※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
子育て・グッズ

おっぱいが詰まり、痛みがひどいです。明日の病院まで我慢するしかないでしょうか?

おっぱいが詰まりました。
六時に気がつき、病院はすでに診察終了…
カチカチに張ってしまい痛いです!
お風呂でマッサージしたあと赤ちゃんに吸ってもらいましたが解消せず…
ひえぴたを張りましたが効いている気もしないです…
ぴりぴり痛いしどうしたら良いでしょうか?!
明日の病院まで我慢しかないですか?😭

コメント

あゆさママ

友達の産婦人科では、キャベツの葉をパット?みたいにしてましたよ~もしキャベツがあったらやってみてください★あとは、飲ませながらひたすらマッサージですね。大変ですが、頑張ってください!

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

私の時はキャベツパックや赤ちゃんのおっぱいを飲ませる向きを変えながらの授乳それでもダメなら葛根湯を飲みなさいって言われましたよ(´•ω•̥`)

ごまちー0510

私も少し前に詰まりました。
息子は飲まないし痛いしで涙が出るほど…
冷やしても効かないし…無理して寝ようって
頑張って寝ていました(途中痛くて起きたり
してましたが)夜中の授乳で起きたら
服がびしょびしょなるぐらい貫通しました。
私はマッサージも何もせず触らないよう気をつけてました。

あまりに痛ければ朝に病院が
赤ちゃんに根気よく吸わせるぐらいですね…。

• しんりま

しんりま

出が悪いと飲むのをやめてしまうのです…
    白班ができており、そこが詰まっている様です。
    吸わせるのも激痛でつらいです😭

• 5月10日
teeyui

しこりはありますか?
私は先日急にしこりと痛みで乳腺炎になり、一気に熱が出て40度まであがりました💦
応急処置としては搾乳して出すか、吸ってもらうか、葛根湯飲んで腫れて熱持っているようであれば、少し冷やしたほうがいいですね!葛根湯は血流を良くしてくれるので、母乳が出やすくなるそうですよ!市販のも飲みましたし、病院でも処方されました。

• しんりま

しんりま

搾乳だとでなくて、手で絞ってやっとぽたぽた出るくらいです。しこりはばっちりあります!おっぱいの下以外全てがカチカチです😭
    葛根湯はないので明日まで我慢ですよね…ありがとございました

• 5月10日
こうちゃんmama*

詰まってしまうと、本当に痛くて大変ですよね。。
息子はもう卒乳しましたが、授乳をしていた頃は3回ほどカチカチになってしまい、辛かったのを覚えています ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

私はお風呂でひたすらマッサージをして、詰まりをとりました!
詰まっている箇所はわかりますか>_<??私は血管が浮き出たようになったり、しこりがある部分を、押し出すように重点的にやって自力でとりました!
痛いですが、詰まりが取れると本当に楽になるので、頑張ってください ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚✨

• しんりま

しんりま

お風呂でマッサージしましたがだめでした💦病院へいくしかなさそうです😭

• 5月10日
cocoaya

葛根湯飲むといいらしいです!
すでに搾乳はしてみられましたかね?まだなら、搾乳器ではなく手絞りでやってみてください。仰向けに寝た姿勢でやると、どこが張ってるのか分かりやすいです。
あとはやっぱり吸ってもらうのが一番ですが、耐えられなかったら痛み止めを飲んでもいいと思います。カロナールとかありませんか?私は産後カロナールを処方されたので、母乳にも影響ないと思います。
冷やすのも、あまり冷たすぎるものより、キャベツとか、濡らしたタオルくらいがいいみたいです。

• しんりま

しんりま

キャベツがないのです😵
    搾乳器だととれなくて、手で絞りましたがぽたぽたおちるくらいです😭我が子は出が悪いと吸うのをやめるのであてにならず…つらいです😰

• 5月10日
ままり

つらいですよね。頻繁に飲んでもらえたらつまりも取れるかも知れませんが💦

私も乳腺炎の経験がありますが、お風呂で温めてのマッサージは余計詰まると言われました。オッパイの根元から基底部をはがすようにマッサージするといいそうです。

私は夜中の3時にカチカチになって翌朝腕も上がらなくなってしまい40℃の熱が出ました。

とりあえず何回も飲ませて、搾乳でしのいで少し冷やしてみてはどうでしょうか?

りょうちん母ちゃん

私も昨夜少し詰まって熱が38℃でヤバいと思って搾乳して痛い方のおっぱいから授乳して葛根湯を飲んでたら今は治まりました(^^)
助産婦さんに乳腺炎になりそうになったら葛根湯を飲めばいいと言われたので葛根湯は常備薬にしてます。

• しんりま

しんりま

葛根湯は市販のものでしょうか?買いにいこうかまよいます!

• 5月10日
  • りょうちん母ちゃん

りょうちん母ちゃん

市販の物で大丈夫ですよ(^^)

• 5月10日
  • しんりま

しんりま

ありがとうございます!
    買いにいってきます!

• 5月10日
なーおちゃん

乳腺炎なりかけかと思います。

胸は赤く腫れ上がってませんか?
寒気や発熱はどうですか?

もしそのような症状があるなら我慢せずに今すぐ病院へ行ったほうが良いです(-。-;

私は子供が3ヶ月の時に乳腺炎になり熱が39度まで上がり今まで感じたことない寒気とダルさに襲われました(-。-;
立っていれなかったです
救急車呼んでと言ったぐらいです(o_o)

正直、今までで出産の次に大変でしたT^T

• しんりま

しんりま

胸は赤くは腫れ上がりはないです。乳首と乳輪は少し赤みがあります。白班があるので確実にここがつまっていますよね!
    夜間におっぱいのつまりで受け付けてくれますか?
    行きたかったですけど、冷たくあしらわれるだろうなとおもって電話もしていません😭

• 5月10日
  • なーおちゃん

なーおちゃん

出産された産婦人科は近所ですか?
    出産された病院が近所なら電話しても良いかもしれません。

それか、近くに産婦人科のある総合病院はありませんか?

乳腺炎はかなり辛いです(u_u)
    夜間受け入れてくれる病院なら受け入れ拒否はないと思いますよf^_^;)

• 5月11日
ぷにぷに

私も先月断乳した際に、乳腺炎になり高熱も出ました💦
本当に節々が痛くて辛いですよね(T ^ T)
赤ちゃんに飲んでもらう時も、ある程度絞って乳首を柔らかく飲みやすくしてからあげるといいです!
あと熱があるならお風呂は入らずシャワーがイイですよ(*^^*)
冷えピタよりも保冷剤やキャベツの葉で脇の下を冷やすといいと母乳相談の先生がおっしゃってました。
お大事にしてくださいね!

A⭐RARA18

生後12日で乳腺炎になり40度まで熱がありましたが、娘の1週間健診があったのでフラフラしながら行きました❗後日母乳外来に行き治りました❗

赤ちゃんに吸ってもらうのが1番❗カチカチでママは激痛ですが赤ちゃんに治してもらいましょ💗
ワグラスを処方してもらいましたよ~⭐

だん嫁

冷えピタは熱をとるだけなので、意味がないと助産師さんに言われましたよ!保冷剤をガーゼで、巻いて冷やして下さい!

しんりま

皆様ありがとうございました!
昨晩は、何をしても詰まりが解消されずそのままひえぴたをして寝ました。
夜中の授乳の際、痛いのを我慢して駄目元で再度おっぱいをあげたところ… なんと開通しましたーーーーーー😭✨
たくさんのアドバイスありがとうございました!!

A⭐RARA18

よかったです✨
赤ちゃん様々です💗

• しんりま

しんりま

ありがとうございます(ノ_<。)
    皆さんにアドバイス頂けて助かりました😭✨

• 5月11日
りょうちん母ちゃん

詰まりが取れて良かったですね♪
赤ちゃんのおかげですね(^^)

• しんりま

しんりま

ありがとうございます!
    出が悪いとあまり吸ってくれないのですが、夜中の授乳は半分寝ている状態なので、おっぱいをずっと吸ってくれておりたすかりました😂✨

• 5月11日