※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルル
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、夜中のミルクの時間が空いた。栄養指導で量を増やしたが、授乳間隔が短くなり心配。昼は3時間おき、夜は泣いたらミルクをあげる方がいいでしょうか。

1ヶ月検診後いきなり夜中のミルクの時間が空きました。

完ミで育ててます。三時間おきでミルク110を与えていて1ヶ月検診で体重4㎏近くでした。
栄養指導の先生に120あげてもいいよって言われて
検診後から120を早めに与えたんですが、夜中の授乳間隔が2時間空きました。

だんだん間隔がいてくるよーって言われてたけどいきなり空いたので、体重が増えなくなるのではと心配です。 夜中に間隔が空くのはしょうがないと思いますが、日中も空くようになるんですかね?

昼間は今まで通り三時間おき与えて真夜中は
起きて泣いたらミルクをあげるって感じでいいのでしょうか?それともまだ三時間おきのがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ミルクは消化の為に3時間間隔なので、夜中でも3時間ですよ😅💦

• ルルル

ルルル

わかりにくく書いてすみません、3時間(1時と4時)おきにあげてたのが(1時と6時)になった感じです。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月過ぎではうちは夜間10時間寝てましたが、起こして飲ませたりしてませんでしたよ🤔

体重増加良好で日中しっかり飲んでて、3時間以上空くならそこまで間隔気にしなくてもいいと思います。

• 1月9日
  • ルルル

ルルル

教えてくださりありがとうございます!

10時間寝てくれるって良い子ちゃんですね!😆

• 1月9日
みほ

娘もそのくらいから
間隔空いてきましたよ!
娘は夜9時頃飲んで長いときは
朝6時まで寝ていました!
なので毎日多少ずれたりしていましたが
大体朝6時、10時、14時、18時、
最後夜は少し早めで21時半とかでした!
夜中は泣いてもお腹が空いて泣いてるわけでなければ
上げてなかったです。
抱っこしたりしてすぐ寝るとかであれば
お腹が空いている以外の原因があると思うので!
色々やって泣くようならミルク上げてましたよ!

• ルルル

ルルル

よかったー!安心しました、教えてくださりありがとうございます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月には完ミに移行してました!
体重も同じくらいで4キロ程でした(^^)

娘の場合、日中は3.4時間に一度、夜間は21時〜翌朝5〜6時までぐっすりでしたよ✨
泣いてどうしようもない状況にもならなかったので、いつもそのまま寝かせてました😳💭

もしかしたらリズムがつき始めてるのかもしれません!
私の娘は1ヶ月頃から現在も夜ぐっすり寝てくれてるので、体重に異常が無ければそのまま様子見してみてはいかがでしょうか?🤤💡

次の健診まで期間が長ければ、スケールが置いてあるショッピングセンターの授乳室等で試しに体重測ってみるのもアリですよ!💭
その時に体重が増えてなければ夜も起こしてミルク飲ませても良いかもしれません😣

2児のママ

無理に起こして飲ませてなかったです😇
寝れる時に自分も寝てました!

だんだんと間隔空きますよ😇
今は4時間~空きます
体重の増えも良好です😌