※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせて下さい。旦那と義家族の心ない言動で、産後うつ…

皆さんの意見を聞かせて下さい。

旦那と義家族の心ない言動で、産後うつと夫源病になりました。また細かい嘘や、生活費の入っているキャッシュカードを暗証番号を変えられて取り上げられました。

原因が旦那や義家族だと伝えたのですが、
旦那も義母も自分達が悪いと思っていません。
旦那は義家族の味方をして私と娘を庇ってくれませんでした。
そして育児や家事もほぼ協力してくれません。
これから手伝うっと言っても、自分がやりたい事(動物園や水族館に子供と一緒に遊びに行くなど)はしてくれますが、自分がやりたくない事は私と約束して最初だけで、そのうちやらなくなります。
そう言う言動を見るたびに、失望しています。

また、私が通っている心療内科の先生にも旦那との距離を取った方がいいのでは?っと言われ実家に帰る事を伝えた所、実家でも俺の金を使うんだろうなどと言われ、帰るのもダメっと言われました。
(現在私は育休の給付金と、自分でしていた貯金で子供の物などを購入したりしてまかなっています。)
でも、自宅で娘と2人になると娘のお世話のみをする生活で、毎日死にたい。生きる意味が分からないっとずっと考えていました。

現在は心配した私の両親が、実家で私と娘のお世話してくれています。
両親は娘の為にと、必要な洋服やクリスマスプレゼントやお年玉などもくれましたが、旦那や義家族からは何もありません。(私や私の両親には見栄を張って買ってあげるなど言うのですが、旦那も義家族も買ってくれる素振りもありません。現金やプレゼントが欲しいわけではないですが、娘が可愛そうでなりません。義母から他のお嫁さんが良かったっと言われた事があるので、私のせいで娘まで可愛がってもらえないのだなっと思ってしまいます。旦那の兄の所の子供にはプレゼントやお年玉もあげているのも知っています。)

長くなりましたが、そんな旦那を見かねた私の両親は私と一緒に娘を育てて行こうっと言ってくれています。
ただ、私の実家は田舎の為、隣近所の人に離婚して帰ってきている事を知られるのも恥ずかしい気持ちもあります。
実父自身も古い考えの為、離婚=失敗っと思っている様で私の男を見る目が無かったっと言われて、その通りなのですが悲しいです。

こんな旦那と離婚して実家で子供を育てるのか、
旦那と子供の為に、頑張って育てていくのか
とっても悩んでいます。

因みに、自宅と実家は片道2時間かかるので、現在育休で休んでいる職場も通う事は難しい為、辞めざる得ないと思っています。
また、友人には産後うつの事は軽くしか話していないので、旦那と生活していると思われていて、遊びに誘ってくれても体調も悪いので断っている事も、申し訳ありません。

まとまっていないのですが、皆さんの意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

楽々

私は母親の健康が子供の健康だと思っています。育休を取り常に一緒にいる自分自身が心から健康でないと子育ても楽しくないですし子供もそういう母親の変化に気づくものです。子供のために我慢して一緒にいるとおっしゃってますが将来我慢して我慢して子供が大きくなった時自分の人生を振り返って子供がいたから、子供のせいでとなりませんか?人生は一度きりです。現状幸せでなくさらに苦しい思いをして味方のいない中これからも暮らしていくより離婚しても自分自身で幸せを掴み取るほうが何倍もいいです。仕事探し、保育園探し大変なことはたくさんあると思いますしひとり親だから周りの目も気になるのはわかりますがこれから何十年もそんな暮らしより可能性のある未来を選びます。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですよね!
    母にも言われました。
    味方のいないまま、義家族と付き合っていくと、どんどん症状が悪化する一方になるよっと言われました。
    確かに1人親で大変な事もあると思いますけど、将来の娘のためにも両親と頑張ろうと思います。

• 1月8日
sayaso

ご主人といるかぎり夫源病は治らないですよね💦💦😔
わたしの周りにも夫源病になった人がいますが今はご主人と別れ、別れてからは心の健康も取り戻していました☀️やはりお子さんにとってはママが元気なのが一番だと思います⭐️お金💰を使わせないようになど、力ずくですねご主人🥺自分の家族なのに。
死にたいと思わせるまで追い込んでしまってるご主人といても先がみえないですよね😔
確かに田舎などは、昔から出戻ったと思う方もいますが、噂も少し立てば落ち着きます。それにいまは離婚されて子育てされてる方おおいですし☀️
私は実家で心の健康をとりもどしながら、実家の家族とみんなでお子さんを育てていく方がみんなの幸せとなるとおもいました😊何もしてくれない旦那さんのために頑張る必要ないですし、そんなパパがいなくても幸せになれるとおもいます⭐️

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

治らないですよね😢
    先日久しぶりに旦那に会ったのですが、吐き気が止まらず、普通に会話もほぼ出来なかったです。

私の両親が娘に買ってくれた服や靴を見てこれ買ったの?の質問攻めや、体調が悪いのに初詣行った?など言われて
    本当に何にも分かってないんだなっと思いました!

私には俺が世帯主だからっとか言うくせに、大事な時には娘も私も守ってもらえず、大事にされてないんだなっと思いました。
    また、顔にストレスからくる皮膚炎も出来ていて全く治らずに、それもストレスで負のサイクルです。😢😢

そうですね!
    私の両親と弟達も、娘の事を可愛がってくれるので、娘の事を大切にしてくれる人と育てて行こうと思います。😭

• 1月8日
  • sayaso

sayaso

本当にご主人といるの無理なんですね😔💦💦

ストレス溜まりますよね😔やはり、ご主人といても悪化しかないですね🥺
    口だけな気がします、行動が伴ってないというか。

なっちゃんママさんとお子さんには両親や弟さんなどちゃんと大事にしてくれる人達が本当の家族ですよ😊
    両親もなっちゃんママさんの親ですから、厳しいこということもあるでしょうが、とても心配していると思います💦💦
    どうか、なっちゃんママさんが良いスタートをきれますように☺️

• 1月8日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

自分でも久しぶりに会う時に気付きました!😭😭

本当、一緒にいたら悪化する一方になりそうです。
    いつも口だけだったり、その場だけいい事言って、その後は全く守ってもらえないので本当に悲しいです😭

そうですね!
    私の両親も心配もしてくれているので、協力して頑張りたいと思います!🙇🏻‍♀️💕

• 1月9日