※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

2世帯住まいで娘を可愛がる祖父母にストレス。干渉や意見に困り、友達も気を使う。ストレスで里帰り先でも疲れる。

お話聞いてくれると嬉しいです、
私の家は2世帯です。1階に祖父母、2階に私と母で住んでます。娘が産まれてもうすぐ2ヶ月経ちます。
娘のことをみんな可愛がってくれてほんとに嬉しいのですが、、。
退院してから、頻繁に2階に上がってきて様子を見見に来る、授乳してても飲んでるところ見たいのかジロジロ見ているなどがありプチストレスでした。💦
最近寝るようになったのですが前は寝てくれなくて
スワドルアップを着せていると「窮屈で可哀想!」や
授乳クッションの上に寝かしていると「頭高すぎ」などお年寄りなんで確かにそう思っても仕方ないのですが
「じゃあ寝かしつけてよ!!」とほっとけばいいのに突っかかってしまったりしました。
最近は起きてる時ご機嫌な時が増えたり笑ったりするのでやっぱり余計可愛いのか、10分くらい話しかけてます。
そんなことがあったからなのか、「なんでまた来たのか」「早く帰って欲しい」とか思ってしまいます。
娘が泣いてる時たまたまきてもうお腹空いて泣いてるのに
抱っこしてあやそうとしてくれたりしますがお腹空いてるので泣き止むわけでもなく、、散々抱っこしといて「お母さんのところいきなー」と言われます。
私はおっぱいあげたいのにずっと抱っこしてるからあげないし「おっぱいの時間だから」と言えばいいのですが喋りたくないし見られると思うと嫌なので言い出せません。
意味もなくギャン泣きしてる時にたまたま来ると
「こっちおいでー」とか言ってるのですがなんかそれもストレスです。笑 里帰り中で母には助けてもらっていてもう少し実家にいたいのですが、、毎日のことなのでストレス溜めたくもありません。
祖父母のとこは嫌いではありません。出産前はそんなに話すこともなかったので急に距離詰めてきて戸惑います。
可愛がってくれてるのにこんなこと思うの心が狭いのでしょうか??私の友達がきても平気で居座るのもなんか嫌です。よく来る友達なのですが、出産してからは息抜きなのでそこも考えてほしいし、、不満あるけど言えないって感じです。なんかつらいです。どうしましょう。

長文失礼しました💦💦💦

コメント

りんご

お母様に言うのはだめですか?
溜めるより言っちゃった方が良いですよ😚

はじめてのママリ🔰

産後のガルガル期じゃないでしょうか😂
私も産前は好きだった祖母が
産後はほんとにダメになってしまいました...
部屋を覗きに来たり、夜中に泣いているとわざわざあやしにきたり...
オッパイをあげていれば『よく出そうなオッパイ』『男の子だから飲み方が頑固』とか本当に一言一言にイライラしてました。今も時々イライラすることはありますが、そのうち軽減してきますよ(^^)
でも今のイライラは溜めちゃダメなので他の御家族様に相談してみていいと思います✨
育児お疲れ様です❅*॰ॱ

アイナ

子供が少し育ってから分かりましたが、
育児のあれこれって本当に毎日毎日ずーっとやらなきゃいけなくて、
慣れる慣れないの前に、
子供が次の段階にいっちゃって
いつもあたふたしちゃいます。

親や、祖父母は
言ったら先輩だし、分かってること教えたい、育児終わったからこそ分かる子供の可愛さ、関わりたい❗
みたいな気持ちで、グンと距離が縮まるなぁって感じました😲

言いたいんだろうけど、言われるとイライラしますよね😂
しかも、たかが2~3時間一緒に居ただけで
「この子はこうするとよろこぶから~、これは嫌がるから~」とか言いません?😂

黒ラベル

私も同じような状況でした。
退院前から授乳が上手くいかず、授乳を見られるのがストレスだったりプレッシャーで慣れるまで別室でしてました。
祖父は車で10分のところに住んでいますが、ひ孫がかわいいようで毎日足を運んで来ていました、、(笑)
可愛がってくれるのはありがたいですし、嬉しいですが頻度が多いと嫌になってしまう気持ち分かります。
祖母は、赤ちゃん泣いてるだけで「お腹減ったんじゃないのか、オムツ見たか」など口出ししてきてほんとうるさいです(笑)
でも完全に聞き流して、なんなら無視して赤ちゃんに話しかけていました^_^!
祖父母が部屋に長居する様子であれば、お散歩しよっか〜!と赤ちゃんに話しかけ、家の周り抱っこして歩いてみたりするのはどうでしょうか?上手く抜け出せるといいのですが、、💦
祖父母も病気したり、80歳も超えているので出来る限り祖父母孝行したいと思って私はなんとか乗り切れました!
ただ、ご友人がいらしてるのに居座るのだけは直接言うかお母様に言ってもらいましょう!
私なら直接「友達もくつろげないから、友達帰ったあとにして」と言います^_^

美香

実家で育児してます。
実父と弟、妹が居ますが父と弟がそんな感じでした(;´ω`ก)
私の場合そんなに口うるさく言われたわけではないんですがそれでもやっぱりイライラはしました。
ワンオペで頑張ってるお母さん達よりも楽させてもらってるんだから面倒見てくれるなら見てもらおうと気の済むまで相手してもらってます☺
もちろん娘が嫌がったりしてたら即取り上げますけどね(笑)