※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

乳児湿疹で保湿が必要か不安。先生は何も塗らなくていいと言ったが、調べると保湿が大事と出る。どうしたらいいでしょうか・・・

乳児湿疹が酷く、今日小児科に行ったのですが、先生に大人用のボディーソープをよく泡立ててから使う、お風呂上がりのベビーローションなどの保湿はしなくていいと言われたのですが、本当に何も塗らなくていいのか不安です😢
調べると保湿は大事!と出てくるのですがどうなのでしょうか・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

保湿したほうがいいですよ
皮膚科でヒルドイドもらって塗ってます

息子も酷かったですがステロイドとか塗るより保湿して治してあげてとどこの病院でも言われました💦💦

ちゃんまま

私なら違う病院にいってみます💦
保湿しない方がひどくなりそうです💦

はちぼう

えっ
赤ちゃん用のボディソープで洗う、保湿しっかりと教わったので正反対ですね💦
なんだか怖いので皮膚科受診してみて、セカンドオピニオン聞いてもいいかもしれません😨

• はちぼう

はちぼう

ちなみに里帰り先の皮膚科でも現住所の皮膚科でもどちらでも同じこと言われました
    なんなら産婦人科でも言われました

• 1月8日
千手柱間

油分で荒れているなら保湿保湿はもちろんダメです…。何でもかんでも保湿!は知識がない人が言うことです😥
ただ、いまの月齢なら湿疹は普通の事なので過度な保湿せず、部屋の湿度を保ち、清潔も保ってください。刺激もダメです。外出するときは軽く保湿するくらいで大丈夫ですよ!

皮膚科に行ってみてはどうでしょうか??
乳児湿疹が酷くて、病院で弱いステロイドが出たことがあります。
保湿は大事なのは大事ですが、乳児湿疹は油分のバランスがまだちゃんと取れていないので、脂が多くて出ているんだったら、石鹸だけで保湿はしないはあってるかなと思います。
脂が多くてなのに上から脂を塗ると酷くなると思うので。
うちは、何も塗らず石鹸で洗うだけで良くなりました!

いちご

うちも乳児湿疹ひどくて、ベビーソープ泡ででるやつで、しっかり顔も洗ってあげて、洗い流しかないよう流してあげて、よく保湿してあげて!といわれて、皮膚科だったので保湿剤とのまぜたくすりをだされて、よく保湿してあげたら治りましたよ!
ヒルドイドオススメです!
保湿剤なので赤ちゃんにも大丈夫ですよ!

まな

酷いのなら皮膚科に行った方がいいと思います(--;)
小児科の先生はわりと保湿で治ると言うと思うのですがしなくていいという人もいるのですね(--;)
症状によって本当に治療は変わってくると思うので専門医に見てもらった方がよいです(^-^)
放置してると夜痒くて大泣きで寝なかったりして大変だと思います(>_<;)家の子がそうでした(--;)
大人用をあえて使ってというのは不思議ですね( ´^` )
大丈夫なのかなと不安におもうのでしたら他の先生にみてもらって納得する治療してあげましょう(^-^)

ゆき(o^^o)

私もローション使うと酷くなったので、保湿はあまりしていないです。

むしろ、洗わないようにしたりしました。

なつ

皆さん回答ありがとうございます!
皮膚科にも行ってみようと思います😊