※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい麦ぱん
妊娠・出産

旦那さんと一緒に産科検診を受けるタイミングや方法について質問です。いつから一緒に受けられるでしょうか?主人も同席できるタイミングや方法はありますか?

産科検診について。

現在8週目に入ったところで、今度母子手帳を貰いに行きます!

そこで質問なのですが、
いつから旦那さんと一緒に検診受けれるのでしょうか?
予約無しで4時間待ちとかも一緒に待ってくれたのに
待合室で旦那は待機…😳w

心音を旦那に聞かせると感動するみたいだよ!と言われ
早く聞かせてあげたいのですが😂
まだまだ先でしょうか?😊

皆さんはいつ頃から旦那さんと検診受けましたか?
その時は、主人もいいですか?と聞けば良いのでしょうか?

お願いします🙇

コメント

りい

6wの検査から旦那も一緒に診察室入れましたー!
病院によるのでは?

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

6wで入れたのですね!!🤔
    そのくらいから一緒に見たかったぁあ😭💦

• 1月9日
ユユリ

入れる入れないは産院によると思います。

私のところはいつでも大丈夫でした!
経膣エコーでも、内診台にあがってカーテン閉まってから「(旦那も)入っていいですよ」と言われて
一緒にエコー動画見てました😀

• ユユリ

ユユリ

旦那も一緒にいいですか?は受付で聞きました!
    気になるようなら電話して先に聞いたほうがいいと思います。

• 1月9日
  • らい麦ぱん

らい麦ぱん

やはりそうなのですね😭💦
    何週目から経膣エコーでは無くなるのでしょうか?🤔
    そのくらいからと思っていましたが、まだまだ先かな…

• 1月9日
  • ユユリ

ユユリ

これまた産院で差があると思いますが、私は5ヶ月目くらいから経腹エコーになりました👍
    と言っても時々は経膣エコーがあるので確認はしてました😀

• 1月9日
さらら

うちの産院では誰でもいっしょに検診来れます!
経膣エコーの時は私が先に内診室入って、そのあとに主人と上の子たちも入ってきて一緒にエコー見れます😊
腹部エコーになってもエコーみたり、心拍きいたりしてます。先生がキューピー人形を使っていまこれくらいの大きさでこんな体勢でお腹にいるよ〜と説明してくれるので主人も子どもたちも興味津々に聞いてます✨
待合室は混み合うことも多いので、そんなときは主人は邪魔にならないよう車で待っていたりキッズルームで自分の子どもや他の子ども達の相手をして待ってます。笑
産院によっては経膣エコーの期間はNGとか色々決まりがあるみたいなので、聞いてみた方が早いと思います!

まさみみ

私の病院は腹部エコーが17wからでしたので、そのときから一緒にエコー見てますよ😊経膣エコーのときは一緒に入れませんでした。

がちゃもじゃ

上の子の時も今回もいつでも旦那と見れましたよ😊
先生が旦那さん来てるんなら呼んできてあげてーとわざわざ看護師さんに呼んできてもらいました😄
病院によるんですかね😅
今回は最初だけ体調が悪かったので土曜日に旦那と行ってましたが、元気になってからは待ち時間の少ない平日に娘と行ってるので娘がかわりに一生懸命見てくれてます(笑)😁

Kiki

私は次回2回目の検診なのですが、周りの方々が結構旦那さんときていて、いつから一緒にいけばいいのか私も疑問でした!産院にこの間電話してみたら最初から来てる人もいますし、いつでも大丈夫ですよとのことだったのと、腹部エコーも2回目からみれるそうで腹部エコー見れるようになったら一緒に行きたいと思っていたので、来週いってきます!
4Dで見れると聞いて楽しみになりました!
検診まで4週はあるので私はいつも疑問に思ったことは結構電話で聞いています☺️

らい麦ぱん

まとめてのお礼失礼致します!🙇💦
産院によって全然違うんですね🤔
次の検診は旦那さんも見れるか確認してみます😳❤️

ありがとうございました!!