※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
子育て・グッズ

慣らし保育中の息子を保育園で遊ばせたいが、邪魔にならないか心配。保育士の方、コメントお願いします。

保育園について皆様いつも回答ありがとうございます。
またまた質問で、直接保育園に聞けばいい話なんですが、
慣らし保育中の息子がいます。
明日12時30お迎えなんですが、2時30分から近くの小児科で予防接種があります。

一旦家に帰るのも面倒で、時間まで、保育園で遊ばせることはできないですかね?
というのも、まだ慣らし保育で、私が居ないとずぅっと泣いてる見たいで、お友だちとも、遊べないみたいなんです。
なので、私が一緒におもちゃとかで遊んでみたいのですが、やはり保育の邪魔になりますかね?
断られちゃいますかね?

もし可能であれば仕事帰りに持ち物が、変わってくるのでお分かりのかた、保育士のかたコメントお願いします。
保育園によって違うと思いますが、
よろしくお願いします。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

出来ないと思います、、
他の子から見たら自分のお母さんは?ってなってしまうと思いますし、人見知りする子もいると思うので。
多分、主さんがいてもお子さんも泣いて遊べないと思いますよ(^^;

お迎えの時間を遅くする相談ならできると思いますが、一緒に遊ぶは出来ないのがどこの保育園でも通常だと思います。

降園後、園庭で遊ぶのも延長始まるまでとかが普通ですし、保育園は親と一緒に遊ぶところではないです。
そのために、参観日があるわけですし…

児童館とは違いますし、他のお子さんからしたらどうして?ってなります。
主さんのお子さんも、また翌日も同じだと勘違いして、余計に泣くようになるかもですし…

とき

お迎えに行く時間帯は、他の子たちのお昼寝の時間なので難しいと思います(>_<)

maam

みなさんと同様 保育園で一緒に遊ぶのは
難しいと思います..
慣らし保育で疲れている上に予防接種を受けるとなると お子さんの体力も心配です..
保育士さんと相談して 面倒だと思いますが慣らし保育の後予防接種の時間までお家でゆっくりするか 保育園をお休みするかのほうがいいかと思います。

mamario2016

できないと思いますよ。
お母さんが保育園で一緒に遊んであげちゃうと、慣らし保育の意味がなくなってしまいますし。昨日はお母さんが一緒だったのに、今日は??となり、余計泣くと思います。
慣らし保育中は、 誰?っていうほど目がパンパンに腫れるまで泣き続けた娘ですが、今は楽しそうに通っています。

明日の時間調整は保育園以外の所でするか、お迎えの時間を遅くするか ですかね。微妙な空き時間で困っちゃいますね。

パールみんと

育休中の保育士です。

できないと思いますよ。慣れ保育はお子さんが担任や環境に慣れるための期間なので、そこに保護者が入ると関係ができません。保育園は担任と友だちと過ごすところと認識できるのに更に時間がかかったり、他のお子さんも混乱しちゃうので、断られると思います。
まだ慣らし保育なら泣いていても友だちと遊べなくても許容範囲ですので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ。