※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
妊娠・出産

母親学級に参加するか迷っています。悪阻が続いていて参加できない状況です。参加しなくても大丈夫か悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

母親学級、参加しないまま出産した方いますか?
1回目の母親学級が今日あるんですけど
悪阻がまだ終わらなくて行けそうにないです。
予約したときはまだ安定期前の検診で
さすがに19週だと悪阻も終わってるかなと思い
予約したのですが、、、

参加するに越したことはないのですが
参加しなくてもなんとかなると思ってる
部分もあります。

行かなかった方、または行って良かったって方
両方の考えや思ったこと聞かせてもらえたら
ありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

私は1人目も2人目も行かなかったです!!
悪阻が酷くて貧血もあり外に中々出れない状態が続いたので💦その分1人目の時はYouTubeで沐浴の仕方、着替えさせかたをずっと見て覚えてました!!

  • ゆりこ

    ゆりこ

    YouTubeでも確かにありますもんね😂
    安心しました。
    ご回答ありがとうございます!

    • 1月9日
deleted user

上の子の時強制でしたが行かずさらに早産だったため1度も参加しないで出産しました!
私は他の方とコミュニケーションとか取りたいタイプではないし分からないことはネットで調べればわかる、実母に聞けばいいやって考えだったので参加しなかったです!

  • ゆりこ

    ゆりこ

    結構行かなかった人が多くて安心しました😂
    実母に聞くのが1番いいですよね、ありがとうございました!

    • 1月9日
mama

同じく悪阻で行けずで悪阻が
おさまってきて
後期で行くつもりが切迫早産で
自宅安静やら入院で結局
最後まで行けなかったです😭

おむつの替え方や最低限のことは
出産時の入院のときに
教えてもらいました!!

あとは安静中に
インスタとかで出産レポ漫画
など読んでました \(^^)/

とくに困ったことはなかったです!

  • ゆりこ

    ゆりこ

    出産後の入院中にも確かに教えてくれますよね!
    私も早いですが出産レポとか読んでます🤰🏻
    ますます行かなくてもいい気がしてきました笑
    ご回答ありがとうございました!

    • 1月9日
はじママ

区役所でやってるのと、病院と行きましたが、別に行かなくてもよかったな。と思う内容でしたよ笑

沐浴とか授乳の仕方とか、産まれてから入院中に教えてもらう事が大事です😊

つわり…辛いですね。
おさまりますように…🙏

  • ゆりこ

    ゆりこ

    私も市でやるやつも予約してた気がするのでそれも行けるかどうか、、😭
    確かに産まれてみて自分の子でやってみないとって感じですよね。
    悪阻は産むまでコースかもと覚悟を決めなきゃと思ってるところです😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月9日
ママリ

上の子含め1回も行ったことないです!
引っ越しや里帰りなどでバタバタで…
でもなんとかなりました😊

  • ゆりこ

    ゆりこ

    なんとかなったとのお言葉1番心強いです笑
    私も明日は行かないことにします、、
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 1月9日
♡♡Ks♡♡

上の子の時は強制的だったので、行きましたが、特に勉強になった!!って事がなく、周りはママ友として仲良くしてましたが、私が1番若かったので話かけられず、私自身もママ友作りたいのがなかったので無意味でした😅
2人目は行ってません!

  • ゆりこ

    ゆりこ

    母親学級でママ友作る人いるんですね、、!それは初知りです、、
    わたしもそれは求めてないのでなおさら行かなくてもいい気がしてきました笑

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

行きませんでした!
初産でしたが全然何とかなりますよ😂
抱き方、おむつの変え方、着替え、授乳、沐浴って必要なことは入院中に全部助産師さんが教えてくれました!
分からない事あっても聞けばいくらでも教えてくれると思います😊

  • ゆりこ

    ゆりこ

    そうなんですね!
    私も入院中に聞くスタイルで行こうと思います!!笑
    ありがとうございました☺️

    • 1月9日
ぷーぷしー

産院でやってるものを初回のみ行きましたが、正直必要ないです。
貰ったテキスト読んで終わりって感じで意味ないなぁーって思いましたよ!
中期・後期は入院してたのでそもそも参加出来ずでしたが、生んでからミルクやお風呂は教えて貰えるし必要ないと思います⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

ただ、市や町で開催しているものに参加してママ友が欲しいとかなら何処がで参加するのもアリかなとは思います♪

  • ゆりこ

    ゆりこ

    テキスト代も取られたけど内容がそんな感じなら尚更行かなくてもいい気がしてきました笑
    ママ友も特に求めてないので市のやつも行かなくてもいいかな、、、笑
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 1月9日
✩.*˚

市の母子学級は、平日で仕事だったため行ってないです!
病院であったものは、沐浴体験とかもなかったので受けなくても何とかなります◎笑
入院の時にいろんな看護師さんに聞いていました◎

  • ゆりこ

    ゆりこ

    市のやつも病院のやつも行くのやめようかと思えました笑
    入院の時に聞いた方がマンツーマンだしきっとわかりやすい気がします!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 1月9日