※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

愚痴にもなってしまうのですが……知人が渋谷区に住んでいて、その方には…

愚痴にもなってしまうのですが……
知人が渋谷区に住んでいて、その方には今10ヶ月の子供がいます。
来年度の保育園に申し込んだとの事なのですが、就業証明書を偽造して提出したとのこと……。

実際は週に1度5時間のアルバイトなのに、バイト先に頼み週6の8時間勤務で書いてもらったと自慢されました……。

また、現在託児所に預けながら仕事をしていると託児所利用のポイントも加算していますが、実際は遊びに行く時に託児所に預け、アルバイトの日は同居しているその知人の母親が見ているんです。

更に、その母親と同居していると点数が下がるので母親は別居していることにしています……。(住民票を変えて)

本当に保育園に入れたい人が入れないでこんな人が入れるなんてどうかと思います。

渋谷区に言いたいとも思いますが相手にされないですよね……。

放っておくしかないのでしょうか……?

コメント

あろは

わたしの友人も同じく偽造の就労証明で
保育園入所してます。
わたしは4月からで
臨月で必死に仕事探して
産後すぐ手続きしにいって、、、、
まじめに就活してただしい証明だして
バカらしいです。
これで保育園落ちたら益々

• あい

あい

偽装の就業証明書を書く方もどうかと思いますが、実際は結構いるんですね……。
    大変な思いをしているのに許せないですよね!!

• 1月9日
  • あろは

あろは

結構いますね!
    収入でバレるんじゃない?と指摘したけど
    そうとうじゃない限りバレないらしいよ!との返答でした。

• 1月9日
ma--

次年度の収入でどのみち次はダメになると思うのですが、どうなんでしょうか?🤔
週1で5時間の収入と、嘘の週6の8時間とでは源泉徴収で明らかにばれますもんね。
問い詰められると思います。

そんな非常識な事、やるのは勝手ですが、他言しないでほしいですね。
まめさんのように、モヤモヤする方も多いと思いますよ!
不愉快にも程があります。

• あい

あい

なるほど!!源泉徴収提出なんですね😳子供が可愛そうです……。

本当にそう思います。自慢するようなことではないのに理解に苦しみます。

• 1月9日
🐘はな🐰

私の知人も職場にお願いして在職証明出してもらい、育休産休手当不正受給してますよ。
通報真剣に考えましたが、職場のきちんとした名称や彼女の住所が分からないので何も出来ず…
どなたかいい方法ご存知の方いれば教えて頂きたいくらいです
腹立たしいですよね