※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日月
子育て・グッズ

小学4年生の姪がいじめを受けており、学校や教育委員会に相談しても解決できず困っています。姪がいじめを受けていると感じており、どうすればいいか悩んでいます。

小学生のいじめについて相談です。
小学4年生の姪が教室に入るのが怖いと言い出しました。
理由は、
三学期なのに友達が1人もいない。
2人1組のペア等はいつも嫌がられる。
姪の分だけ給食が少量しか盛り付けられない。
姪の机だけが片付けられている。
わざと背中を押され、他の子の足を踏み、それに対して押した子に怒鳴られる。
休み時間は机に向かってうつ伏せで過ごす。
等が現状です。
学校に相談したのですが気づかなかったので注意して見ておく。と言われ、いじめた子の親の連絡先も教えてもらえず結果何もしてもらえませんでした。
教育委員会に相談すると校長に伝えるとこの位は意地悪の段階なので教育委員会も動きようがないと言われました。

叔母も気にはしているものの意地悪の段階だと信じているのですが私には教室に入るのが怖い時点でいじめだと感じています。
このようなことは些細なことですか?酷くなるまで余計なことはせず様子見の方がいいでしょうか?

私の実母が小さい頃に他界し、当時若かったのに母親がわりになって育ててくれた恩人でどうしても役に立ちたいので余計なお世話等のコメントはやめてください💧

コメント

a

4年生ぐらいからいじめって
始まりますよね😢😢

早く助けてあげて欲しいです

• 三日月

三日月

回答ありがとうございます!やはりいじめですよね。私しか本気で考えていないみたいで、今から新学期で頑張って学校に行ってるみたいで、、
    どうにか助けてます。ありがとうございます

• 1月8日

いじめだと思います。
教室に入るのが怖いって言ってるんですよね?
SOSです!
早く対処しないと取り返しが付かなくなります。

学校が対処してくれないなら乗り込むくらいの気持ちで良いと思います。

私がいじめられた過去があります。
私も母に学校行きたくないと言った時が本当に辛くて最後の助けてでした。
どうか姪っ子さんを救ってあげてください。

ちなみにですが…
私の時も担任は動いてくれなくて、母が学校に乗り込みました。
少しでもお役に立てば…

• 三日月

三日月

回答ありがとうございます!
    去年の夏私の家に遊びに来た時に、クラス替えしてからずっと友達がいなくて仲間外れにされてる事が発覚しそれまで一人で頑張っていたようですぐに伝え、7月と、11月に学校に伝えたのですがこのような感じで、姪のお父さんはそれでも学校に行けと言うので本当に嫌と思った時は行ってくると言いつつ私の家で勉強したりし遊んだりしているのですが帰りたくないと泣いたり、本当に滅入っているようで…
    ですがたくさんコメントを頂いて確信しました。ここで動かなければいじめてる子達と同じですよね。必ず助けますありがとうございます

• 1月8日
Hmama

ひとつの意地悪が複数になると
もうそれはいじめです。
学校の先生方の対応問題だと思います。

• 三日月

三日月

机が片付けられている以外にも、文房具が無くなる等本人がなくした可能性もありますが犯人がわからない紛失物がよくあり、学校に警察に行くと言ったのですが私が母親では無いからと電話を切られてしまったり、面倒に思っているようです

• 1月8日
だだんだん

こんにちは。
姪っ子さんつらいですね。
完全にいじめですが、校長は何を言っているんでしょうか?
大袈裟にしたくないという気持ちだけで隠すような校長はクズです。
酷くなるまで様子見てたら死にますよ?
今の小学生はとても脆く、自殺する力など何処からでも湧いてきます。
おかしいと思える貴方が動いてあげてください。
直接教育委員会に校長などの言動も伝えるべきです。

• 三日月

三日月

私が3回学校に電話、1回行ったのですが親じゃないので〜と言われ、親が2回行くとよくある思春期の意地悪。と言われ、あまり気にしないで様子見したら?と周りは言うのですが私には、本当に大事に見えて…。
    私と親とで教育委員会に直接行くべきですよね。一応市役所にも相談しようと思ってます

• 1月8日
  • だだんだん

だだんだん

やっぱり、親が怒鳴り込むくらいじゃないと聞いてもらえないと思います。
    県内の話を聞いてもらえる所を探した方がいいと思います!

• 1月8日
えいこ

それが意地悪なのかいじめなのかはわかりませんが、学校に行きたくないという発言がある時点で学校側もなんらかの対処は必要ですね💦
余計なお世話だとは思いませんが本人とお母さんの気持ちも大事なので、本人はどうしたいのか、どうして欲しいのか、お母さんはどうしたいのか話を聞いてあげるのがいいかもですね💦

• 三日月

三日月

本人は学校に行きたくないと泣いていました。
    いじめの発覚が私の家に来た時に帰りたくない。教室に入るのが怖いと言いだした事で、お父さんは気合いで乗り越えれるみたいな感じで、お母さんはどうして自分に何も言わないのか?とそこで心が折れていて、でも学校に行くのが嫌ってどのくらい?ワガママの範囲?と言う感じで私も余計なお世話なんだろうなと思うのですがこのまま中学まで引きずったりして手遅れになってしまわないか心配で。

• 1月8日
みー

私もそのくらいの時にいじめられてました!
友達がいないのは4年生になってからでしょうか?
全員がクラスで変わることは無いと思うのでいじめでいなくなってしまったのかな?と思うのですが…無視されたりしてしまってるんですかね😢
想像しただけで可哀想です…
実際先生が注意しても根本が変わらないと意味がないことがあるので難しいかもしれないのですが姪さんは先生に注意してほしいと思っていますか🥺❓
とてもデリケートな問題なので姪さんの気持ちをよく聞いて原因なども相談に乗って原因も解決した方がいいかもしれないです😢
もちろんいじめる側が悪いのですがもしなにか姪さんにも原因があったら先生が注意しても繰り返されてしまう可能性があるので😣
昔の経験の話なので今は違うかもしれないので余計なお世話だったらすみません😢

• 三日月

三日月

回答ありがとうございます。
    辛い経験をされましたね…。嫌なことを思い出させてしまっていたらすみません。元々友達が少なく仲のいい子3人とクラスが離れてしまって人見知りで気が弱いのでずっと友達になれず言い返せずここまで来てしまったみたいで…。普通に話せていた子達もいじめがきっかけで一緒に無視みたいな感じです。
    その通りでこちら側にも原因があるはずで、考えています。
    原因は気が弱い事、人見知り、他の子よりぽっちゃり、目つきが悪い、だと考えていて、今ちょっとずつダイエットしてるみたいなのですが学校も辛いのに好きなだけ食べさせてあげれない事も辛いとお母さんは言っていて💧がんばるしかないのですが。
    全然余計なお世話じゃありません!全く知らない姪の事を考えてくださって嬉しいです。ありがとうございます

• 1月8日
  • みー

みー

私の場合は今思えば自分に理由があったので人の痛みをしれるいい経験になったなと今では思っていますので大丈夫です!
    3人とも離れてしまったのですね😣
    話せていた子たちも一緒に無視…それは本当に辛いですね…そんな状況のときは休み時間が本当に辛かったのを覚えています💦
    私は自分が良くないことを言ったからだったのですが姪さんは原因もそんな悪いことじゃなくただ周りに目をつけられてしまっただけのようで可哀想ですね😢
    それでダイエットは確かに可哀想ですが食べ物のダイエットではなくなにか楽しめそうなスポーツなどで気分転換もしつつ身体を動かしたら性格も明るくなっていいのではないのでしょうか😊❓
    前髪伸ばし中さんも小さいお子さんいてそこまでは大変過ぎですかね😢
    次のクラス替えはいつですか😄❓
    それまで学校に行かないでお家で勉強するって言う手もありかなと思いますがそれだと次の新学期に行く勇気がなくなるのも心配で難しいですね😭

• 1月8日
ままり

いじめの解決法ではなくて申し訳ないのですが、、、。
個人的には本当に行きたくなかったら行かなくてもいいと思います。
もし本気で行きたくない、行かないと言い出したら無理に行かせずに行かなくても良いよと言ってあげてほしいです。
5年生になったらもう一度行ってみる。でもいいですし。
取り返しのつかない心の傷がつく前に逃げるのも手です。
自分自身、行かなかった時期がありますが最終的には大学まで卒業し、大手企業に就職しました。
小学校くらい行かなくたって本人次第でいくらでも取り返しつきますよ🙆‍♀️✨