※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がインフルエンザA型で熱が39.8度。熱対処についてアドバイスを求めています。水枕を使い、薄着で寝かせているが、冷やす方法や掛け布団について不安があります。

1歳3ヶ月の息子です。
今朝39.8度まで熱が上がりました😣

その後病院でインフルエンザA型と診断され、薬も処方してもらいましたが、熱が下がるのに1〜2日かかると言われています。顔も身体も熱々で、意識も朦朧とした感じでとても可哀想です。

みなさんは、熱があるとき特別何か対処していますか?

私はとりあえず、水枕を準備し、薄着で寝かせるくらいしかできていません。
動脈のところを冷やすといいとは聞くのですが、冷たいものを身体に当てるのを嫌がります。

掛け布団などはなくて良いとどこかのサイトで読みましたが、さすがにこの冬の時期に薄着で掛け布団なしは可哀想ですよね?

初めての熱で不安がたくさんあります。。
みなさんのお知恵を貸してください🙇‍♀️

コメント

ゆう

この前発熱しました。水分は多めに飲ませて少し掛布はかけてました。
あとは汗かいたら着替えさせてました。冷えピタは貼ってました。
食べたり飲んだりできる時に食べれるものを用意して傍についてました。
ママも体調崩さないように頑張って!

• だいだい

だいだい

うちの子は汗をかいている様子がなく、、身体の中に熱が篭ってしまっている気がして心配です。
    冷えピタは寝入ってからならおでこに貼っても気付かれずに済みました。
    継続してみます(^^)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月9日
こっこ

うちの息子も先日インフルエンザで高熱出ました。2日で熱は下がりました😌

私は特別な対処はしてません。冷やそうかなとも思いましたがおそらく息子も嫌がるので冷やさず、熱がかなり高いときや眠れなそうな時だけ座薬を入れて、あとはひたすら見守ってました。
手足が冷たい時はまだ熱上がると思うし、上がりきってないから寒気もむしろあると思い、少し暖かくしてあげてます。汗がにじむようになったら解熱していくかなと思い、着替えさせたり暑すぎないようにはしてました😌

早く熱が下がって元気になるといいですね!

• だいだい

だいだい

手足が冷たいと熱上がるんですか...😱うちの子今冷たいです。。今38度台なのですが、39度台は本当にしんどそうなのでできればもう上がって欲しくないですが😢😢
    今日は昼間結構あたたかかったので薄着でやり過ごしましたが、夜はまた1枚着せた方がいいのかもですね。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月9日
  • こっこ

こっこ

絶対ではないですが😢
    でも熱が上がりきるまでは寒かったりします😭うちは40.6℃まで上がりました😭💦
    大変だと思いますがゆせさんも体に気をつけてください😭

• 1月9日
  • だいだい

だいだい

40.6度ですか!?
    それはお子さんもこっこさんも大変でしたね😣
    今改めて手足を触ったらほんのり暖かかったです。
    様子見ながら、対処したいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月9日
ぴー

予防接種はしてないですか??

意識朦朧ってのはどの程度ですか??

驚かすつもりはないのですが、甥っ子がインフルエンザ脳症で入院しております。お熱もお辛いですが、意識状態も見てあげてください😭あまりにもいつもと違うようなら救急でも行くべきかと思います。

甥っ子も意識レベルがおかしくて判明したので、気になってしまいました😭

• だいだい

だいだい

予防接種は、受けようと思ったときにはすでにどこも受付終了?品切れ?してまして。。保育園にも行っていないので、今回は受けずに乗り切りましょうと言われていたところでした😔
    初めての熱なので、高熱になるとどの程度衰弱するのかが予想しきれないのですが、、不安になり、夜間救急の電話相談みたいなところに電話はしました。翌朝に病院予約していましたので、その日の夜は様子見ということに。
    長々と書いてしまいましたが、結果的に熱は下がり元気になってきました🙇‍♀️
    インフルエンザ脳症、とても恐いですよね。甥っ子さんも大変ですね😔

いろいろ教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちも今インフル2日目です😣
昨日先生に聞いたのですが手足が冷たくても高熱できつそうなら解熱剤使ったほうがいいと言われましたよ!昨日は40℃近くになったとき何回か使いました。今日は38℃台になってます、きついのかけっこう眠ってます、水分はとれてるにでようすみてます。お互い頑張りましょう😣

• だいだい

だいだい

病院行ってからは何故か元気になってきて、薬を飲み始めて数時間で熱も下がりました💦
    はじめてのママリさんのお子様は様子いかがですか😣
    お互い早く完治するといいですね🙇‍♀️

• 1月10日