※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しやよだれがひどく、寝返りで泣いたりするので日中の赤ちゃんの居場所に悩んでいます。他の家庭ではどのようにしているか教えてほしいです。

吐き戻しやよだれがひどい赤ちゃんがいらっしゃる方、日中の赤ちゃんの居場所についてアドバイスいただきたいです。

もうすぐ6ヶ月になります。
午前中は朝一のミルクを飲んだ後は結構機嫌がよく、一人で遊んでそのまま寝てくれます。
ただ寝返りを始めてから一人でおいていると必ず寝返りしてうつ伏せになり、そのまま寝返りがえりできずに泣き出したり、力尽きて突っ伏してしまうことが多いです。
吐き戻しやよだれがひどく、目を離すとジョイントマットにもどしたミルクで手も顔もべたべたになってたりするので、そばを離れることができません。
ハイローチェアに寝かせていれば寝返りはしないで同じように遊んでくれるので最近までそうしていたのですが、簡易ベッドにしている時の耐久が8kgまででまもなく超えそうです。

日中これからどうしようと今悩んでいるので、他の家ではどのようにされてるか教えてほしいです。
夕方〜夜の機嫌がかなり悪く正直何もできない時も多いので、これまでどおり午前中ある程度ひとり遊びや朝寝をしてる間にまとめて家事をしたいというのが本音です💦
ちなみにまだ腰はすわっていません。

コメント

たこやき

それくらいの時は、まだ目が離せず、寝ている間にしか家事ができませんでした💦
トイレなどどうしても目を離すときや、寝るときは2リットルの中身入りのペットボトルで挟んでました笑
うちの子もかなり吐き戻しが多い方でしたが、その頃にはおさまっていたような気がします。なので吐き戻しに関してはもうすぐおさまるのかな?とは思います✨
ただ、ジョイントマットや顔までべたべたになるくらいたくさん吐き戻すというのは、もしかして飲み過ぎということはないでしょうか?💦病院などで相談されていたらすみません💦
ミルクの吐き戻しがおさまってよだれだけになれば、もう少し気持ちが楽になるかもしれませんね😊

  • まち

    まち

    そうなのですね💦
    でもそろそろおさまると聞いて安心しました!!
    ミルクは、私もこんなに吐くのは飲み過ぎなのかなあと思って実はちょっと少なめにしてます。
    ただ1回の吐く量はそこまで多くなくて、ちょっとジョイントマットに吐いてはそれを手で触ったり顔をそこに擦り付けたり、の繰り返しで5分もしない間にベタベタって感じで、放置してはトイレにも行けず…ペットボトルはやったことがないのでやってみます💡

    • 1月9日
deleted user

うちの子も吐き戻しが多く、大きくなるにつれ落ち着いたと思いきや寝返りがはじまると圧迫され寝返りしたての頃は、よく吐いてました😂

寝かせている部分に布団に敷く防水シートひいてバスタオル敷いて寝かせてました!バスタオルしっかりしてるものであれば結構吸収してくれましたよ
ずり這いや寝返りでコロコロし出すともうこの手も使えませんが😭

あとはどうしても家事をしたいとなれば抱っこ紐で抱っこでしょうか😭腰すわってくれるとおんぶもできるんですけどね😭うちは机におもちゃがある歩行器をもらって、それに乗せて付近で遊ばせたりもしてます

ハイローチェアは体重もそうですがある日いきなりその上で寝返りし始めたのでそれも心配かと思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    オススメしておいてあれですが、たまにバスタオルだと丸まって遊んでいたこともあって、そういう意味では危険かもしれません!近くで遊んで目も届くのであればバスタオルでも充分だと思いますが😊
    子供用のベッドカバーみたいな引っ掛けられるタイプも安価で売っているのでバスタオルよりそちらの方が安心かもしれません!それも吐いて汚されても洗濯しやすいですよ!

    • 1月9日
  • まち

    まち

    ハイローチェアで寝返りするんですか!?
    股ベルトしてるとはいえそれは恐怖ですね💦

    バスタオルは以前ベビージムで寝かせてたころひいてたのですが、寝返りしだしてから窒息するんじゃ?って思って怖くなってしまって…
    あとすぐ吐くので、結局10分くらいで次のタオル…とかおもってましたが、吸収してくれてたらかえませんか?

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    股ベルトしてるならしばらくは大丈夫だと思います!すみません、うちは一番低くしてベルトなしで寝かせていることが多かったので😓股ベルトしても力が強くなると脱出するので今後様子見だと思います😂

    タオルを変える頻度は汚れ具合や場所によりけりでした😂多少ならその部分は折りたたんだりしてそのままにしてました😅でも変えてすぐ吐かれるとかもざらでした😅ミルク吐いたやつはくさいですしね😭

    • 1月9日
  • まち

    まち

    なるほど💡
    でも股ベルトしても脱出するんですか…すごいですね😅

    そうなんですよね、くさいですよね…
    私も多少は折りたたんでたりするんですけど、夫がいるとちょこっとでもすぐ変えられます😅

    • 1月10日