※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

健診で貧血と診断され、鉄剤「JG」を処方されました。副作用について経験を聞きたいです。

健診で貧血と言われ、鉄剤が処方されました。
クエン酸第一鉄Na錠50mg「JG」です。
飲んだ事がある方、副作用はどうでしょうか?
わたしは薬で副作用が出た事がないのですが、以前ウテメリン(リトドリン)で動悸などの副作用を経験したので怖いです...

副作用は人それぞれだと思いますが、どのような症状がありましたか?

コメント

みい

気持ち悪くなるみたいです😅

• はな

はな

そうですよね!
    嘔吐恐怖症なので怖くて😭

• 1月9日
はじめてのママリ

私は腹痛とかはなく、ただ便が緩くなりました💦
最初のうちだけで、飲み続けてるうちに気にならなくなりました‼︎
ウテメリンの副作用辛いですよね😭それに比べたら、全然気にならないくらいの副作用でしたよ☺️個人差はあると思いますが...😹

• はな

はな

便が黒くなる事もありましたか?
    ウテメリン、辛かったです😵
    今日はどうしても怖いので明日の朝から飲もうと思います😞

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

黒くなりましたよ😊
    貧血であれば、鉄剤の薬しっかり飲んでおいた方が良いですよ😭私結構な貧血だったんですが、自覚症状が無く薬飲むのサボってたら、出産時の出血量がすごく多かったです😭

• 1月10日
  • はな

はな

わたしも無自覚でした...!
    飲まないと出血量が多くなるんですね😵
    なんだかどうしても飲むのが怖くて鉄分が摂れるヨーグルトなどで代用する事にしました...

• 1月10日
nico

入院中リトドリンの点滴していましたが、動悸手の震え本当に酷かったです。
鉄剤は何の副作用もなく今服用しています!

• はな

はな

わたしも動悸と手の震えがありました!
    手が震えた事がなくてとても怖かった記憶があります。
    わたしも副作用が出ないといいのですが...😞

• 1月9日
こず

クエン酸第一鉄Na錠は、嘔気
食後すぐに飲めば改善できるらしいです^^

あとは、便が硬く黒くなるくらいです^^

今飲んでますが、ウテメリンなどと違いそんなに副作用気にならない程度でした💦

気になる時は緩下剤を併用したり、他の鉄剤、インクレミんシロップなどに変えてもらってる方もいらっしゃいましたょ^^

• はな

はな

空腹時だとより強く副作用が出てしまうんですね。
    調べると副作用が出ている方が結構いて、出る確率も高いみたいで怖いです😞
    飲まないといけないのはわかっていますが、ヨーグルトなどで代用する事にしました。

• 1月10日