していて、その話の中に流産の話も出ていた。
「そんな手術はさせない。何かして赤ちゃんがどうにかなったら困る。自然に任せろ」→旦那の言い分も理解はできますが、1人目も2人目も切迫早産で長期入院しました。お金もかかる、子供たちや周りの家族にも迷惑がかかる、私の精神的なストレスが半端じゃないのに、私の言い分も聞いてくれない態度。
「そんなに考え込むならもっと吐くまで食べて無理やりにでも栄養とろうとしろ」→つわりで食べられない時はあるが、食べられる時は食べているため体重は減ったりしていない。
「仕事中にラインばっかりしてくるなうざい」→病院の報告をしただけ。
「飯もお前が腹へっとっても、自分は今へってないから何時に買って帰るかわからん。自分が腹がへった時に買って帰るわ」

私も泣きながら言い返し、何も言ったか言われたかあまり覚えていませんが、こいつはダメだと思いました。

みなさんどう思いますか…
子供たち連れて黙って実家かえりたいです。

コメント

まー

大丈夫ですか?一番の味方になって欲しい人にそんなこと言われてもっと辛いですよね。おなかのお子さんのことを思いたいのにそれどころじゃないですよね。
失礼ながら、旦那さんは嫌な人だなと思います。妊娠出産を何だと思っているのかなと思い、文章読んでてもとても辛いです。男は妊娠させてそれで終わりですか??実家が頼りになるなら帰るべきだと思います。

ゆり

辛いときですよね。
旦那さんには、一番質問者さまの気持ちに寄り添ってほしいですよね。
人様の旦那様ながら、なんだかなぁと思ってしまいます。出産って奇跡なのに。。。

実家に帰っていいと思います。酷すぎます。

ちゃんゆい

え、無理です!言葉が全部無神経すぎます、、、
私は帰れるなら速攻実家帰ります😣
傷ついてるのにさらに追い打ちかけて何がしたいんでしょうか、、、😢💦

💋

いゆいやいやいやw
ありえないでしょw
男は流産て聞いて何も思わないものなんですかね!?
ありえない!
大体初期の流産は赤ちゃん側に問題があったからなんだからその話をしてたとか関係ないでしょ💦
お子さん何人かいらっしゃるんですよね?
旦那さん基本的な事分かってるんですか?
自然に任せて入院したんですよね?予防する事の何がいけないんですか?
ツワリでしんどくて食べれないのに無理矢理吐くまで食べろって拷問でしょ!
父親に子供の状態報告するのがダメなんですか???
ごめんなさい!
見るだけでイライラしますよ😣💦
実家が近いなら帰りましょう!

WhiteFull

旦那さんは父親になってはいけない人だったと本気で思うほど腹が立ちます😡流産しても誰も気にせん⁉️一番気にするのあんたの奥さんや‼️傷ついて、何がいけなかったのかって、自分の全てを責めてつらくなるのは、本人なんや‼️そんなんも分からんで子供つくるな!親になるな!あーもー腹立つ😡手術させないのくだりも、赤ちゃん守るための手術や!何かあったらって、もー、本当に腹が立つ。実家帰りましょう。
もし旦那さんにこんなことで実家帰るとか、甘えてるって言われたら、そうやね、本当はこんな時あなたに一番甘えて支えてほしかったけど、私が間違ってた。あなたの言うとおり、ラインばっかりしない。流産は私たちがその話ばっかりしてたからだめなんよってお母さんとおばあちゃんに注意してくるよ。あなたの言うとおりに。
と言い返してやりましょう😡

でも、なによりも、次の検診までに、赤ちゃんが頑張ってくれてることを心より祈っています。

旦那さんもなにか余裕がなくなってるんですかね😭
イライラしてるにしてももう少し言葉を選ばないといけないですよね💦
流産やつわりの辛さわからないんだと思います。分からなくても想像しようともしないのが悲しいですよね。妊娠も他人事だと思ってるから安定期前にペラペラ喋って、ダメだったらダメで仕方ないというか、別に良い思ってるんだろうな、、、。
実家に帰って気持ちが落ち着くならそれも良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

人様の旦那様ですが、、、
気遣いが無さ過ぎるとゆーか、自分の事しか考えてないとゆーか・・・
客観的に人としてどうかと思いました💦

どうしても妊娠してると過敏になると思いますし、それを男性は理解出来ないですし、もし旦那様が仕事でいろいろあったのであれば余計険悪になると思います💦

一先ず、お互い冷静になった方が良いかと思います・・
ご実家に行けるのであれば行って良いと思います!
うちも付き合ってからだと5年ですが、初めてってくらいの険悪状態になりましたが、ちょうど旦那がインフルエンザになり移らない様義実家に行っててくれ、丸1週間会わず連絡も大して取ら無かったので帰って来た頃には、私自身も自分がどんな状態だったか客観的に見れる様になり冷静になれたので・・・>_<

ままりん

無神経すぎます、、
赤ちゃんをなんだと思ってるの、、
つわりの辛さは経験できるものではないから分からなくて当然ですがわかろうともしない、さらに吐くまで食べろ?信じられません。
流産も他人事ですね。
まー仕方ないことだろ。くらいにしか思ってなさそうですね。
人として最低です、
私なら黙って実家に帰ります。

はじめてのママリ🔰

私も同じように初期で流産かもって言われて、長期休暇はさんだので3週間後に再検査した事があります。だからめちゃくちゃお気持ち分かります💦その長期休暇中に親戚とか会うときに妊娠したって言うって旦那に言われたときはさすがにキレました💦結局男の人は分からないですよね💦実家に帰っても大丈夫だ思いますよ😭

はじめてのママリ

デリカシーなさすぎる...
読んでいて悲しくなりました。
なんで2人のことなのに、一緒に悲しんだり落ち込んだり出来ないんだろうと思いました。
私ならすぐ実家かえります!

funkyT

正直、妊娠中の辛さを相手に分かってもらえるのは、当たり前じゃないです。(質問者さんが当たり前だと思っていると言う意味じゃ無いです。一般的な女性の世論からの率直な感想です。)
でも、いくら分かってないとは言え、旦那様は質問者さんが妊娠してようとしてまいと、もうちょっと寄り添うべきだと思いました。

ただ、旦那様は何か余裕がない様に感じました。質問者さんもつわりや流産の可能性で余裕が無いとは思いますが、「どうしたの?」みたいな気遣った言葉をかけてあげてはどうでしょうか?
夫婦ですから、なんとか支え合ってみてはいかがでしょうか?それでもダメなら、ご実家なり、どこか休める場所に行くと良いかと思います。

どうかお身体を大切にしてくださいね!