※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

保育園にお迎えに行くと、先生方が「おかえりなさーい」って言ってくだ…

保育園にお迎えに行くと、先生方が

「おかえりなさーい」って言ってくださるんだけども。。。

私はなんて応えるのが正解なのか。。
ただいまー、はなんか軽い気がするし、ただいま戻りました、もなんか固い?

会釈したり、ありがとうございますって言ってるけど、
おかえりなさいに対しての返答ではないよな🤔と思ったり。。。

・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は過去に掲載して反響の多かった、1歳・3歳の子がいるママの投稿を紹介しました。
皆さんはどんな返事をしていますか?
たくさんの「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

めだか🐟

私はありがとうございますやお疲れ様ですと返してます(*^-^*)
先生には感謝感謝m(_ _)mなので笑

はじめてのママリ🔰

16時半に迎えいってるので
こんにちは〜

ありがとうございました〜
って言ってます☺️

mau

こんばんはー
お世話になりますー

とか言ってました!

kaoleen

私もはじめ戸惑いました!
ただいまもおかしいよな💦と。

保育士さんののママ友にきき

ありがとうございます。や
こんばんは。お疲れ様です。
とか返すことが多いです☺︎ 

ユーカリ

こんにちはー!って言ってます^_^

おうか姫&おうき姫

私は、ただいま〜って言いながら入ります😃あまり気にしてなかったですが、おかえりなさいって言われると、連鎖反応で、ただいま〜って答えてしまいます😄

たじぴい

保育士をしています!
たしかに、当たり前におかえりなさーい!と言ってました😂✨

保護者の方は、お世話になりましたー!とかありがとうございました〜!とか答えられるかたが多いです。

deleted user

保育の仕事してましたが『ありがとうございます』が1番多かったです🥰

ぴーやん

保育士ですが
保護者のみなさん
ありがとうございますって
言ってくれます!
娘の保育園に迎えに行く時は
帰りましたーとか
ありがとうございましたー
って言ってる気がします!

かなぶん

お世話様ですって言ってます!

Msssrs

私もいつも「戻りましたー」って言ってます!

はじめてのママリ🔰

現役保育士ですが
ありがとうございまーす!
ただいまでーす!と言ってくださる方が多いですよ🥰

もか

何も気にせず、お世話様でしたーって言ってます(^-^)
なにが正解ですかね?

りんご

保育士やってますが、お世話になりました~とかありがとうございますとか言われることが多いですよ🥰💕

deleted user

ありがとうございますっていってます。

しー

お世話になりました〜と言います!

トーマス🚂💕

お世話様でしたー!
ありがとうございます!
って言ってます🙋‍♀️

保育士さんから
おかえりなさーいって
言われるとホッとしちゃう😊

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

こんにちは〜とか
はーいとか、どうもーとかです😂
ただいまとはなんとなく言えません( ˙꒳​˙ )

あゆこん

ありがとうございまーす
って返してます(・∀・)
朝も行ってらっしゃーいって言ってくれるし、なんか嬉しいですよね‎«٩(*´ ꒳ `*)۶»
というかどこの保育園も同じなんですね・・・!!

花

ただいま戻りました〜って言っています😊

deleted user

私は「お世話様です☺️」って言ってから、帰る時に「ありがとうございました!☺️」と伝えて帰ってました😊

mk

保育士してますが、
『ありがとうございました』
と返してくださる方がほとんどです!!

おもち

保育士ですが、『おかえりなさい』言いますね😊
お母さんたちは『お世話になりました』って返してくださる方が多かったです😊✨

ママリ

ありがとうございます!でいいと思います!

ますみ

ありがとうござあましたーお迎えにきましたー

chiaki(*^^*)

保育士です‼️
たしかにおかえりなさーいっていうかも!笑
深く考えたことがなかったです💦笑
私は娘を保育園に連れて行ってますが、普通にただいまですーって言ってました‼️
行ってらっしゃーい^_^
と朝言われた時は、行ってきますー‼️と答えてたので^ - ^

  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    あ‼️わたし、
    もどりましたー!
    とも言います‼️

    • 1月17日
さおり

保育士してました^^
私たちも、おかえりなさいって挨拶してましたが、
帰りました〜とかありがとうございました〜って言ってくれるお母さん方が多かったかな〜と思います☺️✨

umi©️

保育士です♪
皆さん「ありがとうございましたー」っておっしゃってますよ😊

あしゅりー

昔、近所のおばちゃんに学校から帰って来た時に
『おかえりー』
って言われてなんて返して良いか戸惑った事を思い出しました(笑)

そんな私は普通に
『お世話様でしたー』
って言うと思います。

ゆあこまま

ありがとうございます〜😁って返してます‼️

そっちゃんママ

いつも「ありがとうございまーす!」って私は言ってます😊
周りのママさんも同じ方が多いかなぁと思います✨

ミカエル

ありがとうございますか、お世話様でしたとか言ってます!

アンパンマン

私は普通に『ただいま帰りました🎵』って言います✨自然でいいんですよ☺️

こむぎ

ありがとうございまーすって言ってます^_^

まなみ

ただいまでーす
お疲れ様でーす
って言う

ベガスクmama⚽️

お世話様ですって私は言ってます😄

まる

面倒見てくれた感謝も込めて、ありがとうございまーすって言ってます😊

kanachin

私は「お疲れ様です」って言ってます。たまに「こんにちは〜」って言ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

保育士をしてます!

ありがとうございました!か、お世話様でした!
って言われるのが1番好きです😂笑

アーサナ

ありがとうございました〜
お世話になりました〜
が良いかなと思います(^○^)

りんご🍎

お世話様です!お世話様でしたー!娘が来た時の先生のおかえりなさいはただいまと言ってます😊

ままりー

すれ違う先生にはさらっと「こんにちはー!」
お部屋にいる先生には「こんにちは、ありがとうございます!」という感じです。

ころちゃん

保育士をしていますが、みなさん「ありがとうございます」と言っていますよ!

わんわんママ

保育士です!
毎日、保護者の方には「おかえりなさーい!」と言って、自分の娘を迎えに行くときは「ありがとうございまーす!」と伝えてます😄
保育士としては、どう返事してもらっても気にしません!
さすがに無視されると、心配になりますが😅会釈とかありがとうございますが一番多いかな?
中には、ただいま!と返してくれる保護者の方もいますよ!

ちか

「こんにちはー😃」とか「お世話になりまーす」😃って答えてます✨

はな

ありがとうございました〜

って言ってます!

りる

保育士ですが、お疲れ様でーす
って返してくれるお母さん多いですね😊

マイコ

「お世話になりました」一択です!
子供を1日見てもらって「お疲れ様です」も「お世話様です」もちょっと失礼な感じがするんですが私だけ?

  • ぱーこ

    ぱーこ

    ものすごくわかります!
    お世話様です はちょっと違うよな~と思っていて
    回答を下までみてやっと
    マイコさんの回答を見つけました!

    • 1月30日
  • マイコ

    マイコ

    ですよね!!
    仲間が居てありがたい♡

    • 1月30日
deleted user

ただいまです〜って言ってます笑

レオン

私はこんばんわーってはいっていきますよー!
行く時もいってらっしゃーいって言われますが、お願いしますって出ていきます!

ゆあけーママ

私はいつもお世話様でした〜っと言ってます。

みい

保育士です☻
私の場合は、朝の送りの時は「お預かりします」「行ってらっしゃい」と送り出し、
お迎えの時はお仕事お疲れ様ですの意味も込めて「お疲れ様です」「おかえりなさい」などとお迎えしています。
お休みの日に預けに来ている方には「ゆっくり休んで下さいね」と言うこともあります。
戸惑うお母さん方もいることまで気づきませんでしたが、どんな返答でも、言葉を返してもらえるだけで嬉しいものですよ(*^^*)

くーまん

こんにちはー!
今日もありがとうございました😊
って言ってます!

保育園に勤めていたときは
いってらっしゃい😃
おかえりなさい😊
を当たり前に使っていましたが
言われる側になると悩みますね 笑

NAO

ありがとうございましたーっていつも言ってますね✨

30本

ありがとうございまーす😊
って保育士さんに挨拶してます!

ゆう、あかママ

私はお世話になりました!といってます!

みぃ

もう少しで、保育園デビューできるはずですが
ただいま戻りました!
と、言うと思います。

4児の母 今はすっかり手が離れました❗

私は保育士です
保護者さんは「帰りました🎵」
で良いと思いますよ🎵

ちゃんちゃんみん

保育士ですが、ただいま〜って言われるとなんか、うん、、ってなります笑
家じゃないし、笑 
帰りました〜とか、戻りました〜とか預けてたので、ありがとうございました〜とかの方がしっくりきます
わたしなら自分が預けてる保育園の保育士さんには敬語使います🙆

もっぴー

私も保育士をしていますが、おかえりなさーい!と声をかけてます。
返答は様々で、ただいまと言う保護者もいれば会釈の保護者もいて…
特にこちら側は気にしてないです(笑)

舞子

お世話様です~って言ってます😺
帰るときはありがとうございました~って言ってます🙌

yua

こんにちはーありがとうございました。と言ってます!

お休みの日に朝預ける時、行ってらっしゃい と言われた時はなんだか罪悪感が出てきます😫笑

かぉ

どうも~!や会釈してます。

帰り際に、ありがとうございました。さようなら。と言っていますね。

おかえりなさーい!といつも仰る方がいらして、保育士さんなのかと思いきや、保護者の方で…返答に困ります!笑
保育してくださったわけでもないですしね。

3姉妹mam

ありがとうございます
ですかね😁
我が子を見てていただいてありがとうございます
という意味合いですね😄
ただいま的なのだと身内感があるのかなぁと…😅
保育士してますがありがとうございます意外は
人生で一度も聞いたことないです😄💦

mio@k

保育士してます。「ただいまでーす」や「ありがとうございましたー」って言ってくださる方が多いです。
私も子どもたちを迎えに行く時は「ありがとうございました」って言ってます。

ぴよこ

私はこんにちはって言ってます。
二人目育休中で家にいるのでただいまもすごく変な感じがするので(^_^;)

はる

会釈か小さい声でただいまって言ってます。

あおい

私は、「お疲れ様です〜お世話になりました!」って言います😄

卯月🌸

私はいつも、ありがとうございました。と言ってますよ😊

ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

こんにちは〜どうもお世話様です〜と言ってます◡̈
私も最初はなんて返事すべきか迷ってました😂

もなひめ

園だよりに保育士が「行ってらっしゃい」と言ったら「行ってきます」、「おかえりなさい」と言ったら「ただいま」、「さようなら」と言ったら「さようなら」と返事をして下さいと記載されていました。

それを見た子供たちも家で出来るようにとのことなのかな?とこの質問を見て気が付きました(๑°ㅁ°๑)!!

まむち

保育士であり、保護者です😁

保育士に向けてはこんばんは~!ありがとうございます❗

子どもに向かってただいま➰
でした😃💕

りん

お世話様です。と返してます!

amm

田舎の方言(?)ですが

小さい子も小中高生も、
大人になっても
下校や会社帰りに歩いていると

農作業や散歩している年寄りの方から「おかえりなさい」と言われたら


《行ってきました!!》

と言います。
私も初めて聞いたときはびっくりしました(^▽^笑)

でも使いやすいです!

  • あっつん

    あっつん

    方言というより、田舎の気さくな人付き合いが関係してるんでしょうね✨

    小中学生(特に男の子!)でも「帰りました」とか、「こんにちは」と挨拶してくれる子がいます!
    その時は「おかえりー」と返してます♪

    「おかえり」と言われたら、私も「帰りました」と返してます!

    • 1月16日
  • amm

    amm


    なるほど!
    そんな風に考えたことなかったです!!

    温かみのある返し方ですよね(*^^*)
    挨拶ってほっこりしますよね🎶

    • 1月16日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    方言なんですか!?
    普通によく使っていました。
    近所の方に言われたときは「行ってきました」丁寧語かと思ってましたー😅確かに田舎です。

    • 1月16日
  • amm

    amm


    旦那曰く
    方言だとのことです!


    いちごみるくさんがどちらにお住いの方かわかりませんが
    同じように使う所があるのですね!!

    私も今では普通に使っています(^▽^笑)

    • 1月16日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    うちは愛知よりの静岡です🙂
    確かに嫁ぎ先の東京じゃ聞かないです💦

    • 1月16日
  • amm

    amm


    私は静岡と愛知に近い長野です(*´ω`*)

    近いというか....
    地図上ならすぐなので
    似てるのかも知れないですね!

    • 1月16日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    なるほど、長野も県境です!
    方言ですね✨

    • 1月17日
あっつん

同じく悩みました!
同じ方がたくさんいて安心しました😂
おかえりなさいですが、私は朝の「いってらっしゃい」も最初悩みました😂
私は、朝は「お世話になります」とか、仕事してたとき(今は育休中)は「行ってきまーす」
帰りは「お世話になりました」と言ってます!

はじめてのママリ🔰

戻りました
おかえりなさい
ありがとうございます
って、会話の流れです!

チビクロ

ただいま戻りました~って答えてます(*^^*)
ただいま参上的な感じです(^o^;)

あげだま

ありがとうございます~ですかね……。

子供にはただいま~って言ってハグしてます☺️

むちむちのゴニョゴニョ

ただいまでーす!😊
って言います☺️
けど、保育園でいつも息子を見てくれるのいつもありがたいので、最後出るときは、ありがとうございました!さようなら😊と言うようにしています😄

ふー

私も毎日なんて返していいのか考えてました!
しかも今日は特に!(笑)

いつもだいたい、ありがとうございます、どうも〜、こんにちは、とか何言ってるかわからないようにわざとゴニョゴニョ言うときもあります😂

ふたりめ育児中

初めての時に咄嗟に
ただいまですー
って言っちゃってずっとそのままです😅
なんか日本語間違ってるかな?とは思うのですが何て言ったらいいかわからず😂
他のお母さんからからはあいつ馬鹿だなとか思われてたのかな😭
悲しい😭

にょん

答えになってないですが、
私が子どもの頃、学校帰りに近所のおばちゃんに「おかえりなさ〜い」って言われていつも返事に困っていたのを思い出しました笑

ポコ

お世話になります(^^)って返してます。預かって面倒見てもらってるので!

蒼水

『ただいま戻りました~!』って言ったり
たまに予定よりお迎えが遅くなったら
『すみません、遅くなりましたー💦』って言ったりです。

はじめてのママリ🔰

おかえりなさい!にはただいまーで返してます。
最後に保育園出るときに今日もありがとうございましたーさよならーバイバイは?というと子供も手を振って出てきてます😆

何が正解かは分かりませんが、感謝の気持ちが伝われば良いかと思ってます。

まちゃゆず

いつも、「ただいま戻りました~」と言っています。
子供も駆け寄ってきては「お帰り~」と言ってくれるので、先生方にも同じです。
帰る準備が出来て降園するときには、「ありがとうございました~」と言っています。
特に気にしたことがなかったです。

はじめてのママリ

保育士さんにはありがとうございました〜!って言ってます(*^^*)
園児もおかえりーって言ってくれるのでそこはただいま〜と!

鬱( ;  ; )

私はお世話になりますって言ってます!先生も、お世話様ですか、お疲れ様でした〜っと言われる事がほとんどですね笑

**りまうmama**

ありがとうございました
お世話様でした
って返してくれるお家の方が多いです☺️

はじめてのママリ🔰

私はいつも帰りました~と言ってますよ!

POKE

ありがとうございましたー!

戻りましたー!
です!

ただいまでーすも悩んだ事あるけど違うしなあ…
お疲れ様ですは…預かって貰っているのに違うかなあと。

いろいろ考えた結果、こうなりました!

sayapon

友達が(笑)
ただいま帰りました!今日も疲れましたー!先生もお疲れ様ですー!
と声をかけさらに帰るときは
さぁ怒濤のママ業行ってきまーす!
と帰るそうです(笑)
それ聞いたとき爆笑して先生(実は私の実母)なんていいよるん?って聞いたら

いやなんか普通に

今日もよく頑張ったんだねー!はい!ママ業頑張ってね!
と肩叩いてくれるそうです(笑)

小学校は全児童100人弱の田舎のゆるーいゆるーい保育園の光景です(笑)

はじめてのママリ🔰

お世話になりました〰️ぁ。と言ってます。
年子のママです。

はるママ

おつかれさまですと言っちゃいます😄

さーしゃ

戻りました〜ありがとうございます!って言ってます(*^^*)

にゃんこ

保育士です。
以前、学童保育(小学生の放課後お預かり)でも働いていました。

必ず「おかえりなさい~😊」って言ってました。返答は何でもいいと思います😊
みなさん「こんにちは」「どうも~」や「(預かっていただき)ありがとうございます」って返答でしたよ。

SSR★

「こんにちは。」と話しかけ、「お帰りなさい😊」と先生が挨拶されるので、「お世話になりました〜。ありがとうございます。」って感謝の言葉を伝えて、最後息子と「先生さようなら!」と話して帰ります(^^)

私も保育士してましたが、お迎えに来られた保護者にお会いしたら、自然と「お帰りなさい。」と挨拶してました!お疲れ様ですって意味も入ってると思います!

こう

ただいまーか、笑顔でえしゃくするぐらいでいんじゃないですか?

よっち

こどもに対してはただ今〜!と言って、先生にはありがとうございました!ですね!

なんとかなるさ

ちょっとお気持ちわかります。笑
最初一瞬戸惑いましたが


先生→いってらっしゃい!
私→お願いします!

帰り
ありがとうございました!
と返してます(o^-^o)

あちゃ


『いってらっしゃい』→『お願いします』
帰り
『おかえりなさい』→『ありがとうございました』
です!

でも毎回言われる前にこっちが言うので
私『お願いしま〜す』
→先『いってらっしゃーい』

私『ありがとうございました〜』
→先『おかえりなさーい』

ですが…笑

gt

保育士です。
お世話になりました、と言う人が多い気がします。

mama

あまり深く考えず、ただいまでーす!って答えてました😭
思い返すと、他の親御さんも、ただいまでーすが多い気がします😊

ようよう

私はいつも、こんばんはーと返してます笑
とりあえず朝晩の挨拶してたら間違いはないかと

deleted user

先生には「ありがとうございました~😄」
息子にはその場で「ただいま~」と声をかけながら帰りのしたくの補助をしています。

ゆき

保育士です♪
ただいま~!で、いいですよ😊

もちろん、今のままの対応でもokです。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

よく分からなくて
「ただいまです〜」と言ってました笑

🖤

保育士をしていて「おかえりなさい!」とも言うし、保育園に預けてて、「戻りましたー!」って声かけてます😆💕

iso

えっっっ?そこ悩むん😂

そらまめこ

逆に、自分からドアを開けながら「こんばんわー!」といって入っていくので、

私「こんばんはー!」
先生「おかえりなさーい」
私「ありがとうございましたー!」

チグハグな会話ですが疑問に感じたことなかったです。

ママリ

正確には「ただいま戻りました」だと思います。

🌃

ただいまですー!って言ってます!

はじめ

おかえりなさいー!って
こどもたちのお手本してるのかな?って思ってました。
先生にありがとうございます!って返してます! そのあと〇〇ちゃんただいま!って

花子

うちの保育園は保育士さんが「おつかれさまです」と迎えてくれるので、「おつかれさまです」と返しています‼️姪の保育園も「おつかれさまです」なので、おかえりと言われたことないので、お疲れ様ですが普通かと思ってましたけど少数派なんですね😅

みるきー

なんて言ったらいいか、、よりもみんながなんて言ってるかの方が気になるよね😄

ちゃん

保育士です。
わたしもお帰りなさいとかお疲れ様ですとか言ってました笑
特に返答を気にしたことがなかったのですが、
保護者の方はありがとうございました。とか、先生もお疲れ様ですとか、言ってる方が多かったです☺︎

あーちゃん

私はお世話様ですーって言ってました☺

miumama

朝毎日いってらっしゃいって言われるのも戸惑います🤣
私今育休中だしーー💦💦ってなります笑

deleted user

私はありがとうございますって返しています☺️
初めの頃は何て言えばいいのか迷ったのですが周りのお母さんの真似してありがとうございますにしました!

deleted user

保育士をやってますが、お世話様です。といってくださる方がおおいです!

らんらん

こんにちはー!お疲れ様でーす!と言ってます(笑)

はーちゃん

ありがとうございます。と答えてます。

いまり

保育士してましたが、お世話様でしたー!か、ありがとうございますー!ですね☺️

ダルメシアン

ありがとうございましたー!!!って言ってます🤗

とうふ

うちの旦那は「ただいまー!」って言ってたみたいで、めっちゃ恥ずかしかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いです😂でも全然アリだと思います💡

    • 1月30日
おまめさん

いつもは、きたよー!って言うのですが
先日、謎に
戻りましたー!
って、会社みたいにこたえちゃいました( °×° )

deleted user

私もなんていっていいのかわからないので
会釈したりありがとうございまーすと言ってます😹

deleted user

ただいま戻りましたー!っていってました!

陽翔

わたしは、ありがとうございました😊って言ってますよ。

さわくろ

私も保育士かつ自分も保育園に子供を通わせていますが、「戻りましたー」「ありがとうございました😊」と言われることが多く、自分もそう言ってます^ ^

みい

保育士をしています!
お世話になりました〜!とかありがとうございました〜!って言ってくださるお母さんがおおいですよ😁

はじめてのママリ🔰

お世話さまでーす

はいかがですか?

ママリ

ありがとうございました〜!
と言われることが多いです(^^)

mai

お世話になりました〜って言ってます😅

さつまいも

おかえりなさーい!と言われる前にこんにちはー!って言ってます✨

ちる

お世話様でーすって入って行きます!
で、子供が来たらただいまーって子供に言います!

deleted user

私なら、「お疲れさまです~」って言いながら頭を下げて行きます✋

まみー

私はいつも
お疲れ様です。
と言っています( ´ ꒳ ` )

ひめめ

あ、どーもー!
って言って
今日どうだったか、
どんなふうにあそんで過ごしてたのかとかを教えてもらってます♡

帰るときは、
こどもに手振らせて
ありがとうございました〜バイバーイ♡です 笑

さき

こんばんわー。
お世話様ですー。

かな?

おーちゃん★

私も返答に迷ってしまい、
お世話になります☺️と返しています笑笑

ポン酢@すみっこぐらし。

わたしは、毎回
お世話になりましたー!
って、言ってました。
ほかに思いつかなかったし、考えたこともなかったです😅

まぁちゃん

保育士をしてました。
私も朝は「行ってらっしゃいませ」お迎え「おかえりなさい」と言っていました。

それと、今は育休中ですが幼稚園で働いてるとき、「おかえりなさい」って変なので私自身迷いますが、お迎えの挨拶は「こんにちは」にしてます。
預かり保育は、おかえりなさいでもいいかもですが…。

どちらも保護者の返信は「はーい」「ありがとうございました」会釈が多かったですね。

あーき

私は、「ただいまでーす❣️」と返してます😊

ルナ

(子供に)
・ただいまー
・お待たせー
・帰ろうねー
・先生に『さようなら』だよ

(保育士さんに)
・ありがとうございましたー
・お世話になりましたー
・また明日お願いします

かおり

戻りました〜って言ってます💡

MYAKSR

私もめっちゃ悩んでました(笑)
ありがとうございま~す😁
って言ってますけど返しに
なってないですよね(笑)
けどそこまで先生も気にせず
おかえりなさーいと言った後
すぐ子供を連れてくるので
何でもいいかなと思ってます(笑)
朝は行ってらっしゃい~の返しに
いってきまーすッて言えるけど
「おかえりなさい」は難しいですよね^^;笑

🙆‍♀️

お疲れ様です!って言ってます

お帰りなさいって返しに、ありがとうも変だし、ただいまも変だし。こんにちはも夕方なので違うし。今晩はも違う気がする...でも保護者同士はこんにちは〜か、今晩はです。笑

はじめてのママリ🔰

先生方には世話になりました!といつも答えています!

ママ達にはお疲れさまです!と挨拶していますよ!

deleted user

会釈しながら
こんにちは〜♡ です😂

はじめてのママリ🔰

保育園の事ではないんですが「おかえり」の返答、昔から気になってました😅
子どもの頃ですら近所のおばちゃんになんて返せばいいのか悩んでました😂

ふぐ

「ただいま、迎えに戻りました~🎵」は、どうでしょうか?🤗

macchi♡

こんにちは〜
お世話になりました〜
って言ってます☺️

TK

お疲れ様でーすって
言ってます✨

先生たちもお仕事なので😋

おうかママ

ただいまでーすって言ってますよ😆✨
ただ、家族以外に言われた事がなく、照れながら言ってます🤣

ぶどう

私は、迎えに行ったら、お疲れ様です〜と言い、子供を受け取り園を出る時には、ありがとうございました〜と言い出て行ってますよ。

ハルミーママ

私が利用する保育園では「おかえりなさーい!」って言われるので、「お世話様でーす!」と答えてます。で、帰るときは「さようなら」または「お世話様でしたー!」って。朝は「行ってらっしゃーい!」って言われるのに対しては「お願いしまーす」って返してます!

もかさん

もどりましたーって言ってますw

りんだ

先生には“ありがとうございまーす”
子供に“ただいま〜”
ですかね^ ^

保育士してますが、普通にただいま〜って帰ってきてくれるママは多いです!
逆に、パパは“ありがとうございました”や、会釈のみですね。
コミュニケーションの一環なので、その時の素直な言葉でいいと思います♪

ゆかママ

私は
「お世話になりました~」
ですね(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

まーちゃん

ただいまでーすで
いつも答えてます(o・ω・o)‼
おかえりなさいって言葉
いつも嬉しい気持ちになります♫

みー

私も最初は困ってました💦

こんばんはー、お疲れ様ですのどっちかで返してます😄

まー

こんにちは!って返してます❣️

朝はいってらっしゃい!って言われたらいってきます!って言えるんですけど、ただいま!は言いにくいのなんでですかね😂

姉妹ママ

ありがとうございますって言ったり、今日もお世話になりましたって言ってます✨

こころ

自分が学生の時、学校から帰ってきたら近所のおばちゃん達が「おかえりー!」と声をかけてくれ、「ただいま!」と言うのが恥ずかしくて、「こんにちは~」と言っていたのを思い出してしまった😂😂

ママリ

幼稚園教諭から保育士に転職した者です。
幼稚園の頃はおかえりなさいとは言わなかったので、私も保育士になってからはとても違和感を感じていました。笑
私は、ありがとうございます、こんばんは、などと返されると一番しっくり来ます☺︎

はじめてのママリ🔰

ただいまー や ありがとうございました~ と言っています。

みぃみ

私はお世話様でーすって返してます( ´・‿・`)

アーニャ🥜

ありがとうございましたーって言ってますw

はじめてのママリ

私は会社の託児所なのでお疲れ様でーすって言ってます😂

ゆなまま

お世話になりまーすとかお世話様ですーとかっていつも言ってます😊

アン

保育士してましたが、ありがとうございますやお世話になりましたーって返して下さる方が多かったですよ!
おかえりなさいに対しての返答じゃないかもしれないですが、そこに疑問持ったことはないです✨
付き合いの長いお母さんは、ただいまー疲れたー!って言うお母さんもいますが、そこから今日お忙しかったんですか?と会話が繋がるのでなんでも大丈夫だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰ゆーちゃん

お世話になりました〜って毎回言ってます💕

すー

保育士をしていました!
戻りました〜!
お世話様でした〜!と言ってくださる方多いです(^^)
ただいまです!と言ってくださるままさんもいました!

ソラマツ

ただいま戻りましたって言ってます😅

まんま

只今戻りましたー!
とか、
戻りましたー!
と言ってます。

えまお

おせわさまですーって言ってます✨

あゆみ

こんにちはー!
ありがとうございます!!
て言いますねw

みりん

こんにちはー😆です!

まっち

おかえりなさいー
ありがとうございましたー

っていう感じなパターンが1番多いですね🤟

あちゃ

4月から保育園の予定です。
参考になりましたー😄

ばいみんまん

先生方には
こんにちはー!
ありがとうございましたー😊
お世話になりましたー!
こんばんはー!
のどれかですかね?

子供にはただいまー!って言います☺️

ゆちゃん

ありがとうございまーす!って言ってます!

分かります、気まずいですよね😂

deleted user

ありがとうございました〜💦って言ってました😃

はる

おかえりなさいに対する返答として、おかしいかもしれないですが、お世話になりましたーって言ってます!!

うた

うちの保育園は言ってくれる先生と何も言わずに娘をわたしのところに連れてくる先生といます。
さようならーだけでいつもおわってます

ゆうゆう

保育士してました。わたし的には「ただいまー」って言っていただけると何だか嬉しかったです♡気を許してもらえてるような気がして◡̈*家に帰る前に「おかえりなさい」「お疲れ様」とわたしたちが笑顔で言うことで少しでも疲れがとれたらな。一息つけたらな。と思って言ってました♡

キティー

子供も預けて、診てもらっていたので私は必ず「お疲れ様です〜😌」「お疲れ様でした😌」です。
通りすがりの場合は、こんな軽い感じですが、立ち話などする時はありがとうございました〜と会釈して帰ります☘

happyhappy

預かってくれて、私の代わりにお世話してくれて、命を守ってくれての意味を込めて「ありがとうございました」と言ってお迎えに行ってました。

なふみ

ただいま戻りました!と笑いながら敬礼してます😂
お疲れ様です!と敬礼で返してくれるのでホッコリしてます😍

ゆきまま

ありがとうございます!って言います🥳🥳

ふじた

完全に自分が仕事の流れ感覚になってるので、「おつかれさまでーす」とか「ありがとうございましたー」って言っています

くまっこ母さん

ただいまですー!
はどうですか⁉︎👅

結奈

私息子に突っ込まれましたww
お帰りなさいなのになんでありがとうなの?ってww

だから
ただ今戻りましたと言ってます笑

えむ

私はこんばんわです!

mumu

わたしはただいまでーす!ってゆーてます。笑

りりりん

お世話になります。と言ってますが、。改めて聞かれると確かに迷います。😄

deleted user

会釈してます笑
人見知りでこえごだせなくて、、

ミロロ

お世話になりました~ですかね私は😆

はるみ

夜になるのでこんばんわー!です