※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

家を購入する際、小学校の近くに住むことで安心感がありますが、休日や子供の声が気になるか相談したいです。

カテゴリー悩んでこちらで失礼します。家購入で悩んでます🏠
小学校のすぐそばに住んでる方いらっしゃいますか⁉️
共働きなのもあり小学校が近いのはとても安心感がありいいなぁと思っているのですが、休日とかその他子供の声とか結構気になることありますか?🤔

コメント

jun

実家が小学校の前でした。
子どもとしては通学が楽でしたよー!!
ただ、夏休みの開放プールがうるさくてたまりませんでした(笑)

• home

home

プールには面していなくて今測ったらプールまでは校舎挟んで100mくらいありましたがどうですかね🤔
    私が帰りが遅いので通学短いのは安心で😭😭

• 1月8日
  • jun

jun

100m離れていれば大丈夫そうですね!
    家の前の道は登下校の道路にもなっていたので、今でも実家に行けば平日の昼間の車移動はかなり気を遣っています!

• 1月8日
あめ

スクールゾーンとか
車運転するなら面倒かも!

• home

home

なるほど❗️車のこと考えてなかったのでその点にも気をつけながら見てきます!

• 1月8日
サーリー

実家が小学校の裏にありますが、住んでいるときは全く気にならなかったですよ😄
お昼の放送とか運動会の音楽が聞こえてきたり、授業の声や休憩中の声、全て筒抜けです(笑)
気になる人は気になるんでしょうけど、最初は気になってる方でも確実に慣れると思いますよ😊

• home

home

そうなんですね❗️私も仕事してるんで子供達が学校の時間には家には誰もいないのでいいかなぁと考えてましたがどうですかね🤔

• 1月8日
こころ

私も上の人が書いたように、実家が小学校の目の前でした😅
近いのは本当に楽で良かったのですが、登下校で、他の友達はゆっくり歩きながらお喋りして楽しそうに歩いてるのが本当に羨ましかったのを覚えてます😂😂
それと、目の前だとすぐ家バレして何かとからかわれるかも…🤔
運動会やプール等、2階に行ったらすぐに子供たちの様子がわかって、いつ帰ってくるかも予想がつくのでいいかと思います✨
あと、私が5年生の時に生理がきたのですが、普通のパンツを血で汚してしまい、中休みにコソッと家に帰り着替えて、何食わぬ顔でクラスに戻ったこと、今でも本当によく覚えてます😂😂
デリケートな事なので、誰にも知られることなくことが済んだので本当に家が近くて良かったなと強く思った日でした😝
イベントの日は、やっぱり家が近いに越したことないですよ!最近は車はダメで自転車か徒歩ですからね💦

• home

home

その生理のエピソードめちゃくちゃ分かります❗️わたしは逆に遠かったので一日中隠れて過ごすのすごくすごく苦痛だったの覚えてます😭
    たしかに!!!!最近の学校の行事は朝超早くから場所取りするっていいますもんね❗️なんかメリットに感じられてきました😍

• 1月8日
  • こころ

こころ

今では全く何とも思いませんが、初めての生理ってなんだか恥ずかしくて、絶対に男子だけには気づかれたくないもんですもんね😅
    今では子供が私と同じ小学校へ通ってるので、行事や懇談の度、他の保護者が急ぎ足で歩きや自転車で向かう中、時間ギリギリに実家に車を停めてちょいっとすぐ学校へ行けるので、ちょっとした優越感はありますよ😂😂

• 1月8日
のんたん

今現在、近くに中学校と小学校があります!
普段は気にならないですが、下校の時はすごくうるさいです😭騒いだり道いっぱいに広がったり😅

• home

home

なるほど❗️登下校の時間に内覧行ってみます❗️

• 1月9日
さるあた

うちはマンションでしたが、小学校が真裏でした。
子供の声が気になったとか全くなかったです。
授業参観とか自分が行くの楽で良かったなって思いました。
今は引っ越して家から小学校まで距離あるので。

• home

home

ありがとうございました😊

• 1月9日
マッシュ

今は引っ越しましたが、以前は賃貸で小学校の目の前でした。
うちは体育館と中庭が目の前だったので、前に何があるかにもよって違うと思いますが…
校庭での運動会の練習や体育館でのスポーツテストなんかは良く聞こえてきました😂
でも騒音とまでは思わなかったです😊
ただ登下校の時はけっこう騒がしいし、特に男の子なんかは道いっぱいに広がって歩くので危なっかしい事もありました💦
あとは休日はバスケやバレーなんかやってたので休日だから静かってことはなかったです😅
子供の時はいいんですが、社会人バスケの時なんかは体育館の外でタバコを吸うので迷惑でした💦
うちはベランダが面してたので、臭いもくるし洗濯に付きそうでタバコ嫌いな我が家はけっこうイライラしてました😫

• home

home

その場所は体育館やプールからは真逆で200mくらい離れてました🤔
    たしかに登下校のとき気になりますね❗️その時間がどんな感じか実際に見に行ってみようと思います‼️

• 1月9日

小学校に近いですがめっちゃ近いってわけではなく子供の歩きで10分ぐらいですかね。
チャイムや運動会の音がかすかに聞こえるぐらいですかね。
小学校にめっちゃ近いところも考えたんですがやはり音が聞こえすぎても嫌だなーっと思い少し離れた所に決めました。

• home

home

そうですよね🤔参考になります!ありがとうございます😊

• 1月9日
さら

実家が小学校の校庭の目の前です。

私の親は、体育の授業や運動会の練習での指導の声が気になることや、休日のチャイムの切り忘れで平日プラス休日まで連続でなり続けるのが気になったり、行事のときに自転車が多くとめられていて駐車場に車を入れにくかったり、、、

盆踊りや運動会関係のときは、音楽が爆音で窓を開けたりする時期なので尚更うるさいです😰😰😰

• home

home

そうなんですねー!参考になりました😊

• 1月9日