※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
お金・保険

家計の内訳を見直したい。旦那の給料は22万円で、2年後には私も働く予定。児童手当が20万円ずつ4ヶ月に1度支給される。2年間は子供の面倒を見るため、児童手当で生活し、ボーナスを貯金。マイホームは考えておらず、旦那の親から新築の家をもらう予定。

この内訳どう思いますか?🤔


家賃 85000
携帯+Wi-Fi 23000
電気 10000
水道 4000
ガス(夏)4000(冬)9000
車両保険 9240
ガソリン 8000
食費 50000
雑費 10000

合計 212240

これとは別に旦那の
仕事の昼食代として
毎月20000〜25000円渡しています。


旦那の給料は22万ほどで、
2年後には私は働きに出ます。
児童手当が4ヶ月に1度20万ずつ
入ってきます。

2年間はお腹の子の面倒を見たいと
思っているのですが‥
その2年間の間は
児童手当から毎月多くても
3、4万ほど
借りてボーナスは貯金して
生活をしようと考えているのですが‥。
それから2年後に私が働きに出れば
また変わると思うので。

どう思われますか?

ちなみに今後マイホームは考えていません。
旦那の親が新築の家をくれるので。
ローンなどもありません。



コメント

ゆゆ

旦那さんの昼食代を除いて、食費に50000円かかってるのが少し高いように思います😅
あとは通信費が高いと思います😢
雑費って具体的にどのようなものですか?

間取りがどうなのかは分かりませんが、収入からすると家賃も高いと思いますけど、家族の人数的にもこれ以上安いところに引っ越すメリットもないと思うのでそのままでいいと思います😀

  • 5児のmama

    5児のmama

    みんながよく
    食べるので大目に
    見積もってます💦
    外食も込みとして‥
    大体は1ヶ月35000〜40000にはできるかな?
    って感じですかね😣
    雑費はおむつ代、
    薬局で買うすべてのものなどです!!

    • 1月8日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ちなみに、
    今2LDKの62000円のとこに
    住んでいて
    3LDKの場所の
    引越しを検討しており
    上のような内訳はどうかな
    って思い投稿させていただきました😣

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

ご主人の収入に対してだけで考えると、通信費、電気代、食費が高いかなと感じました。

新築の家を早く貰えたら、家賃が浮くので(固定資産税はありますが)、出来れば早く貰えたら良いなと思います。そこが肝だと思います。

  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんですよね、
    早くもらえればいいのですが
    まだ長くて
    5年ほどは先です💦
    そしたらかなり
    変わるんですが‥

    通信費だと
    今ソフトバンクを
    使ってるんですが
    格安スマホに
    変えたりですかね?🤔💦
    ちなみに電気代だと
    どのように節約できますかね🤔

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5年程先だと、家賃はあげない方が良いと思います😫

    格安スマホを夫婦で使っていますが、二人で1万くらいです。そこにWi-Fiつけても、安いですよ。

    今の季節で、電気代一万だとエアコンの使用でしょうか。暖房は設定温度を23℃で付けっぱなしにする。一台のみ使用で。もう既にされていたら、すみません。使わない電気は消すとか初歩的な事しかしていないですが、4000円~6000円位です。
    夏場の暑い時と、冬場の寒い時の合計二ヶ月だけ9000円になります。

    • 1月8日
  • 5児のmama

    5児のmama

    なるほどですね💦
    今が狭くて
    2LDKなので
    引越しを考えてたんです😣
    家を建てるとこと
    同じ連区内での‥

    そうです!エアコン
    つけっぱなしで
    この値段です💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手狭に思うと、引っ越し考えたくなりますね。
    連区内だと、子供の校区の変更が無いため良いですね。
    ただ、マイホーム譲渡が本当に行われるのか、そこが心配になってしまいました。
    5年先が10年先にならないか。とか…💧

    児童手当が4ヶ月に一度20万。
    一ヶ月で最大5万借りるとして、ご主人のお給料を合わせて月27万円。
    手取り27万円で考えても、ギリギリの生活になり、息が詰まる生活になりそうです。
    家賃を-2万で、児童手当を借りて二年間生活して、落ち着いたらお仕事されるのが良いと思いました。

    • 1月8日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんです、
    私の地域で3Lのとこが
    あまりなくて
    ましてや同じ連区内だと
    一軒しかみつからなくて
    かなり引越しをしようか悩んでるんです💦
    なので上に書いたみたいに
    私が働くまでは
    児童手当を毎月少しずつ
    借りて生活をして
    お腹の子が保育園に
    入れるようになったら
    私も働き(旦那の会社)
    貯金をして行こうかなって
    考えでした😣
    20マンの手当てなので
    最高で4万借りたとしても
    4ヶ月で16万残り4マンは
    貯金、ボーナスも貯金という形でいけないかなと💦

    マイナス2万だと、
    今住んでるとこが
    2LDKで63000円なので
    そのまま住み続けると
    いう感じですかね?😣💦

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

家賃、通信費、旦那さんの昼食代が高いです。
家賃は出来ればあと2万は下げたいところ。
通信費は格安SIMを利用すれば1台2-3千円です。wi-fiが7千円だとしてもあと1万は抑えられると思います。
昼食代高すぎですね、お弁当にされた方が良いかと思います。それで1-1.5万は抑えられるかなと。

とはいえ、マイホームを貰えるのであれば、まぁ節約はそこそこでも良いかもですね。
持ち家になってから貯金を頑張られても遅くないと思います。
にしても、義実家は太っ腹ですね‼️

  • 5児のmama

    5児のmama

    すみません、
    下に書いてしまいました😣💦

    あと上のは引越しを
    今検討していて
    そのした後の内訳をかきました!
    今は2LDKで62000円の
    とこに住んでいるんですが
    狭くて😔

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    まぁでもほんと、貯金を切崩さずに生活されているのであれば使いすぎとか気にしなくて良いのでは無いでしょうか。
    なにしろ家がタダなのですから、これ以上の節約は無いです。
    生活費も共用であればかなりお安くなるでしょうし。
    そこから適当に頑張って貯金しても、お子さんに十分な教育を受けさせる事が出来るのでは無いでしょうか。

    • 1月8日
  • 5児のmama

    5児のmama

    私の考えが甘いかなと思い
    不安で相談させていただきました💦
    いざ、引越しをし
    カツカツなら
    私も働く!という
    安易な考えで😣
    旦那が早く後をつげれば
    もっといいんですが
    こればかりは何年後か分からず‥。
    旦那のお父さんは
    早く引退したいと言ってはいますが💦

    • 1月8日
5児のmama

義実家は自営業をしており
旦那はそこの長男なので
いずれ後継ぎ予定では
あります💦
なのでだと思います😣
私が1ヶ月頑張れれば
昼食代の25000円は
なくなる感じです!
朝昼兼用で毎日1000円
渡しています!
主人が飲みに行くのも
忘年会のみ、友達と遊ぶのも
半年に一度なのと
お酒やタバコも吸わないので
お小遣い入らない人なので💦
なので私次第で
昼食代はなくなる感じです😣
少し多めに見積もってます😣

はじめてのママリ🔰

悩みますね💧
子供が小学5年生くらいまでは、子供部屋はただの物置部屋で必要ないので、寝る場所と、ご飯を食べる場所の確保が出来たら良いと思います。
今のまま、2LDKで頑張りたいところです。😫

  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですよね‥
    今六畳の部屋に
    布団3枚敷き詰めて
    寝てるんですが
    もう今で窮屈すぎて
    子供同士が喧嘩したり
    旦那が蹴られたりと
    悩んでいて💦

    下からクレームがあったのも
    原因ではありますが😣

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく布団を3枚敷き詰めて寝ています(10歳、4歳、9ヶ月、私)夫だけ、別室です。
    子供三人と大人一人だと、まだ大丈夫ですが、大人が二人だと厳しいですね💧
    知り合いの所が、同じ問題で悩んでいました。足が飛んでくると…。そこも2LDKなのですが、住む家は妥協したくないと(将来のマイホーム計画)今も住んでいます。
    後、大人二人と子供が四人(高校生以上の)で2LDKに住んでいた方もいました。
    リビングき、ソファーベッドを置き、そこでお母さんと寝てると娘さんが言っていました。
    後、喧嘩についてですが、本当に子供って揉めますよね。何度同じ事をやっているのか…という位。でも、毎日注意?していたら、そのうち揉めなくなりました。
    子供も学習していきます。
    下からのクレームは気になりますよね。
    集合住宅では、色々な環境の元で住まわれているのは、皆さん分かっての事。
    ただ、それが我慢できなくて言っちゃうんですよね。こんな言い方をすると、反感を持たれそうですが、クレームを入れるほどそ我慢ならない様なタイプの人は、集合住宅に向いていないよ~と思っています。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知り合いの所は(6歳、4歳、1歳、夫婦です)

    • 1月9日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ほんとにそれですよね、
    クレーム言うなら
    まず集合住宅に
    すまないでと言いたいです😔
    私が二階にすんでて
    子供がどうしても
    走り回るので‥
    注意しても言うこと
    聞かないしで💦

    これからは子供4人に大人2人
    になるのでどうしようって
    感じです😣
    クーラーの
    取り付けれるところが
    あまりないため
    個人部屋にするのも
    不可能な間取りで😰

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちら側は、注意をはらっているのであまり気にされない方が良いですよ。(こう言うと語弊がありますが。)上の音より、下の音の方がうるさい時もありますし。集合住宅だから、共鳴しやすい造りですもの😥

    これは、検討予定の間取りですか?
    エアコンを置くとしたら、バルコニーに面した洋室二部屋と、角部屋に見える和室に置くか…和室の下手は窓ですよね?
    たまに、窓の外に室外機をつけているお宅を見ます。

    • 1月9日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうですよね、
    軽量鉄骨とはいえ
    隣のトイレの音や
    下の階の音も
    聞こえる時あります😭💦
    だから二階であっても
    聞こえるものなんだなと
    思いました🤔

    これは今の間取りです!
    3DKなんですが
    実質2LDKでつかっていて
    (間取りの広さが2LDKと同じです)
    なおかつ
    エアコンがオレンジの部屋にしかつけれない仕組みになってます💦
    他の部屋にはコンセントや
    穴がなくて。
    なので全部屋
    開けっぱなしで暮らしてます😣

    新しく検討してるところは
    こんな感じです💦

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在のお住まいでしたか👀今は、オレンジの部屋のどちらかにエアコンが付いている感じでしょうか。和室に繋がっている洋室も、寝室にする事が出来たら、寝る時のストレスは減るかなぁと思いました。
    新しい間取りは、
    LDKになるので、そこが広くなりますね😊
    各部屋が5~約6帖なので、寝る時に家族が分けて寝れるか、どうかですね✨
    子供達、寝る時はママが良いとか言って結局子供四人とママの五人で一部屋に寝る事にならないかと思いました。(うちの子達が甘えん坊なのか、そうです。)ご主人は、勝手に別部屋で失礼します。

    • 1月9日
  • 5児のmama

    5児のmama

    そうなんですよね、、
    おもちゃがかなり
    置いてあって
    元々は2段ベッドも
    検討してたんですが
    本当に置くところがなくて😣

    新しいところは一部屋増える感じですかね?🤔💦
    ちなみにkanaさんからみたら
    新しい家で上のような
    内訳でやっていけると思いますか?💦

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が居るとおもちゃが増えていきますもんね💦寝る為だけの枠を部屋に置いていたら、スペースが勿体ないので、現在は布団が良いですよね😃
    新しい所だと、一部屋増える形になります。
    現在お住まいのDKからLDKになるので、そこに今までなかったスペースが生まれるので。
    内訳で言うと、、、おすすめはできません。
    もうすぐ、四人目のお子さんがお生まれになります。
    家賃を2万あげるのであれば、その2万はプールして置きます。もし子供達が入院とかになれば、医療費はそんなにかかりませんが、大人が24時間付き添いになり家事どころではなく、家族の食事もはね上がります。一人インフルにかかれば、家族全滅になる可能性もあり、その分出費もかさみます。(どちらも経験済みで、出費にドキドキしました)
    家族の人数が多い分、予測不能な事も多くふりかかってくるので。

    • 1月9日
のん

飲み会、服代、病院、冠婚葬祭、車検、車の税金、家電買い替えなどの毎月はない支出が出てきたら即オーバーですよね💦
あまりにも余裕がなさ過ぎます💦
ボーナスはかなり高額なのでしょうか💦

貯金はほぼなしとして、これらの一時支出を全てボーナスから出すようにしないと厳しそうです。
赤ちゃんのオムツ代増えますが、日用品1万円でやっていけますか?😓

  • 5児のmama

    5児のmama

    ありがたいことに
    両家の親がかなり
    助けてくれていて、
    服代、車検、車の税金などは
    旦那の親。
    家電製品は私の親が
    全て出してくれてるので
    そこはあまり
    考えてませんでした💦

    飲み会はお金かからないです!
    飲みにいかないので‥。

    • 1月9日
  • のん

    のん

    非常に裕福なら問題ないと思いますが、違うなら将来の介護など恩返しを考えなくてはいけないですね😂

    • 1月9日
  • 5児のmama

    5児のmama

    旦那の実家は
    自営なのでとても裕福です😂
    でもいつか
    恩返しはしたいとは
    思います💦

    • 1月9日