※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

息子が1歳2ヶ月で歯が4本しかないため、料理のレパートリーを増やしたいと相談中。同じくらいのお子さんを持つママさんからのメニューや味付けのアドバイスを求めています。

息子が1歳2ヶ月になりました👦🏻

歯が前歯上下の4本だけ生えています🦷
いつもみてもらっている小児科の先生には、まだ歯が少ないので引き続き歯茎で噛める硬さのものをあげてくださいと言われています🥣

私はあまりまめな料理は作れていなくて、大体同じようなものを3パターンくらいでまわしています😭

レパートリーを増やしたいです😣

同じくらいのお子さんをお持ちのママさん!

どんなメニューをあげていますか?
味付けはどのくらいにしていますか?
おすすめの作り方や味付け、教えていただけましたら本当に助かります!!!😢💦

よろしくお願いします!!

コメント

みくみく

うちもまだ前歯上下4本だけです😂笑

もうほとんど取り分けなのですが、葉物やきのこ類は結構小さめに刻んでます😅

今日のメニューですが、
朝:おかかおにぎり、ちくわとキャベツの出汁煮、砂糖なしスイートポテト

昼:焼うどん、だし巻き玉子、チーズ

夜:ソースなしお好み焼き、ポテト、ヨーグルト

でした😅
調味料は、出汁と薄口醤油とコンソメくらいしか使ったことないです💡

あと、トマト缶はケチャップ代わりに便利なのでよく使ってます😅

• mia

mia

コメントありがとうございます😭💓
    お米の硬さは大人と一緒にしてますか?
    ちくわはこまかくしてますか?

まだ息子は大人と一緒の硬さのご飯だと全然飲み込まないで口に貯めっぱなしで😣
    パン類もよく嗚咽します💦
    質問返してしまってすみません😭

• 1月9日
  • みくみく

みくみく

ご飯は1歳手前で普通に炊いたものをそのまま食べさせてます😅
    もうお粥とか軟飯にするのが面倒で💦笑
    それでも、気持ち柔らかめに炊いていますが、うちの娘も口に詰めすぎて嗚咽してます😂笑

ちくわは一応湯通しして塩抜きしてます!
    あまり小さすぎると掴みにくいので、ちくわの輪を十字に4分の1カットしてます💡
    幅は5mmくらいですが、上手いこと前歯で噛みながら食べてます😅

• 1月9日
mini

大人の取り分けを少し味を感じる程度で作っています😀大人の味付けの3分の1程度の調味料が目安みたいですよ🙂我が家は私が薄味でレシピの半分程度しか調味料を使わないので、それの3分の1です😂

朝は食パン、野菜スープ(コンソメとかコーンスープ)、フルーツヨーグルト、牛乳

昼は夕食の残り物で肉豆腐、お味噌汁、じゃがいもとひき肉のオーブン焼き

夜はお鍋でした😀

よく作るのは無添加鶏ガラ味、醤油とみりんとお酒で甘辛味とかですね🤔

• mia

mia

コメントありがとうございます😢❤️

大人のご飯の味付け前に取り分けしてますか??
    まだ完全に息子のは息子のでバラバラで作っているもので😣

• 1月9日
  • mini

mini

大人のご飯の味付けを少しだけ入れて味をつけて取り分け、そのあと大人用に味を足していますよ😊

• 1月9日