※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

子どもが遠視による内斜視と診断され、眼鏡が必要かもしれない。ショックで涙が止まらず、セカンドオピニオンを考えている。同じ経験の方いますか?

遠視による内斜視について。
気分を害する方がいたら申し訳ありません。

わかりやすくするため、斜視の種類は⭐️で書いてます。

眼科で子どもがおそらくだけど、遠視による内斜視(⭐️調節性内斜視→手術はせず眼鏡で治療)だと診断され、眼鏡になる可能性が高いと言われました。
(詳しい検査は後日)

正直とてもショックでした。
見えない方が可哀想、母親である私が強くポジティブにならなければいけないことは理屈ではわかります。
でも涙が止まらなく旦那とも喧嘩になってしまいました。
旦那は上記のことをいっており正論です。可哀想って思う方が可哀想だとも言われそれもそうだと思います。

でも旦那にそれを言えないから正直どこにも吐き出すところがなく重すぎて潰れてしまいそうです、、。

親も悪気はなく可哀想ねー、などと言うタイプで
これから先、憂鬱です。

同じような状況の方いましたか?
また、私は⭐️調節性内斜視ではなく、⭐️乳児内斜視(眼鏡で治らないので手術)も疑っています。
セカンドオピニオンした方はいますか?

コメント

RHママ

初めまして(*´∀`*)うちの娘も同じく斜視持ちです!視力は問題ないのですが片目を使わないでみる為、筋肉が弱くなり成人頃には失明すると言われメガネを購入しましたが合わなかったらしく2歳過ぎに手術しました!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

はじめまして。
    ご回答ありがとうございます!

続けての質問何個もすみません💦
    ①眼鏡が合わなかったと言うのは嫌がって付けられなかったということでしょうか?眼鏡で斜視が治らなかったということでしょうか?
    ②2歳過ぎに手術したのはちょうど、その時2歳すぎだったのか?また2歳まで待って手術ということでしょうか?

読解力がなくて申し訳ありません😅

• 1月8日
  • RHママ

RHママ

メガネを嫌がってしまったので眼科の主治医に話したらメガネ自体が合ってないと言われました!💦

何度も相談を重ねた上で片目の目の筋肉が弱くなり始めてる事、メガネも掛けても意味が無い事を主治医から伝えられたのでそのタイミングで手術をしました!2歳まで待ったと言うよりその時の斜視の経過で決めました!

• 1月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうだったんですね💦

何個も質問したのに、丁寧にありがとうございました😢✨

自分なりに調べた結果、
    手術→そのあと眼鏡のパターンは知っていましたが、RHママさんの娘さんのパターンは初めて知ったので、とても参考になりました!
    娘も、もし眼鏡を嫌がるようなら先生に相談して今後の方針を決めたいと思います。

• 1月9日
  • RHママ

RHママ

うちの子はまた2回目の手術の予定を今先生と話し合ってます。1度では終わらないのでまた主治医と話し合って行くといいと思います(*´∀`*)

• 1月9日
ぽんちゃん

補足です!!
初めての投稿の為、不備が多くてすみません💦

娘は現在2歳です。
昔から少し眼が寄ってるけど気のせいかなっと思っていましたが、最近目立つようになったので受診しました。