※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

里帰り終了について、旦那との生活が不安で、育児の大先輩がいなくなることが心配。旦那に素直に話したことがある人の経験や反応を知りたい。

里帰り終了について。
出産を終えて赤ちゃんすくすく成長してるので、
あと何日かで約2ヶ月半の里帰りが終了し、
旦那との生活が復活します!
赤ちゃん産まれて1ヶ月、最初は慣れない育児のせいか
実家での些細なことでも嫌になり
早く家に帰りたいと思ってました。
ですが、最近では生活にも慣れ親からは
もう帰るの?寂しいな…の言葉で
ここにいたいなと思ってしまいました。
旦那との生活が嫌なわけではないのですが、
不安な気持ちでいっぱいです。
甘えだとは思います…
育児の大先輩がそばからいなくなることが大きいです。
こういった事、
素直に旦那さんに話したことある方いますか?
その時の旦那の反応ってどんな感じでしたか?

コメント

はるMAMA

その気持ちわかります!(;_;)私も現在は里帰りしていますが、最初は親とかに八つ当たりしたりして早く旦那家族に会いたいーって思っていました(^_^;)一応1か月検診で問題なければ6月上旬にアパートへ戻る予定です。
親からは別に1か月ぴったりに帰る必要ないよ、そんな変わらんかもやけどもう1か月とかおれば?って言ってくれます。実家には、祖母と母がいるので1人じゃないし、悩みも聞いてくれて心強く、家事も全部してくれているのでアパートへ帰ったら全て自分でしないとと思うとぞっとしてます…(;_;)

最近さりげなく旦那に相談してみました。アパートに戻ったら大丈夫かなー、親ももう少しおってもいいよって言ってくれてるけどそんなんキリないよね〜(^_^;)って言いました。不安すぎて旦那の前で号泣してしまいました。その時旦那は抱きしめてくれて、不安なんはみんな一緒やろ。でもお前1人じゃないんやよ?俺だって俺のオカンだっておる。家事も弁当作りも最初っから頑張らなくていいから。お前ならできる。大丈夫、大丈夫。って慰めてくれました…
その言葉にまた涙だったのですが…笑。

まだアパートに戻っていないので何とも言えませんが、いつまでも逃げててはいけないし笑、里帰りしないお母さんもおられると思うので前向きに考えることにしました(*^^*)不安がゼロになったわけではないですが、これから大きく成長してくれる息子を楽しみに育児を頑張りたいと思いました(*^^*)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    私の実母もそんな感じで赤ちゃんの泣き声がなくなることすら寂しく感じています。
    何回も遊びにこれる距離ではないので、
    本当に助けがなくなる感じです😢
    さりげなく旦那に話してみようか悩みます。

• 5月11日
®®®

こんばんは(*^^*)
私は逆で 母に住み込みで我が家に来て貰っています
約3週間の滞在をお願いして、もうすぐその期間も終わります

母に助けて貰える事も多くて、楽もさせて貰っているし、もうすぐ母も帰り 仕事で夜遅く帰宅する主人との生活を考えると あれは、これは どうしよう…と不安になる事も多いです
例えば お風呂入りたいけど赤ちゃんとまだ入れないし、その間 赤ちゃんを誰も見れないから大丈夫なのか?とかです

主人とは よく話し合っていますが、とにかく母抜きでの生活をやってみないと分からないよね、で終わります(^^;;
主人が 私と赤ちゃんだけでの買い物や 家事を心配している感じですが、かといって早く帰れる訳でもなく…ですね
参考になったか分かりませんが、そんな感じです(^^;;

• きなこ

きなこ

やはり母抜きでの生活をやってみないと何もわからないですよね😢
    母は私が一人で旦那のことも赤ちゃんのこともできるのか心配みたいです😞
    長く里帰りした分前の生活に戻れるか不安です。

• 5月11日
ニコニコミカン

うちも里帰り出産でした。出産して1ヶ月半ぐらい実家にいましたが、その後私の家に実母が2週間ほど来てくれました。
母が帰ったら…と思って大泣きした事は、多々あります。旦那の前でも不安で大泣きした事も…。
その時は、家事なんて俺がするから、何もしなくて良いんだよ。洗濯もご飯も大丈夫。夜に干しておけば良いし、2人いる時に畳めば良い。ご飯も私の分も朝作っておけば、お昼に食べれるでしょ?と言ってくれて、ホッとした部分と頑張らなくても良いんだ。と思えました。

でも、いざ子供と2人の生活が始まると何とかなるものです。子供を産んだ母は強い(笑)
ごまみさんもきっと大丈夫です。

• きなこ

きなこ

協力的な旦那さまですね😆
    わたしの旦那は口ではサポートするとは言ってますがのんびり屋の旦那なのでイライラしてしまいそうです。
    不安な事は旦那に話してみようとおもいます。

• 5月11日
ゆん

分かります(;_;)
私も1カ月頃まではアドバイスも指図に感じたり、息子を可愛がってくれる姿を見るだけでもイライラしていました。
しかし産後のママなんてこんなもん!と広い心で見守ってくれた実家のおかげですぐに回復し、里帰りが終わる頃には元気でした!!

だからこそ、出たくなくて(;_;)
正直実家に居れば赤ちゃんの世話だけしてれば生活出来ていたし、寂しがりやの旦那は里帰りにくっついて来て1カ月間一緒に実家に住んでそこから仕事に行っていたので、私からすれば楽だし旦那も側に居るしで最高の環境でした…

けど終わりは来るもので…笑
旦那にも言いました。
お母さんが居ないとしんどいと。
そしたら優しく、里帰り後も毎日帰ればいいんじゃない(^ ^)?と言ってくれました。
自宅と実家が車で10分程なので、その言葉に甘えて今でも息子を連れて朝から夕方まで帰っています。
旦那が仕事中の平日のみですが。
そのおかげで、育児に息詰まる事もイライラする事もほとんどないです。
土日は旦那が育児に家事に積極的なので、土日に家族だけでの時間も楽しく過ごせています(^ ^)

実家の家族も孫に頻繁に会えて嬉しそうですし、私・旦那・実家で息子の容態などを把握しているので何かあった時の不安も少ないです。
ご実家にはすぐ帰れる距離ですか??

• きなこ

きなこ

やっと赤ちゃんのペースが見えてきて気持ちも収まりあの時のイライラはどこに行ったのかと思うほどおちつきました。

わたしも素直に話せたらいいのですが、甘えすぎなのでは?と思ってしまうとこもあります。
    実家は車で3時間ほどかかるとこなので余計に悩みます😢

• 5月11日
skyg

私も実家が遠く、片道9時間かかります。旦那も忙しいので帰るのが不安でした。正直自宅に帰りたくなかったですが、ふとこの子は私だけの子どもじゃないなーと気づきました。旦那の子供でもあるし、この子のためにも早く父親との生活をさせて、父親を認識させてあげないとと思いました。

自宅に帰ってからは本当に大変でしたが、何とかやってこれましたよー(๑′ᴗ‵๑)

頑張ってください!!