※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での息子の様子が心配。保育士の対応や環境に不安を感じている。他の保育園に変更できるか検討中。同じ経験をした方いるか。

保育園が合わないってことありますか?
初めて3日前から保育園に預けてパート始めました。
希望の保育園に入れず、一時的につなぎで入れる人が多いという小さな保育園に入れました。
まだ慣らし保育なので午前中に迎えに行っています。
先月私が入院した際に2週間近く朝からフルで一時保育で他の保育園に預けた時は、あまり泣かず楽しそうに過ごしていたようで
、そもそも人見知りもなく人が好きな子なので心配してませんでした。面談の際も園長さんは息子の人懐こい様子を見て、この子はすぐ馴染みそうですね!と言われていて私も安心してました。
しかし実際息子を預けて迎えに行くと毎回泣き腫らして疲れた顔をしていて、旦那曰く預ける時も一時保育の時と違って大泣きするそうです。保育士さんくらーい感じで、就労証明を出しているのに毎回毎回のように、仕事は早く上がれることがないのか、だの、まだ延長になったわけでもないのに、仕事終わったらすぐきてくださいよ、だとか土曜日はなるべく預けないでくださいね、だのすごく嫌そうな顔で言われます。
息子がずっと泣きじゃくってるようで扱いづらいのかなと思いました。保育士さんはいつも同じ暗い保育士さん1人と園長の奥さんらしき、きつめの人しか見た事がなく人手が足りてないようにも感じました。
部屋も狭く汚く環境も良くなさそうに思えて…
考えすぎかもしれませんが預けるのが不安というか心配というか…
他の保育園に申請してますが変更できるかはまだわかりません。
保育園ってこういうものでしょうか?同じような経験ある方いますか?

コメント

deleted user

保育士してました。園によって雰囲気もやり方も全然違うので、合う合わないはもちろんあると思います💦
他の一時保育で楽しく過ごしせてたなら、今の園は合わないのかもしれないですね😥

ただ合わないと言うか、お母さんに仕事早く上がれないかとか、土曜なるべく預けないでとか言う時点でちょっと私なら避けたい園だと思ってしまいました💧
保育園ってこういうもの、って事はないと思いますよ。自分が働いていた所ではそんな事言った事ないです😣

環境が良くなさそうなのも心配ですね。他に良い園が見つかれば良いのですが😥

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

一時的につなぎで入れる人が多い保育園との事なので
それなりにその保育園に問題がある保育園なのかな?と感じました。

個々に合う合わないは当然あると思いますが、雰囲気ですでに不安があり
更に早く帰って迎えに来て
土曜日はなるべく預けないでなどの要求もあるのは
上記のつなぎとして使ってる人が多いのに納得がいきますね。

早くいい保育園に巡り会えるといいですね☺︎

すず

そう感じちゃったら一日も預けたくないですね💦

万が一、子供の心が傷ついてるとしたらそれはそれは大変なことなので。