※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産や育児への不安を抱える妊婦さんです。先輩ママさんの励ましや経験談が聞きたいそうです。自分にできるか不安や怖さを感じています。同じ気持ちの方がいるか心配です。

もうすぐ出産を控えていますが、怖いです!!
先輩ママさん方の「なんとかなるよ!!!!!」のお声が聞きたいです😭😭😭💦

陣痛・出産自体も怖いです。
未知の領域の痛みに耐えられるか、パニックにならないか………こんな私に乗り越えられるのか……

また、育てるのも怖いです。
怖いというよりも、不安大‼︎です。

これまで、週末には飲みに行き、海外旅行にもたくさん行き、またお洒落するのも好きだし、半身浴も好きだし、何よりグータラするのが好きです。
お一人様が大好きで、その生活から一気にスイッチできるのかてん…

こんな私に小さな命を守り、立派な大人にしてあげる事ができるのか……

結婚してから妊娠したくて妊活をし、無事妊娠できて大喜び。
これまでつわりを乗り越え、切迫を繰り返しながら、なんとかこの週数まで来れて嬉しいはずだったのが、いざ予定時期が近付いてきたら不安に押しつぶされそうです。。。

みなさんこんな気持ちだったのでしょうか?😭
それでもなんとかなりますか????

コメント

ぺんもん

私と全く一緒で自分が書いた文章かな⁉️と思ったくらいです(笑)
不安でたまらないのですが早く産んでしまいたいと言うのもあります😖
今は毎日暇だから散歩と買い物に毎日行って気を紛らわせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠生活、体がしんどくて早く産みたい!と思う反面、産むの怖い!ってなってます😭
    毎日外でてるのすごいです。時間有り余ってるはずなのに、ぼーっとテレビばっかり見てしまって、産休中にやろうと思ってたことほぼ何も進んでません…笑

• 1月9日
はじママ

怖いですよね。
私もよく泣いてました😂

普通に出産は、痛いです。笑
でも、産むしかない!その時になれば、痛い!もあるけど、早く産ませて!早く取り出して!って感じでした。

産まれてから数日は、本当に私が産んだの?と実感が正直あまり無く…

一緒にいればいるだけ愛情が深くなります😊
今となれば買い物ですら離れたくないくらいに。笑

幸せな毎日が待ってます♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーやっぱりとてつもなく痛いですよねぇ😭いざ陣痛きたら耐えるしかないんでしょうけど、想像するだけで…😱

産んだら愛情も深くなりますかね😭
    お腹にいる間から、お腹によく話しかけたり、お腹にいる間の名前付けたり、エコー写真を写真縦に入れて飾ってる人の話聞いて、「えっ、まだ見てもないお腹の子にそんなことできない私って母親になれるのか…」とか思ってしまいます泣

• 1月9日
  • はじママ

はじママ

入院中は抱っこも慣れず、なかなか泣き止んでくれなくて。でも助産師さん?看護師さん?が抱っこするとすぐ泣き止んで😢
    その度に悲しかったけど、今となってはママが1番!

1番側にいるのはママだから、ママの声が落ち着くし、ママの抱っこが好きになるんです👶

そうすると余計、可愛いですよ〜♥️

• 1月9日
くぅ

個人的にですが、何とかなります。←

陣痛きていざ入院となった時

あぁ、産むしかねぇのか

って悟りを開きましたねw
(言葉悪くて申し訳ないです)

あとはもう、トントン拍子に進んで

子宮口9cm

分娩室へ徒歩移動

分娩室10分後くらいに破水

直後出産

って感じでした😂

わたし自身グータラマンでしたけど、なんとかなってます🤣www

🍼あげてオムツ替えてお風呂(沐浴)いれてあげれば
子供は成長するので

ほんと、なんとかなると思います!💪

もう少し先ですが出産頑張って下さいね…!!🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントン拍子羨ましいです😭
    私に限って超難産になるのではないか…とマイナス志向です🙄💦

ミルクあげてオムツ替えてお風呂入れれば成長するって言葉は心強いです😂
    その時になればなんとかなると思うしかないですね😭😭

• 1月9日
りー

私も未知の痛みに不安大でした!!
陣痛が死ぬほど痛すぎて助産師さんにしがみいてもう出して無理と駄々こねていましたが、出すためには産むしかないでしょう!と、、笑笑 痛いの大嫌いな私も産めたんです。世の中のお母さん達が経験するんです。なんとかなります👶🏻🧡出産後は言葉に出来ない程幸せでした、、♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死ぬほど痛いですよね😭と言っても死なないんでしょうけど、でも怖すぎます!!😭
    いざそうなったら、もう耐えるしかないですよね💦
    つわり中も思ってましたが、世のお母さん方全員凄いです💦💦

• 1月9日
すずちゃ☆

私は初産の時からなんとかなるさと考えていたら、なんとかなりました😅
まず本陣痛ですが、強めの生理痛が1分おきに来る感じです。
ですが、生理が止まっていた1年分が今一気に来てるんだなぁ…とか考えていて、それよりも私はとてもう〇ちがしたい思いが強くて、それが子供だったんですけど、危うくトイレで産みそうになり、トイレで踏ん張ってるところを実母に発見され分娩室に行きました。
分娩室に行ってからは特に痛みも感じず、とにかくう〇ちを出したい気持ちだけで産まれてきました。
今回2人目ですが、全然恐怖とかないですよ(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強めの生理痛ですか!?私子宮の病気もあって生理痛かなり強めだったんですが、あれなら耐えられるかも……(でもきっとあれより痛いんでしょうね…)

最上級の下痢を我慢する感じと聞いてます!
    ということは、💩出す感覚と同じなんですよね?
    分娩中の💩問題も不安です…私快便なので気張ったら絶対👶と共に💩出ます😭
    「💩なんて気にしてる余裕ない!」と聞きますが、やっぱり夫も立ち会ってるし人前で💩は本当に嫌すぎます😭
    (💩マークばかりになってすみません)

• 1月9日
げーまー

わたしは妊婦健診の採血で毎回
泣いてましたよ、痛すぎて😂
なのに2人も産みました(笑)
自分が産んだのかいまだに不思議です!
どっちにしろ産まなきゃいけないので
陣痛きたらなるようになる!で
頑張ってました🤣
わたしも2人目は切迫で入院してたので
早く産んで楽になりたいと
思ってましたが予定日が近づくにつれて
やっぱり怖かったです。
頑張ったら赤ちゃんに会えます!
女の人は強いです!
出産頑張ってください😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血でですか!ほんとですか!!?
    私採血は結構平気なので、心強いこと聞きました…!!😭
    かと言ってもやっぱり出産痛いですよね😭
    ああ、頑張ります😭💦💦

• 1月9日
ありんこ

私もお一人様大好きのグータラです😂
産休入ってからはグータラにさらに磨きがかかって毎日ソファに座りながらテレビ。

ワイドショーを見ていて、ふと
「今の私って今から子育てするママじゃなくて、子育てをほぼ終えたばばぁになってる!」と焦りました。

予定日を超過した3日目に産まれた娘ですが体力がない母を気遣ってくれたのか陣痛開始から5時間で産まれてきてくれました。

本当に、何とかなるもんだと思いました。

退院してからは確かに寝れない日が続き大変な日もありましたが1ヶ月過ぎてからはだいぶ楽になり。

昼間はニコニコ、夜はぐっすりのすでに親孝行な娘。楽しみながら成長を見ていられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今産休に入って、やらないといけないこと山程あるのに、もう毎日毎日毎日Netflixばっかり見てます😭💦
    こんなに時間あるのにすべき事ができない私に、子育てができるのかと思ってます😭

5時間羨ましいです!
    私に限っては、超難産になり、生まれたあとも夜全然寝てくれない子なんじゃないかとか、マイナス志向です😭💦笑

• 1月9日

私ももう少しで出産です😭

あの痛みがまた、、、、って思うと頭抱えちゃいます🤦‍♀️

けど長女の時が初産で25時間かかったんですが痛みに耐えてるうちに産まれてました🤣
産まれたあと分娩台であぁ。もう終わっちゃったんだ。さびしいな。って思えたくらいなのでなんとかなります!!ほんとに!

痛みを乗り越えれば本当に本当に幸せな気持ちでいっぱいになります😭

お互いに元気な子産みましょ🤰❤
出産頑張ってください😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25時間も!!大変でしたね…😭それでも生まれた時に寂しいって思えるなんて、凄いです!!!

36週だと来週から生産期ですね!一度痛いのを知ってるとより怖いですよねきっと😭

お互い頑張りましょう😭✨✨✨

• 1月9日

退会ユーザー

かなり苦でした😭

自分でもビックリです💦
    産まれた直後はもう子供産みたくない!って思うよ!と言われてたので😭

むしろ欲しくてたまらなかったです🤣
    長女の時にはなかった痛みへの恐怖がすごいです😭

• 1月9日
あおい

2人目ですが1人目の時より怖いです〜😭😭
痛みを知ってしまっているから、またか…と妊娠初期から恐怖に襲われています😅
1人目の時は前駆陣痛もありましたが本陣痛が来た時すぐ気付くぐらい違いがはっきりしていました!
その時は怖さより
とうとう来たかと笑いが出てきました👶
痛かったですが想像よりマシでした😅
はじめにめちゃくちゃ痛い!!って想像していた方が良いかもです。
いざ産む時こんなもんかと思えるかも…多分🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像していたよりもマシだったんですか!!
    よく「痛い痛いとは聞いてたけど、ここまでとは…」と聞くので、私も相当なものだと思ってるつもりですが大丈夫でしょうか😅笑

痛みで死ぬつもりで構えておきます🙄

• 1月9日
あきこ

私は結婚より妊娠が先で
それこそ一気に生活が
変わりました😅
だからやっぱり最初は
自分自身気が張りすぎたのもあって
何回か気持ちが
爆発した事はありましたが、
今思えばそれがあったからこそ
手抜きしていい所も
徐々にわかってきて
今何とかやっていけてます(笑)←

出産も何とかなります‼️←
私は血管迷走反射神経といって
簡単に言えば
不意の刺激(痛さなど)のせいで
目眩のような症状になったり
嘔吐してしまったり
酷い時は一瞬失神した事もあります💦
そんな私が出産という
痛いなんてレベルじゃないものに
耐えられるのかって
不安で不安で仕方なかったのですが、
意識失う間なんてなかったし(笑)、
もうやるしかない‼️って感じで
ある意味窮地に立たされてるので
ほんと何とかなります😂←
何ならもう縫合されてる事に
しばらく気付いてない程でした(笑)

経験した事がない事に
未知の恐怖や不安を感じるのは
当たり前の事だと思います😣
わかります✨😭
ありきたりな言葉ですが、
産まれたら今までの痛さ
本当に忘れちゃいます😁
自分が体験するまでは
そんな事言われても
ほんとに~?!って
信じられませんでしたが(笑)、
経験してみたら本当でした😁
だから大丈夫です‼️✨
頑張って下さいね😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠からのスタートだと余計生活は一変しますね💦💦

私も軽いパニックを持っており、また痛みですぐ嘔吐してしまいます😭
    嘔吐は吐けばなんとかなるのですがパニックが怖い💦💦
    けど、「そんな暇も無い!」となるとなんとかなりそうな気もします😂💦

頑張ります!!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!何とかなります!
私も妊娠初期から出産のこと考えてビビりまくりでしたが、いざ陣痛来ると怖いって感情は消えてました😂
必ず終わりは来ます!

1人の時間や旦那との時間も、もう簡単には取れなくなるんだなぁって毎日考えてたし、何より私もグータラ大好きで本当にズボラ人間なのでこんな私が子供育てられるかなって不安でした。
でも生まれてきた我が子はそれはそれは可愛いくて、この子の為なら何でも出来るって思えました。
寝れなくて、1人の時間がなくて、辛いなって思う時は正直あります😅
だけどまだ1ヶ月半ですが娘のいない人生はもう考えられないし、ずーっと一緒にいたいって思います!
ママになってもお洒落はできるし、たまには誰かに預けて飲みに行ったりダラダラしたり、旦那さんに見てもらって半身浴だって出来ます!

最初から完璧なママなんていないはずです😊
私も娘と一緒に日々勉強です。
確かに陣痛出産は痛いですが、乗り越えれば人生で一番の宝物に会えますよ💓頑張って元気な赤ちゃん産んでください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いざとなるとなんとかなりますかねーーー!🥺🥺💦

グータラズボラ人間でも、なんとかなりますかね😭✨
    夫も育児は一緒にすると言ってくれているので、落ち着いたら1人の時間取れるように頑張ってみます!!😭✨

• 1月9日
はじめてのママリ

会陰マッサージやりましたか?絶対ぜったいぜーーーーったいやった方がいいですよ!!!

やっぱりアソコをマッサージするのに抵抗があると思いますが(わたしは抵抗あって1人目の時やらなかった)、やらなかった自分に思いっきりパンチしてやりたいですね!

もちろん産まれてくるお子さんの体重の違いや個人の伸びの問題でもあると思いますが、準備運動しないでいきなりマラソンするようなもんだと思います!

なんとかなりますよ〜!
赤ちゃんが生まれてからもぐーたらできますよ♡♡それは赤ちゃんと同じ生活を過ごすこと。とにかく一緒に寝る!自分の時間だヤッホイとアレコレするよりも、ただただ新生児の可愛さにうつつを抜かし、身体を第一に頑張りすぎず、家事をまともにやらない事ですね♡♡

怖いと思いますが、大丈夫です♡♡だって、だいすきな旦那さんと自分との赤ちゃんが、お腹の中でパパとママに会いたくて会いたくて待っていてくれているんですよ♡♡

赤ちゃんだって、怖くて暗い通ったことの無い道を勇気だして来てくれるんです。

ぜったい大丈夫ですからね♡♡(*´ω`*)いーなぁー私も3度目の出産したいなぁ♡♡

あと少しマタニティライフ楽しんでください♡マタニティフォトもぜひ撮って置いてくださいね♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、会陰マッサージは34週目以降からやるものらしいので気をつけつけてください!!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34週以降ですね!マッサージ、やり方だけちょこっと調べたんですが、やっぱりやった方がいいんですね!!
    絶対絶対絶対ぜーったいやります!!!☝🏻☝🏻☝🏻

家事をまともにやらない、大事なんですね😭
    ビビりまくりですが、なんとかなると思って頑張ります!!!!

• 1月9日

わたしもお一人様大好きです!!
そして出産も育児も不安でしかありませんでしたが、なるようになる!って感じでした!
破水から始まり出血も止まらず帝王切開になるかも、、と、陣痛中飲食禁止と言われ陣痛が痛くて痛くてもう嫌だ!やめる!家に帰る!と叫びつつけ、なんとか自然分娩で産むことができました。
翌日からは授乳がはじまりなかなかうまくできずに入院中から泣いちゃってました笑
退院してからも泣きながらお世話をしていましたがなんとかなってます!
我が子だからこそ頑張れます!

あんぢ

陣痛出産の恐怖に関しては初産の方が吹っ切れるかと😅
経産婦は痛みを知ってしまっているので、その方が恐怖だと個人的には思います。

たとえ分娩時にパニクっても医師や助産師はそういう人たちを死ぬほど見てきてると思うので気にする事ないと思いますよ😊💗

ジェットコースターみたいなもので、乗る前は怖いけど乗って発車してしまえばもう降りることはできないし、乗り終わってしまえば「あ〜楽しかった♪」みたいな気分になるものです😚

私も自分自身が未熟な人間なのにこんなに小さな命を守れるのかと最初は不安でいっぱいでしたが、夫をはじめ家族や友達など周りにいる人を頼りに頼りまくって今があります。
私も自分第一の生活から母になりましたが、我が子の為なら✨と頑張れる事も山ほどあります。
それでもいっぱいいっぱいになってしまいそうになったら誰でも良いので頼って息抜きしてください💨💨
知り合いじゃなくてもママリの匿名の人でも誰でも良いです!

きっと、なんとかなりますよ😊

ぷーぷしー

痛みは人それぞれですが…
なんとかなります!

周りが痛い痛いと言うので、私もめちゃくちゃ不安でした。
でも、実際は本陣痛にも気付かないくらいで…笑
なんかお尻の穴が痛いかなぁーくらいでした。

破水からの出産でしたが、初産にも関わらず3時間弱のスピード安産でしたよ!

感じ方はそれぞれですが、便秘我慢してるくらいの痛みで、生まれるって時だけ痛い痛い痛い!ってなるくらいです!
生んだ後の方が切った所が痛くて死ぬかと思いました!笑

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♡

先週産んだばかりです。
同じく産めるのかな〜痛いのかな〜なんで考えてました。
わたしの場合は少し遅れてたので、いつくるのかな〜とか思ってたけど、予定日の検診から羊水を探すのが難しくて、あるけど誘発してもいいかもね、というドクターの提案で誘発分娩にしました。

結果、2日(約36時間中)のうち30時間は何かしら陣痛を感じていたし、破水も来ず、苦しい中病院の中を行ったり来たり、階段昇降も6フロア往復を10回は行きました。でも子宮口は2センチのまま。(初日は指一本)

え、これが我慢できないレベルの痛みなの??(疑)
ていうか寝れるの?
むりじゃね??

という頃には子宮口4センチで分娩予備軍に入れられてました笑

陣痛は本当に痛かったです。声出さないとやってられないくらいで。

わたしの場合は、脊髄麻酔で痛みを消したので、そのあとはとても楽でしたが、自然分娩で全てやった方をとくに尊敬します。

産後はすぐ寝不足ですが、この可愛い我が子を毎日みてるだけでがんばれるなって感じです!
3日、4日で赤ちゃんのペースやお世話のペースもみえてくるので、ほんとに赤ちゃんと一緒に成長してる感じを実感できますよ!

産後は休んでも休みきれませんので、今のうちに映画や美味しいもの、できることを楽しんでください。

💩は入院時から出せてなかったので、モリモリ食べた丸一日ぶんは確実にでたなって(ちょっとは匂ってた)かんじでした笑
麻酔のせいでいきむっていっても、💩だしてるとしか思えませんでしたら😱

がっちゃん

大丈夫です!
陣痛きたら産むしかないですし、産んだら育てるしかないので!😂どんなに嫌になってもやるしかないので!!
陣痛は息吐くことに集中して、怖いって思うより赤ちゃん頑張って産んであげるからねって思った方が楽ですよ👶🏻私は思ってたよりあっけなく出産終わりましたよ笑
育児はなかなかつらいです。もういっぱいいっぱいで毎日泣けてきますが、それを癒してくれるのがまた赤ちゃんだったりします☺️
毎日不安が絶えないですが、ママリにもお世話になりながら頑張れてますので、きっと主さんも大丈夫ですよ🙆‍♀️

ママ

もうすぐ出産なんですね!ドキドキしますよねー
私は2回目の出産のときはガスケアプローチというのを勉強して臨んだら、赤ちゃんと一緒に頑張ってるのがわかって、すごく楽しい出産になったのでおすすめです。機会があったらまた出産体験したいくらい楽しかったです!イメージトレーニングもしておくといいと思いますよ。陣痛はじまったら出すしかないので、なんとかなりますが、イメージトレーニングしておくとより冷静に出産に臨めたかなと思います。
赤ちゃん生まれると一気に生活は変わりますが、我慢ばかりじゃなくて自分の好きなことする時間もだんだん取れるようになりますよ!私もお酒と海外旅行好きですが、授乳終わってからはよくおうち居酒屋してるし、たまには子連れで飲みにも行きます。海外旅行も子連れで楽しんでますよ。子供が来てくれたことで大変なこともあるけど、また新しい楽しみ方を見つけたらいいと思いますよ!
出産頑張ってください!