※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

4歳9ヶ月の長男がひらがなは読めるが、濁点や「ぱ」「りゃ」が読めない。いつ頃読めるようになるか、教えて欲しい。

ひらがなの濁点(「だ」とか「じ」)や、「りゃ」「ひゅ」などが読めるようになるのっていつ頃なんでしょうか?

4歳9ヶ月の長男、ひらがなは読めるのですが、濁点とか「ぱ」「りゃ」などは読めません。今日教えようと思ったのですが、難しいらしく…。
いつ頃読めるようになったか教えてください。教えるのが早かったのかな、とも思ってるので、教え始めた時期も分かれば教えてください。

コメント

はじめてのママり🔰

3才からひらがな読んだり書いたりしてますが、濁音とかも一緒に教えましたよー✨
何度も読んだり書いたりを繰り返したら自分でできるようになりましたよ😊

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    まだ早いわけじゃないみたいですね(>_<)
    まだ1日目なので、気長にやっていきたいと思います

• 1月8日
空色のーと

3歳からひらがなを教え始め、今では、ば、ぱ、しゃ、っ、などは普通に今は読んでます。いつからかはちょっと覚えてませんが…🤔

うちは、基本的に絵本を自分で声に出して読むスタイルです!

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    まずは読むことからですよね(>_<)
    今日、まず読ませたのですが、子どもが先走ってしまい😅
    好きな絵本とかでやってみようと思います

• 1月8日
  • 空色のーと

空色のーと

平仮名読み始めの頃は、だるまさんシリーズみたいな、でっかい文字がページに少し!みたいなのを読ませてました✩.*˚

• 1月9日
  • 舞菜

舞菜

そうなんですね!
    だるまさんシリーズ持ってるので、試してみます^^

• 1月10日
さいとうさんだぞ

ございですが字はちょこっとしか読めませんよー🥺
賢い子ですね☺️

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    元々、文字に興味はすごくあるみたいで、数字を覚えるのは早かったです。
    気長にやっていこうと思います

• 1月8日