※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma🐣
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねできないことは普通ですか?いつ頃からできるようになるのでしょうか?

3ヶ月の娘がセルフねんね出来ません😂
これって普通のことですか??

ぐずったら授乳してそのまま寝落ちがいつもの寝かしつけのパターンです。
すぐ目覚めて泣き出すこともよくありますが、またおっぱいあげると安心するのか、泣き止んでほぼ飲まずにくわえたまま寝ます。
満腹でおっぱい拒否するときはだっこでゆらゆら、それでもなかなか寝ない時は抱っこ紐で抱っこしてるとそのうち寝るという感じです。

お子さんがこれくらいの月齢の時セルフねんね出来なかったけど、そのうち出来るようになったって方いますか???
いつ頃から出来るようになりましたか?

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

3ヶ月でできたらかなり優秀というか寝るのが好きな子なのかなと思います。
うちは1歳になってやっとセルフ寝んねできました!
でもたまに寝かしつけないとなかなか寝ない時もあります😅

• ma🐣

ma🐣

そうなんですね!少し安心しました!
    寝かしつけはどうやってしてましたか💦?

• 1月8日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

最近まで毎晩抱っこ紐で寝かしつけていました💦
    最近は昼寝の時間が短くなりようやく夜眠くて自然に寝るようになりましたが、新生児から寝ない子だったので苦労しました😭

• 1月9日
  • ma🐣

ma🐣

抱っこ紐様様ですよね😂
    それでもいずれは自然と寝てくれるようになるんですね!

• 1月9日
ママリ

3ヶ月の子でセルフネンネができる方が珍しいとおもいます!

セルフネンネをさせたいのであれば、やっとこれからセルフネンネに向けて練習していく時だとおもいますよ!

今抱っこネンネのくせをつけちゃうと、
なかなかそこから変えるのが難しくなってしまうかな?とおもいます!

• ma🐣

ma🐣

同じくらいの月齢の子でもたまに遊んでたらそのまま寝落ちしたとか見かけるので、うちの娘は寝付くのが苦手なのかな?と思ってしまっていました💦
    トントンして寝かしつけようと思うのですが、なかなか寝てくれず泣いてどんどんヒートアップするのでつい抱っこしてしまいます😭😭😭

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

抱っこがいけないわけではないので、
    泣いてしまってどうしようもない時はそれでいいとおもいますよ!

うちは3.4ヶ月頃から、とりあえずベッドに置いて、電気を消して、大人は部屋から退散、泣いていても5分くらいは放置しました!

泣かせるネントレ、というものらしいのですが、
    泣き疲れて寝ることもあれば、
    ベッドに行って電気が消えたら寝るんだなーというリズムがわかってくると、
    寝室に連れて行くだけで自分で横になって目瞑るようになりました!

まだまだ3ヶ月ならこれからなので焦る必要全くないです!

• 1月8日
  • ma🐣

ma🐣

今の住まいが賃貸であまり泣かせると隣に迷惑になると思って泣くとすぐ抱っこしちゃうんですが、このまま続けて癖になるとあまりよくないんですかね💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

うちも賃貸アパートです!
    寝るときのルーチンや癖って結構大事かなーとおもいます!

色々事情はあるとおもいますし
    お子さんにとって合うやり方や合わないやり方などそれぞれだとは思うので
    あくまで参考程度に、、!

• 1月9日
さっちゅん

セルフねんねしないのが結構普通かなぁと思います

セルフねんねさせたい気持ちがあるのなら少し心を鬼にしてみても良いかもしれません✨

クライ イット アウトという外国の寝かしつけの方法があるのですが、良かったら調べてきてください

オムツ、ミルクをあげたら
ベットに置いて親は離れます
泣いても抱っこせず様子見て5分、10分、15分と繰り返し
数日間行うと
泣きつつもコロッと寝るようになります(*^^*)
泣きすぎてヤバイなぁと思うときは抱っこします

義母が「抱っこしようか、、」と言っても
「ほっといてください」と拒否り心を鬼にして夜をメインに数日間やりました

うちは一人目が、添い乳&抱っこで寝かせてたので
夜泣き&二歳近くまで乳離れできなくてホントに大変でした

二人目、三人目は
新生児からクライイットアウトを真似して寝かせてます

これうまく行くと勝手に寝ます笑
二人目は一人じゃないと逆に寝ません💦💦
三人目は7ヶ月ですが
新生児からやって寝るようになったら
今ではそこら辺で寝落ちしてて、抱っこして寝かせたことがほとんどありません😄

• ma🐣

ma🐣

もう少ししたらゆるくネントレも視野に入れてみようと思います💦
    抱っこせずに寝てくれたらかなり楽になりますよね😂

• 1月9日

全然大丈夫です。

うちはミルクだったので自分で持てる様になればそのまま飲みながら寝る、眠ければバウンサーで寝るという感じでした。卒乳してからはしばらくは抱っこで寝かしつけてましたね。

3ヵ月で大変な時期、早く自立して欲しいと思うと思いますが、抱っこで寝かせるなんて本当一瞬ですから焦らないで良いと思いますよ。

• ma🐣

ma🐣

特に焦ったりそこまで意識しなくても、いつかは勝手に寝てくれるようになりますかね💦
    こういうのも本当に一瞬できっとあっという間に大きくなってしまいますよね😢

• 1月9日