※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☆
子育て・グッズ

長女は感覚過敏でパニックを起こしやすく、撮影や祈祷が難しい。七五三の撮影や祈祷を諦め、自分で着物を着せてお参りのみを考えている。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

発達障害 感覚過敏で大きな音初めての人場所 狭い場所 髪の毛を触られる
などなど極度に嫌がりパニックを起こす長女について🙇🏻‍♀️
スタジオアリスでパニック起こし撮影出来ずにキャンセルになった過去もあります。
ご祈祷も部屋でパニック。音にパニックだと想像つくんですが…こーゆー娘の七五三はもう撮影を諦めてご祈祷も諦めて自分で着物を着せて、お参りのみしかないのかなと。。
同じ感覚過敏のお子さんで七五三などどうされたか教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

little

小さい頃から大きな音に過敏でしたか??

  • mama☆

    mama☆

    1歳あたりからドライヤー掃除機など空港が近いんですが飛行機もだめです

    • 1月9日
こるん

とりあえず3歳は飛ばしてもいいと思います!
大きくなればそれなりにいけるよーになってくるかもしれないので。待ちましょう😄
うちは男だったので、5歳でいけましたが、3歳なら間違いなくパニックでできなかったです😅

  • mama☆

    mama☆

    そうします😂そう言って頂けると安心して4歳まで待とうと思えます💦ありがとうございます😣

    • 1月9日
  • こるん

    こるん

    成長がゆっくりでも間違いなく成長するんで、ゆっくり待ってください😁

    • 1月9日
  • mama☆

    mama☆

    ありがとうございます😭😭😭

    • 1月9日
ママ

自閉症スペクトラムの娘の七五三は
4歳の年にやりました😊

うちは聴覚が過敏ではないですが
多動と着物を着れる状態ではなかったのですが
一気に急激に成長しトライしました😊
ご祈祷は平日の朝イチに行って
他にご祈祷される方がいない状態でやりました😊
すこしフラフラしちゃったりしましたが
他に誰もいないし、まぁ~許容範囲かなくらいでなんとか乗り切りました‼️

  • mama☆

    mama☆

    そうなんですね!
    焦ることないですよね😣💦私も4歳まで待つことにします🙌

    • 1月9日
  • ママ

    ママ


    必ず成長しますよ✨
    しかもガクンと成長する事が多いですから
    お子さんの成長を見ながらで大丈夫だと思います😊

    • 1月9日
  • mama☆

    mama☆

    ありがとうございます😭😭

    • 1月9日
りんご

娘は、初めてが苦手です。なのでそれまでに何度かならします。1歳の誕生日、初節句できた着物はお正月喜んできましたよ。神社もよく遊びに行きます。太鼓の音とかもこちらがパニックになるかもと恐れず「どん!て言うよー見ててね!」とか楽しくします。こちらがパニックになるかもと身構えると逆に悪化します。新しい洋服とかもギャン泣きしますが無理やり着せて「可愛いよー」とか一言言ってスルーです。私とお揃いとかだと割ときたりします。着物も普段私がきたりするので割とすんなりです。

もえ

髪の毛結ぶ時は何かYouTubeとか、大好きなおもちゃを持たせて気を紛らわしても嫌がってしまいますか?😭

  • mama☆

    mama☆

    全然ダメなんですー😭なかなか手強いデス😂

    • 1月10日
  • もえ

    もえ

    そうなんですね😭💦
    それだと暴れちゃうし大変ですよね😥
    発達障害とありますが、お子さんは既に発達障害だと診断されていらっしゃるのですか??

    • 1月10日
りぃな

落ち着きのなさと癇癪と奇声が激しく、七五三やっていません😅
今年はどうかなー😅?
出来そうになかったら7歳でやろうかなと考えています!