※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
その他の疑問

どなたか教えて下さい😫土地、住宅を購入予定です。土地がA小学校(希望…

どなたか教えて下さい😫

土地、住宅を購入予定です。

土地がA小学校(希望小学校)区と
B小学校区(かなり遠い)の境目にあります。

土地の隣に立っているマンションの人たちはA小学校に通っているそうなのですが、私が購入予定の土地はB小学校区だそうです。住所はマンションが215、土地が216です。

調べる前はA小学校へ行けるものだと思っていました。B小学校区だとあまりにも遠く、購入を見送りたいです。   校区はどちらか選べないものでしょうか?

コメント

親や親戚がそっちにいての越境入学くらいしか聞いたこと無いです。
私が通った学校の道路向かいは隣の学校でした。

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます✨そうなんですね。A小学校は徒歩15分で行けるのに、B小学校は山の周り半周して徒歩37分かかるんです😢校区分け納得出来ないです💦

• 1月8日
しんばば

うちは逆な感じでうちのハイツはA校区だけど隣のマンションはB校区になり遠いです。
マンションの方が署名集めてA校区に通えるように市に提出したり頑張ってるようですが
現時点では叶っていないようです^_^;

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます✨同じような悩みを抱えてる人はたくさんいるのですね。現在自分が住んでいる地域は校区を選べるので、選べるものだと思ってました。署名を出しても変わらないのですね😢

マンションからB校区はどれくらいかかるのですか?

検討中の地域ではA小学校は15分、B小学校は37分かかります。

私の下調べ不足だったのですが、近くにC小学校もあり、そちらは徒歩20分でした💦

それなのに何故B小学校へ行かないといけないのか納得出来ないです😢

• 1月8日