※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カル
子育て・グッズ

息子が昼寝が短くて夜も起きるので疲れている。周りの子は2時間寝るのに、息子は30分で起きる。ショートスリーパーで不安。周りに同じ子がいない。どうしたらいい?

あと数日で10か月になる息子を育てています。

私の息子なんですが、全然昼寝をしません😂
スムーズにいって、午前10時半頃に30分、午後4時頃に30分寝るくらいで、どちらも測ったように30分で起きます💦
駄目な時は午前に少し昼寝をして、午後は一切寝ません💦

周りのママ友に聞いていると皆2時間くらい寝ると言うので、こんなショートスリーパーで大丈夫かと心配になります。何より私自身も休みたいのですが、寝るのが短いので中々疲れがとれません。

昼寝しない分、夜寝てくれるでしょ?とよく言われますがそんなこともないんです。

離乳食は三回食は軌道にのっていますが、20時前に就寝後、0時頃までに2,3回起きますし、夜中もひどいと2時、4時に泣きます。トントンで泣き止まない場合はおっぱいをあげることもあります。
起きる時間はまちまちですが、6時〜8時の間なので遅すぎることはないと思うのですが、、

昼寝のネントレも試しましたが、トントンでは絶対寝れないのでひたすら抱っこゆらゆらです。

私の息子みたいにショートスリーパーの子が周りに全くいないので不安になります😂

コメント

みくみく

はい!
うちも生後半年頃から昼寝ほぼしませんよ🤗笑
朝6時に起きてから、夜19時に寝るまでぶっ続けで起きてます😱

ただ、うちも夜19時に寝るようになったのは1歳手前でした😅
夜泣きもしますし、寝るのが下手だったのでひどい時は寝かしつけに2時間かかって、やっと寝たと思えば(その間2回くらい起きます)夜中3時に泣いて起きて覚醒して、そのまま朝…💀
ということが1か月続きました😇💀笑

でも、大丈夫です🙆‍♀️
1歳になった途端にスンッと寝てくれるようになりました🤗

相変わらず昼寝はほぼしませんが、ご飯もたくさん食べますし、風邪も1回も引いたことありません😂

ただ、ママはかなりしんどい時期だと思いますので、必要じゃないものは手放してください✨
私は、その時期は部屋の片付けやきちんとしたご飯を作ることを辞めました😂笑

部屋が散らかっていれば他のご家族が片付ければいいですし、ご飯も丼もの1品だけで十分です🤗笑

もう、この子はこういう子なんだ!と割り切って、(というか半ば諦めて😂)トコトン付き合ってあげてください😅

そのうち、ちゃんと部屋も片付ける余裕が出てくる日がきますし、夜寝てくれるようになれば自分の時間を確保することができるようになります🤗

辛いのは今だけなので、ぜひ育児以外のことは手を抜いてみてください😂

  • カル

    カル

    お仲間がいて嬉しいです😭😭一歳になったら寝てくれるようになったんですね!希望が持てます!私もそれまで頑張ります😖😖

    今日も結局午前も寝てくれず午後のお昼寝も今試みましたが、抱っこじゃないと寝ないのに抱っこを仰け反って嫌がり断念しました。笑 寝たい、、笑

    そうですね、この子の個性だと割り切って手を抜けるところは抜いて適度に育児頑張ります😌励ましていただいてありがとうございます❤️🥰

    • 1月10日
  • みくみく

    みくみく

    私も周りに同じような子が全くいなくて、軽くノイローゼ気味になっていろんなところに相談しに行きましたよ😂笑

    歩くのが遅かったり、ずり這いをしない子がいるように、昼寝しない子もいて当たり前だよーって言われました😅

    うちも寝かせようとして、抱っこしたりおんぶしても暴れてのけ反ってギャン泣きされてました😂笑

    それに、1歳頃になると何となく意思疎通できるようになってくるので、一緒に遊べるようになりますし昼寝しなくても精神的にもラクに感じると思います😅

    きっと春が来る頃には、お散歩が楽しくなったり歩き始めていたらまた生活リズムも変わってきますし🤗✨

    お互い手抜いて、頑張っていきましょう😅✨笑

    • 1月10日