※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳の息子が添い乳で眠れず、離乳食も食べない。断乳や卒乳の経験がある方、どのように対処したか教えてください。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
これまでずっと完母で添い乳が癖になってしまい、、、泣いた時にすぐおっぱいをやったり、夜やお昼寝もおっぱいがないと眠れなくなってしまいました。
離乳食もあまり食べません;(´•௰•`)
このような経験がある方どのようにして断乳、または卒乳しているのでしょうか?

コメント

かにちゃん

うちもすべてがおっぱい頼りで私はおっぱいがないと泣き止まし方寝かし方がわからないぐらいおっぱいまかせでした💦
同じく離乳食を食べたなくておっぱいをあげないと飢える程食べなかったです😭
何回も断乳試みては失敗して、一歳半で卒乳できました!卒乳後はご飯も食べるようになりました😆
うちは離乳食のドロドロしたかんじが嫌いだったみたいでいまだにヨーグルトやとろみのついたご飯、お粥は食べません💦

• み

コメントありがとうございます☺️
    ほんとに同じです。卒乳って勝手におっぱいいらない!って感じで辞めたんですか?😅
    あ、そうなんですね、うちもお粥とかは嫌いです😂

• 1月9日
  • かにちゃん

かにちゃん

卒乳とゆうより断乳でした💦
    いまもおっばい好きです😂
    旦那に協力してもらって一週間私だけ1人で別室で寝て夜間断乳して、日中は保育園なのでそれでなんとか断乳できました😫
    急に断乳するとおっぱいがはって痛くなるのもつらかったので徐々に授乳回数を減らしました💦
    旦那の協力なしでは私は出来なかったです😭
    まわりは自然に卒乳しごはんも食べてて羨ましかったです😔今も食べむらすごいのでご飯でずっと悩まされてます😂

• 1月9日

上の子の断乳の時は、日中からやめるようにしました!
日中ならお茶やおせんべいなどで口寂しいのは紛れますしね!
お昼寝も抱っこ紐で散歩したりして寝かしてました!
それができるようになったら、夜にチャレンジ!

最初に寝る時は案外うまくいってますが、問題は夜中に起きたとき!
もう40分ギャン泣きになってましたが、心を鬼にしてとにかくあげない!
大好きなアンパンマンをつけてまずは気持ちを落ち着かせ、お茶など飲んだりパンを少しだけ食べさせたりして口寂しいのを紛らわせ、抱っこでゆらゆら。
寝たらおろす!を繰り返していました!
もちろん1日でうまく行くとは思っていないのですが、上手く寝れなくさせたのは自分なので頑張って付き合いました!
旦那が休みの前日とかに始めると、協力してできると思います!
3日目くらいから、抱っこしてたら「下におろしてー」と自分から体をよじらせ、おろしたら寝る…に繋がりましたよ!!
感激したのを覚えています 笑

お風呂もなるべく一緒に入らないようにしてました!

• み

コメントありがとうございます☺️
    日中からですね、、、ぐずるとすぐおっぱいあげちゃう癖をまず直していきたいです🥺
    そうですよね、夜も未だに2.3回起きておっぱいって泣くので、、、3日間ほんとに私自身が頑張るしかないですね!
    アドバイスありがとうございました😋

• 1月9日
ママ

うちの下の娘は全くおなじ感じで、2歳近くまで好きなものしか離乳食食べませんでしたが、2歳半で自然卒乳するまで授乳続けてました。

• み

コメントありがとうございます!そうなんですね🥺うどんが大好きでご飯食べずにうどんしか食べなくて困ってるんです😅
    卒乳するまで頑張るしかないですね!!

• 1月9日
  • ママ

ママ

うちはパンとヨーグルトしか食べなかったです😅小児科で相談しながら断乳することなく、授乳続けました。2歳ごろから急によく食べるようになりましたよ。いつかは食べると思うので、根気強く頑張ってください!

• 1月9日