※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいかん___
子育て・グッズ

2382グラムの低体重児、1週間の赤ちゃんの体重増加が少ない。3時間おきに40㎖のミルクを飲むが増えず、量が少ないのか不安。

低体重児について質問です。
2382グラムの低体重で産まれ今日で生後1週間です。
退院児の体重は2286でふ。
低体重だから3時間おきに無理矢理起こしてミルクをあげてねと言われました。
まだ哺乳力はあまりないので直接おっぱいを吸わさず搾乳しそれをあげ母乳力がついたら直接あげる様にしていきましょうと退院の時に言われました。
搾乳し3時間起きに起こしてあげているのですがすぐ寝てしまい起こしながら無理矢理1時間かけて40㎖をやっと飲める感じです。しかし退院から2日後の今日体重が増えているかの診察に行くと2日で10グラムしか増えておらずちゃんと3時間ごとに起こしてあげてるのかとか色々言われました。ちゃんと3時間おきに起こしてあげているのに体重が増えないのは
40㎖は少ないのでしょうか?40もやっと飲めたという感じでもうどうしたら良いのかわかりません...

コメント

緋樺俐

母乳だと体重は増えにくいと聞いたことがあります😄
母乳(搾乳)とミルクを一緒にあげてみてはどうですか❔
時間はかかって大変ですがどうかなって思います。
私は、それをして1ヶ月頃の検診の時に増えすぎって言われたりミルクに頼りすぎと言われたぐらいです😅
頼りない回答でごめんなさい🙇

• しいかん___

しいかん___

コメントありがとうございます。
    ミルクもあげたり色々試したのですが母乳にしろミルクにしろすぐ寝てしまい全然飲んでくれてなくて>_<めげずに体力がつくまでがんばりますT_T

• 5月11日
  • 緋樺俐

緋樺俐

3キロ超えると化けるからと小児科で入院した時に看護師さんに言われました😄
    飲む体力が付いたのは4・5ヶ月頃だったかな😅それまでは、5・6回ほど口が動いては寝ちゃう子でしたよ😄1時間以上かかってました😅今では5~10分ほどで飲み干しちゃいます😁
    哺乳瓶をひたすら左右に動かすと嫌でも飲めちゃうので寝たらひたすら左右です😄

• 5月11日
大野ママ

懐かしいなー、そんな頃もあったなーと思って、ご質問を読ませて頂きました!  

おっぱいあげようにも、吸うちからがなくて、助産師さんが一生懸命おっぱいに口を当てるんですが、ギャン泣き。そんなんじゃあほとんど吸えてないのに体力だけ消耗してるから、授乳前後でむしろ体重減っちゃったり…。

うちの娘も、低体重(2196g)で生まれ、ほ乳力も体力もなく、おっぱいは全く吸えなかったので、ほ乳瓶からミルクと搾乳したおっぱいをあげてました。 

あげてる最中にも寝ちゃうし、起こそうと足の裏マッサージしても起きないし…。 

飲ませてる最中にゲップさせて起こしてみたり、搾乳した母乳なら3時間あけなくてもいいので、ミルクとミルクの間にちょこちょこあげてました! 

助産師さんには、一回にかける授乳時間はかけても20分と言われましたよ。じゃないと赤ちゃんは体力消耗してしまうらしいです。せっかく飲ませてもそこでカロリー使ってしまってはもったいないし。 

そうやってちょこちょこでも飲ませて早く体重を増やしてあげれば、その分ほ乳力もついてきて、いずれ飲んでくれるようになります。 

その努力の甲斐あって2196gで産まれた我が子は、今では9㌔と、標準ど真ん中に成長しましたよ☆ミ 

しいかんさんも、今ががんばりどきです。応援してます。

• しいかん___

しいかん___

3時間あけずにちょこちょこあげてみます!
    そんな頃もあったといえる時が来る様に今ががんばり時ですよね>_<
    ありがとうございます‼︎

• 5月11日
  • 大野ママ

大野ママ

ミルクも、もし赤ちゃんが飲んでくれるなら、アイクレオがオススメです。 

NICUでも、低体重で産まれた赤ちゃんをいち早く体重増やすために飲ませてるという、栄養価の高いミルクです。

しかも、私はアイクレオのお客様センターに直接問い合わせしましたが、アイクレオに関しては消化がよいように作られているため、他のミルクとちがい、3時間あけなくても、いつでもどれだけでも欲しがるだけ飲めるだけ与えてもよいそうです。 

練習のためにおっぱいもあげて、ミルクもあげて、搾乳もしてと、かなり大変ではありますが、満腹中枢が形成されてしまうと、それこそ体重増やしたくても飲んでくれないということにもなりますので、今のうちに飲ませるだけ飲ませて胃を大きくしてあげた方がよいと思います。 

私の場合、母子手帳にも分泌良好と記載される程度にはおっぱいも出てましたが、ずっと吸って貰えなかったため、分泌低下し結局今も混合ですが、それでも1ヶ月検診の授乳量チェックでおっぱいを50飲めるようになったときは感動でした(TOT) 

吸うことが出来なかった我が子が、少ないけれど自力で飲むようになったのですから☆ミ 

母乳推進派のある産院で、赤ちゃんが上手くおっぱい吸えないのにミルクを一切与えなかったら、体重がかなり減少し、脳に栄養が回らなくなって障害が残った事例も現実にあり、それ以降、新生児の生理的体重減少は出生体重の10%程度までと基準も設けられてます。 

本当に大変だけど、 
    我が子のため頑張ってくださいね。我が子の長い人生からしたら、長くてもほんの数ヶ月の苦労ですから。

• 5月11日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

私の息子は2303でした!

低体重でも3時間おきに
無理やり起こしてとは
いわれませんでしたよ!

きっと無理矢理が
空回りしてるんだと思います!

最高でも5時間は
寝かせても大丈夫だと
言われました!
赤ちゃんだってお腹すけば
なくし眠かったら寝たいし
赤ちゃんにもペースがあるので
無理矢理は私はよくないのかな?
と思います😢

とりあえず3時間とか
気にせずお腹空いて泣いたら
母乳を左、右10から15分
ずつ吸わせその後
搾乳してあげたら良いですよ✨

母乳がまだ出ないなら搾乳した
やつで大丈夫です😌💓

少しの間だけ
無理して起こさず
赤ちゃんがなくまで
あげないでみたら
どうでしょうか?💦

• しいかん___

しいかん___

直接母乳は体力がなく吸えなくて>_<
    3時間おきを破ると2200まで体重が落ちてしまい3時間ていう時間はちゃんと守る様に言われましたT_T
    低体重でもちゃんと母乳を直接吸えるコや体力があるコはいる様ですがうちの子は
    哺乳力も弱く体力もないので3000になるまで3時間は守る様に言われてしまってT_T
    めげずに頑張ってみます>_<

• 5月11日
アナ雪大好きっ子ママ

こればっかりは赤ちゃんのやる気次第な気もするので悩みますよね…(>_<)

私の次女も本当に同じくらいの体重で産まれました!
私の産院は直接飲ませましょう!って感じの所だったので直接授乳してたのですが入院中、哺乳力が弱かったせいかうまく授乳できず体重が少し減りました(>_<)そして同じ感じでなかなか起きてくれず寝てばっかりでした…。
退院する2日前くらいから飲むのも上手くなり無事退院させてもらえたのですが、家にスケールがあるので体重しっかり測って増えが悪かったら連絡してね!という感じでした!

うちの子も増えが悪かった時に一回で何ml飲んでるのか測りましたが1週間くらいの時は50mlから80mlくらいだったと思います。でも飲むのは15分位でした(>_<)

まだ赤ちゃんのやる気がないだけだと思うのですが…哺乳瓶を嫌がる感じではないんですよね?(>_<)

• しいかん___

しいかん___

哺乳瓶は嫌がらず飲んでくれてますが体力がなくすぐ寝てしまいます>_<
    50から80を飲める様に頑張ってみます‼︎

• 5月11日