※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけお
子育て・グッズ

新生児の育児で悩んでいます。母乳不足でミルクを足していましたが、母乳外来で完母を試すことを勧められました。赤ちゃんがおっぱいを離さず泣く状況で、混合栄養も考えています。来週の検診までどうすればいいか不安です。

生後18日の新生児を育てています。

退院後、混合で母乳をあげたあとミルクを40ml〜70ml足していました。

昨日母乳外来に行き、母乳は30mlしか出ていませんでしたが、体重は35g/日増えていました。
今後完母で行きたいのであれば、時間を決めず泣いたらひたすら母乳をあげて、ミルクをやめてみるよう指導を受けました。
帰宅後、母乳をあげ続けていますが、おっぱいを離すとすぐ泣いて、本当にずーっとおっぱいを吸い続けています。
5分で寝てしまい、離すと口をパクパクさせながら泣かれてしまう状況です。
体力的にしんどいこととお腹が空いた状態にさせてしまっているのではないかと不安です。

完母に強いこだわりはないので、今後は混合もしくは完ミも検討しています。
来週3週間検診があるので、とりあえずそれまでどのようにミルクを足していけばよいでしょうか。
(あと1週間は25g/日体重が増えていくようにと言われました)

コメント

ポニョ♪

母乳をあげたあとに泣いて足りなさそうだったら、退院後にあげていたミルクの量でミ40mlくらいから足してみるのはどうでしょうか?(^^)お腹が様子を見ながら量を少しずつ増やしてみればいいのかな?とおもいます。

• たけお

たけお

お返事ありがとうございます!
    ちょうど今40mlをあげたところで、あげてもまだパクパクします。。。。でもおっぱいを咥えるとうとうとしています。お腹が空いてるわけじゃないのでしょうか。。

• 1月9日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

頻回授乳も体がしんどいですよね(>_<)体重の増えとかもありますし、母乳後にミルクを足すという感じでやっていくといいのかなって思います!40mlで足りなさそうなら60ml,70ml…と徐々に増やしていけばいいと思います(^^)口をパクパクするってことは多分お腹いっぱいにはなっていないのかな?って思います(>_<)体が辛いかとは思いますが、頻回授乳を続けてれば母乳の量も少しずつ増えていくと思います!実際に私がそうでした!

• 1月9日
  • たけお

たけお

ありがとうございます!
    足りそうになければ少しずつ増やしてあげようと思います!

• 1月10日
おまゆ

私は2週間検診で16g/日しか増えてなくて、毎回40mlミルクを足していましたが、次の3週間目の新生児訪問で56g/日だったので、ミルクをまた毎回20ml足すよう指導されました。
その後1ヶ月検診で30g/日だったので、そのまま毎回20mlを足していましたが、哺乳瓶の消毒がしんどくなったので、完母にできるに母乳外来で相談しました。
軌道にのるまでは飲みたい時にのませて頑張ってみて、深夜はしんどいと思うので、深夜の授乳は母乳後ミルクを40mlたしていくようにアドバイスをもらいました!
↑私の子どもの場合なので、あまり役に立たないです、、
私は経済的にも完母にしたかったので、日中の授乳は精神的にもしんどかったけどがんばりました!里帰りしていて、実母にも協力してもらえたからおっぱいをあげることに集中できたのもあります。
たけおさんが今後どうしたいかにもよると思います!

• たけお

たけお

細かく回答していただき、ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    完母への努力素晴らしいです、、!ミルクを足しながら頑張ろうと思います!

• 1月10日

初めまして😌

私も下の子が、産後から上手く母乳が出てないようで、体重もあまり増えてなくて不安でした。
入院中だったので、助産師の方に相談してみたら、上の子もいるし、家事もしなきゃいけないから時間がある時はたくさん授乳して、お母さんの体が疲れてたり、赤ちゃんにも寝て欲しい時はミルクを足していきましょうと言われました😌

どうしても母乳っていうこだわりがなければ、遠慮せずミルクを足してあげて下さい😊
それが、ママと赤ちゃんの余裕にも繋がるので😊💕

• たけお

たけお

ありがとうございます!
    余裕がなくなってしまって、、お互いの余裕のためにもミルクを足してあげようと思います。本当にありがとうございました!

• 1月10日