※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳ペースについて相談です。病院では3時間ごとにおっぱいをあげるように言われましたが、家では泣いたら上げてもいいですか?体重増えないか心配です。退院後のミルクの時間についても教えてください。

授乳について質問です!!

病院にいた時に3時間に一回起きて
赤ちゃんにおっぱい上げてくださいって
助産師さんにいわれました!
赤ちゃんを無理矢理でも起こして
ミルクとおっぱい上げてっていわれてたんですけど
家では、泣いたら上げるに変えてもいいんですか?
それじゃあ、体重増えませんよね??
それとも病院と一緒の、ペースで上げなきゃ
いけないんですか??

まだ生後9日です!!皆さんは退院して
どうしてました??ミルクの時間!!

コメント

☆ミルキー☆

体重もですけど、新生児のうちは特にそのまま寝ちゃうと脱水症状起こしたりしやすいので3時間で起こしてあげていいと思います(^^)
特に最近暑くなってきているし、気がついたらぐったり…になりやすいかも((T_T))
いっぱい寝てくれるお子さんなんですねo(*⌒―⌒*)o

  • kiki

    kiki

    あ!そーゆーことで、脱水症状起こしやすいから
    起こしてでも飲ませるんですね!!!
    ミルキーさんも上げてました??

    凄い寝ます!5時間とか普通に!笑笑

    • 5月11日
  • ☆ミルキー☆

    ☆ミルキー☆

    えーすごーい(〃∇〃)
    ママ思いのべびちゃんですね😊❤
    私も夏の子なので起こしてあげてました✨うちも寝る方だったけど、さき1026さんのべびちゃんのが全然よく寝てます😆✨✨

    新生児のべびちゃんはよく寝る子は深く寝ちゃうと自分で起きれなくてお腹空きすぎたり、脱水症状になるって言われましたぁ(*_*)

    • 5月11日
  • kiki

    kiki

    毎回じゃないですけどね(((o(*゚▽゚*)o)))
    一回アラームするの忘れて気づいたら5時間
    経ってて赤ちゃん見たら爆睡だったので笑

    分かりました!!起こします!!怖いので😭
    ありがとうございます!!♡♡♡教えてくれて♡

    本当わたしの子もおっぱい吸いながら
    深〜い眠りについて、たまにちょっとした
    いびきかきます笑

    ミルキーさん遅くまで起きているんですね!♡

    • 5月11日
  • ☆ミルキー☆

    ☆ミルキー☆

    いびきかわいぃ❤❤

    今日はなんだか眠れなくて起きちゃってます(*≧∀≦*)
    いつもは爆睡ですけどね‼笑

    さき1026さんこんな時間までお疲れさまです😊💖

    • 5月11日
  • kiki

    kiki

    おっさんみたいなね笑
    めっちゃ癒されてます♡

    ミルキーさんのトプ画のお子さんも
    可愛いですね😘💞💞💞💞
    やっぱり子供っていやされますよね♡

    そうなんですね♡ミルキーさんのお子さんって
    何か月ですか?

    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))がんばれます♡

    • 5月11日
  • ☆ミルキー☆

    ☆ミルキー☆


    そんないびき!!可愛すぎるぅ❤❤(///∇///)

    こちらこそありがとうございます❤✨✨
    子ども可愛いぃですよね😍
    うちは9ヶ月ですよ(〃∇〃)

    お互い頑張りましょうね💕⤴

    • 5月11日
  • kiki

    kiki

    可愛すぎます♡♡自然と笑顔になれますよね♡
    寝顔とか見てると余計がんばれます!!

    9ヶ月はもう3時間に1回とか起こさなくても
    泣いたときにだけ上げれば良い感じですか??☺️

    はいがんばりましょ♡

    • 5月11日
  • ☆ミルキー☆

    ☆ミルキー☆

    全然😁⤴⤴夜泣き時期を経ての夜は爆睡です☆😍

    起こしてあげるのは新生児のうちだけでいぃんぢゃないでしょうか?(*^-^*)
    私は1ヶ月過ぎくらいから起きたらおっぱいにしました😊✨
    でもそのくらいになると体重の伸びによってまだ起こした方がいい子もいるみたいなので分かんないです(((・・;)



    あぁ…今日はこのまま一日が始まってしまうぅ(><)
    まだ起きないけど隣で娘がモゾモゾし始めてる( ̄0 ̄;)笑

    さき1026さんも休みながら楽しみましょねぇ❤❤

    今日のお昼寝は私も一緒に爆睡だぁ(  ̄▽ ̄)笑

    • 5月11日
柿っ子

私も寝る分だけ寝かせてましたが、今になって後悔してます。
ミルクをたっぷりあげて、夜中の授乳を減らしたりしてたので、結局母乳の量が増えないまま、減り始め、母乳拒否も経験しました。
頻回授乳しようにも、すでに子供のリズムも出来てきてるので、無理っぽいです(ーー;)
完母目指しているなら最初は3時間おきを徹底したほうがいいと思います。
ミルクでも大丈夫なら、赤ちゃんの泣いたタイミングでもいいと思います(*^^*)

ちぃちゃん☺

1か月検診までは3時間起きに必ず授乳してました(*˙˙*)

新生児のうちはおしっこやうんちも頻繁にしますし体が小さいので脱水症状になりやすく、満腹中枢も備わってないのでこちらからきちんとご飯の時間を教えてあげないとだめだよ!と、産院では教わりました💠
その後のことは1か月検診の身体測定でアドバイスをくれるのでそれまでは無理矢理起こしてでもあげたほうがいいと思います✨
授乳回数が多いので大変ですが頑張ってください(*´˘`*)♡

あゆあゆ0917

うちの3人の子どもも産まれたときから5時間寝る子でした。病院の看護婦さんに3時間おきに授乳しないとダメですかって聞いたら赤ちゃんはお腹が空いたらなくかオムツが汚れたら泣くから無理に起こさなくていいって言われましたよ

浩杜ママ

ミルクは3時間おきに寝ててもあげて、母乳は泣いたら都度あげる感じですかね?

うちの子は3時間あかずに泣いてることがよくあったので、母乳で時間稼ぎしてました笑。

すごい寝ることもあったんですが、体重の増え方がイマイチになりました。

  • kiki

    kiki

    やっぱり今は病院の言った通りに
    動くしかないですね!!娘の体重が
    減るの怖いし(;_;)

    • 5月11日