※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

頬と顎に発疹が出て、離乳食後に赤みが強くなりました。食物アレルギーの可能性があります。ビトラ軟膏の使用は避けて、早めに病院へ行く予定です。

アレルギーについて教えてください。
頬と顎に発疹が出てしまい、昨日小児科で見てもらいビトラ軟膏を処方され、昨晩の就寝前に軟膏を塗りました。

今日の16時ごろに離乳食をあげ、2時間後くらいに頬の赤みが強くなりました。写真にありますが、ここまで赤くなることは今までなく、アレルギーではないかと疑っています。
食べた内容は、お粥、豆腐、トマト、ほうれん草、かぼちゃ、キャベツでした。
特に新しい食材を使ったわけではなく、普段から食べ慣れた食材です。
体に赤くはなく、よく見ると腹部に小さなポツポツがあります。(前からあるような気もします…)
痒がったり、機嫌が悪くなったり、嘔吐、下痢は今のところありません。

食物アレルギーは写真のように部分的に症状が出るものなのでしょうか?
ビトラ軟膏は塗らない方がいいのでしょうか。

近所の小児科と皮膚科が時間的にもうやっていなくて、朝イチで病院に行くのですが、不安で質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

んーしょ

アレルギー症状だと、もっと口周りがブワ〜っと赤くなる感じでした。
あと全身にも蕁麻疹が出ました。

これはかぶれだと思います。
息子もよだれかぶれ、離乳食による刺激でのかぶれがあり、薬を塗り続けていますが、今はかなりキレイな状態になりました。
お腹の発疹は乾燥によるものだと思います。

ビトラ軟膏は赤ちゃんにも使える弱いステロイドだと思いますので、塗っても問題ないはずです。
もし不安であればプロペトで保護するだけでも良いかと思います。

  • パン

    パン

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    昨日行った小児科はアレルギー科もやっていたので、食物アレルギーの可能性を聞いたら
    特に他の症状なども聞かれず「わからない」と言われてしまい、少し不安でした。
    ナオミさんに回答いただけて安心しました! 
    軟膏を塗って様子を見てみようと思います。  
    ありがとうございました😊

    • 1月8日
  • んーしょ

    んーしょ

    アレルギーの出方も様々だと思うので、もしアレルギーだったらすみません💦

    それにしても、アレルギー科でもあるのに詳細も確認せず分からないなんて、何とも無責任ですね💢
    明日は皮膚科に行かれた方が良さそうですね😕

    赤ちゃんの肌トラブルは悩みが尽きませんね😣
    成長と共におさまっていくので、じっくり地道に対処していきましょう💨
    何ともないことを祈ります。

    グッドアンサーをありがとうございます✨

    • 1月8日