※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかつ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関する悩みを相談します。初めてのトイトレで何を使うか迷い、排便のタイミングや幼稚園入園に焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

3歳2ヶ月トイトレについて教えてください。

あまりにもゆっくりしすぎてしまいました😭
4月からの幼稚園入園に向けて本格的にトイレトレーニングを始めたのですが…

紙オムツタイプのトレーニングパンツ、布で何層かになっているトレーニングパンツ、普通のオムツ、普通のパンツにパット。

まずスタートは何をはかせたら良いか迷います。

うんちは出る前に出ると申告があるのですが、便秘薬を飲んでいるせいかちょっとやわらかく申告から排便までが早いです。
時間もまちまちで定まらず。

幼稚園はバスに乗っていくので途中でお漏らししたらかわいそうだなと言う事が心配です。
タイミングよく朝、うちを出る前に排便があるのが理想なんですが朝だったり夕方だったり。

トイレは足元に台がある状態の方が落ち着くとの情報を得て自分で上がり降りできるようにはなりました。

ただ、便意はきているようなのに怖いのか踏ん張ろうとしません。
おトイレからでて、紙オムツをつけると安心したように立派なうんちをしました。

初めは紙オムツをつけた状態でおしっこを教えてねで良いのでしょうか?

幼稚園入園に焦りすぎてちょっと混乱しています。

トイレは怖くないよって思って貰えるようアンパンマンを貼ったり好きなキャラクターのカレンダーを貼ったりで座ってはくれます。

内容がごちゃごちゃになりましたが
アドバイスをいただけると嬉しいです(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

3mらぶ

保育士してます😊
園では何層にもなってるトレーニングパンツを1歳児から履かせてますが、うちの子は最初から薄手のパンツしか用意しませんでした😆😆
漏れが心配なら厚手かな〜🤔と思いますが、2歳児なので薄手のパンツでいいかと思います★
漏らして、嫌な感覚を覚えて貰えばトイレも伝えてくれるでしょうし。
あとはこまめにトレイに誘うことですかね😊

• ももかつ

ももかつ

多層パンツを複数枚買いましたが次から次へとちょびもれ…あっという間に全部ぬれてしかもなかなか乾かない😅

紙のトレーニングパンツはちょっと出ちゃった😅って感覚がわかるみたいで前を押さえるのがわかるようになりました。

• 1月11日
ゆー

なかなかトイトレが進まず、色々試しましたよ😅

普通のパンツにオムツを履かせたり、オムツにガーゼを入れて濡れた感覚を覚えさせる、と聞きましたが効果無し。
かといって、オムツじゃトイレ教えてくれないし、パンツやトレーニングパンツだけではお漏らしばかり。
さらに、補助便座買ったけど、トイレには絶対行きたがらす。ご褒美シールも効果無し。

幼稚園の先生が「園にいる間はお漏らししても大丈夫だから」と協力してくれて、普通の園にいるときはパンツで生活させると、今度はひたすらオシッコを我慢するように……。お漏らしも嫌だし、トイレは?と聞かれるのも嫌だったみたいです。

本当にいろいろしました!
一番効果が出たのは、オマルでした!しかも、自分で行きやすい所に置いておいて、オシッコうんちが出そうかな?とわかったら行ってもらうようにしました。我慢しちゃうので、私からのトイレの催促はほぼ無し。オシッコしてるのを見られるのも嫌がるので見ない。オムツをしてるので、失敗しても怒らずに次は出来るといいねーぐらいで。
ただ出来たときはめちゃくちゃ褒めて、旦那にも先生にもばぁば達にも報告して褒めまくってました!

まだ失敗しますが、ようやくトイレ行けるようになってきました✨

長々と失礼しましたm(__)m

• ももかつ

ももかつ

多層布パンツを複数枚買いましたが次から次へとちょびもれしてなかなか乾かない😅もう少し先に使おうと思います。今朝はなんとお漏らしなしで目覚め、ちょっと不機嫌な朝、おトイレでできました!
    誉めて誉めて誉めまくり作戦でちょっと漏れは仕方ないか😅と気長に考えたら私の気持ちも少し楽になりました。

• 1月11日
まぁむ

夏からトイトレ始めて、夏の間家にいる時は下半身全裸で過ごさせたりしていて何回か漏らしましたが、トイレを教えてくれる時もありましたが、トイレ嫌いだったので6時間以上もオシッコ我慢してたりしていたので、結局はオムツに戻しました💦
普通のパンツにしたらオシッコ教えてくれる時もあるけど、時々漏らしたりしていたので中々外にパンツ履いて行けず、、、パンツだとオシッコと言ってくれてトイレで出来るのですが、オムツだとオシッコとも言わずにオムツでしてたので、ゆる〜りとトイトレしてました😅
紙パンツのトレーニングパンツも試しましたが、オムツと同じく普通にオシッコやウンチしてて我が子にはダメでした💦
オシッコの感覚は長い方だったので、3歳になる直前くらいから本格的にパンツにしましたが、数回漏らしてしまいましたがほぼ成功してます🤗
夜は一応オムツですが、オムツでする事なく寝る前と寝起きのトイレでオシッコしてます✨
ウチはパンツが嫌だったので笑、オムツにオシッコ出ちゃったらパンツにするよ〜と若干脅してしまっていました😅
そしたら日中にオムツ履いていてもオシッコを教えてくれる様になり、今ではパンツでもオムツでもオシッコはトイレで出来ています🤗✨

が、、、
ウンチはどうしてもオムツでしたいようで、パンツ履いてると「オムツ履く‼️オムツ履く‼️」と若干泣き顔で言われてしまい、トイレは嫌がるのでウンチの時はオムツに履き替えてカーテンに隠れてウンチしてます😣💦
なのでまだまだオムツは手放せずにいます…💦

お友達の子は尿意をあまり教えてくれなかったので、こまめにトイレに連れて行っているようです✨
人それぞれでトイトレの進め方も様々だとは思いますが、布のトレーニングパンツは分厚いので洗濯すると中々乾かないし、オシッコ大量だと結局はトレパンからズボンに漏れたりするのでオススメしないって言っていました💦

• ももかつ

ももかつ

皆さんいろんな方法を試してるんですね😅
    年末年始に息子と数ヶ月ちがいの女の子の姪がオムツ外れしていて勝手に焦って怒ってしまいました😭まだ何日も練習してないのに😭

最近は本当に数分で出ないのにトイレと言われて大丈夫なのか心配になりましたが、今日は数時間のお買い物の間トレーニングパンツを濡らすことなく帰ってきておトイレでできました。

うんちの方は便秘薬のこともあるのでしばらく紙のトレーニングパンツと普通のオムツ、両方でいってみようと思います(^^)

• 1月11日