※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

1歳半の子どもがあまり喋らず、言葉がわからないことで不安を感じています。

もうすぐ1歳半年迎えますが
まだあまりしゃべりません。
しゃべらないというか何を言ってるのかわからない
言葉は発します😔
本人は喋ってるつもりだと思いますが…
あまり気にしなかったのですが
1歳半年にしては喋らないねって言われました| ू・᷄ω・᷅)。oO

そうなんですか…?なんか不安になってきました……
言えるのは「まんま」と「これ」とかくらいで
あとはもう何を喋ってるのか伝わらないことです。。

コメント

あーか

1歳半検診の時、5個以上単語が出てますか?っていう項目がありました( ´ω` )/
なのでそれがひとつの目安なのかなとは思います。
でも個人差も大きい時期なのでまだまだこれからかと思います!

  • みんみ

    みんみ

    5個以上言えません…(´;ω;`)
    ありがとうございます😭
    なにかしら覚えてもらえるよう頑張ります(;_;)💓

    • 1月9日
ななな

うちの子はまだ
まんま これ
すら言わず
1つも意味のある言葉ないです💦

ひたすらミニオン語です😅

でも遅い訳ではないし
気にしなくていいよ
って言われました🙌

  • みんみ

    みんみ

    私の娘もミニオン話連発です😂😂
    何言ってるのか不明すぎで…😔💧
    どうしても気にしちゃって…
    気ながき待つべきですかね😔

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

言葉はかなり個人差あるみたいですよ😊
目安としては1歳半で単語5つと聞きましたが、娘は2歳までママすら言いませんでした😅
言葉以外に気になる事がなければ、娘と同じで言葉を溜め込んでしまうタイプなのかもしれませんね。

  • みんみ

    みんみ

    ママも気まぐれで一日に何回聞けるかな…?って感じです😔😔
    言葉を溜め込んでいるのか本人なりに喋ってるから満足なのか……😢😢

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気まぐれでも言っているなら娘よりおしゃべり早いです😊
    宇宙語もあまり言わず、娘は一歳半の頃、ほぼ「ん!」で会話してました😅まんまやコレ、もなかったです💦
    私は1歳半健診の時に個別相談してじっくり見てもらって不安が無くなったので、健診がまだでしたら相談されると良いと思います✨

    • 1月10日
ずな

今日、一歳半検診に行ってきました!

うちの子、わんわん、じぃじ、アンパンマンしかまだ言えません。

けど、問題ないという結果でした。

自治体によって、問診の項目もそれぞれで、うちの自治体は、単語を3語以上話せますか?でした。

  • みんみ

    みんみ

    それでもすごいです!
    うちの子より喋れてます😔

    単語3語も話せません😂😂😂💧💧💧

    • 1月9日
みーまー

うちもなかなか話しません😣

1歳半になってからようやく初めて意味と言葉が合っているのがまさかの「おいしー😋」でした😲

あとは,どうぞとかよいしょとか動作の言葉が先で,たま-にパパって言うくらいです😅

1歳過ぎた頃からたまに少しはもう喋れるようになった??とか聞かれることがあるので,うちも答えづらいです...😫

でも,いずれは話す時がくるし,口が達者で反論されることの方が大変だなと感じているので,焦ってはいないです🤣

やくわからない言葉たくさん話すので,子どものマネをよくしてます😁

  • みんみ

    みんみ

    私の娘も動作の方が多いかと…😂
    あためて言葉のことで指摘されると気にしちゃって…😔

    やっぱり焦りは禁物ですね😢
    もう少し気長に待ってみます🙇

    • 1月9日