※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimu
子育て・グッズ

子育てでイライラして疲れています。片付けや食事でストレスが溜まり、2人目の子供が心配です。

愚痴です。

もう毎日イライラして疲れる。
おもちゃ出すだけ出して散らかして、片付けてって言っても聞こえてないの?ってくらいスルーしてくる。
毎日同じこと何十回も言ってる。
あまりにも言うこと聞かなくて腹たって叩いてしまうこともある。
片付けられないならいらないね。っておもちゃを隠してみたり。
ごはんも最後まで座って食べないし、食べないから片付けようとすると泣くし。
可愛い我が子のはずなのに、可愛くないと思う時がある。
1日中こんな感じでどんどん余裕なくなってく自分も嫌で泣きたくなる。
これから2人目生まれるのにこんな状態で愛せるのか不安。

コメント

あー

多分今からだんだんそれが強くなってくる時期だと思います。
うちも毎日イラついてますけどなんとかなりますよ。
諦めるのみ!
2歳前後って言葉も覚え始めて自我も出てきてやりたくないことはやりたくない、やりたいことをやる!って時期ですもんね😹
その時はイラつくけどまーこんな時期か仕方ねーやって悟りの境地に達しました😹
4歳まではこんな感じかなって開き直ってます😂
片付けもたまに自分でできる程度でほとんど私がします😂
自分で出来た時はめちゃくちゃオーバーに褒めますけど😹
どんなにムカついても可愛いですよ我が子は。
明日大地震がきたら?とか、事故にあったら?とか寝る前に考えます🤔
明日が当たり前と思っちゃダメだと言い聞かせて次の日もイラついてますが😹
多分2、3歳のうちはそんな感じだからそのうち諦めがつくことを祈りましょう😂

• chimu

chimu

ありがとうございます😢
    自分だけじゃないと思えるだけでも気持ちが楽になります。
    今は仕方ない、成長してるってことだ、イライラしちゃダメだって思ってもなかなかコントロールできなくて。
    どんなに怒っても叩いてしまってもママーってくっついてくる姿を見るとやっぱり可愛くて愛しくて😫
    もっとゆるく育児出来るようになりたいです🥴💦

• 1月10日
  • あー

あー

余裕ある人のほうが少ないですよきっと!
    2、3歳なんて1番大変な時期だと思うし😹
    母親だけど仏様みたいになんでもかんでもおおらかにはできません😹
    後数年お互い頑張りましょう😢

• 1月10日
  • chimu

chimu

そうですよね😢
    一時のことだと思えば頑張れそうです

• 1月10日
ももトマト

ちゃんと片付けられるようになるのは小学生になってからだと専門家に聞きましたよ!
幼稚園までは遊ぶことに夢中なので片付けることはほとんどしないのが当たり前だそうです(^-^)
ご飯は幼稚園児でも立ち歩く子がいるし一歳でちゃんとさせるには早すぎる印象です。
片付けは寝てからでいいと思いますし、あまりストレス溜めないようにされた方がいいと思います(^-^)

• chimu

chimu

ありがとうございます🙏
    私がハードルを上げてはダメなんですよね、、😭💦
    妊娠してから体調もよくなくてなかなか余裕をもてなくて。

• 1月10日