※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ke ☪︎
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中に泣くので、ミルクを4回に減らしても眠れない状況。ミルクの量が多すぎるかどうか悩んでいます。

7ヶ月の娘を育てています。

離乳食を2回にし始めたのですが、
未だにミルク5回じゃないと
夜ぐっすり眠れなそうです。

おかゆに ペーストの味付けをつけて
あげています。
おかゆの量はだいたい50〜70gくらいです。
ミルクはトータルで1000前後です。

ミルク飲ませすぎですよね、、?😞

ぜったいミルクを4回で夜寝かせると
夜中3時頃起きて泣いています。
泣くのは、夜泣きじゃなくて
お腹が減ったって訴えているような
泣き方です。

みなさんは飲みたいだけミルクあげていましたか?

コメント

ぱーら

まだ離乳食の量が少ないのでミルクそのくらい飲んでても問題ないと思いますよ😊

  • Ke ☪︎

    Ke ☪︎

    2回食にしたらミルクの回数も
    減らしましょう、とかいてあったので
    不安になってしまいました。
    でもぱーらさんのコメントをみて安心しました!
    本当にありがとうございます😭

    • 1月8日
Himetan❤️

ちなみにどんな感じのスケジュールですか?

  • Ke ☪︎

    Ke ☪︎

    まちまちですが、だいたい
    7時、11時、12時半頃少しの離乳食、
    15時、16時半頃離乳食、
    20時最終ミルクで、
    夜中起きます。

    5回ミルクのときは
    7時、11時、12時半少しの離乳食、
    15時、18時、(ミルクと離乳食)
    最終が20時過ぎ頃です!

    • 1月8日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    2回食にしたばかりですか?
    ミルクが多いと離乳食の食べも少なくなるので離乳食をもう少し増やして最終のミルクだけ20くらい増やしたらどうですかね?🤔

    娘は離乳食のあとがミルク140〜160
    くらい、ミルクのみ180、寝る前200で
    8:30離乳食+ミルク
    11:00ミルク
    15:00ミルク
    18:00離乳食+ミルク
    20:30お風呂のあとミルク
    夜の離乳食のあとミルクがなくてお風呂のあと飲んで寝るので4回の日もありました󾠓
    4回でも一度も起きた事はないですよ😊

    • 1月8日
  • Ke ☪︎

    Ke ☪︎

    わーーーありがとうございます😭😭
    参考にしてみます!😭
    本当に参考になりました!
    ありがとうございます😞

    離乳食は、2回だったり1回だったり
    してるんですが、
    やっぱり統一して2回なら2回食の
    ほうが子供もリズム作りやすいですか?🥺

    • 1月8日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    離乳食の時間が8:30と18:00なのが理由があって、
    1回目が8:30なのは朝は毎日7:30までに起こすのでそこから開始すると1日のスケジュールがズレにくい。
    朝に済ませると午前中に出かけるられる。
    かかりつけの小児科が9:00から診察開始で8:30から受付なのでアレルギーが出てもすぐに病院へ行ける。
    2回目が18:00なのは、1回目と2回目の間隔をしっかりとあけた方が食べる。
    3回食にした時に昼に追加すれば時間をズラさなくて済む。
    もし午後からお出かけしても夕方に帰って来たらあげれる。
    それと両方とも大人と同じ時間でご飯を食べれるかのとお昼の前後はミルクのみにした方がスムーズにお昼寝してくれるからです。
    基本的には2回にしたらちゃんと2回にしてます。
    お休みしたのは子供や自分の体調不良や離乳食の時間に外出したりしなきゃならなかった時と離乳食拒否した時だけです☺️

    • 1月8日
  • Ke ☪︎

    Ke ☪︎

    そこまできちんと考えてあげてなかったので、本当に参考になりました。本当にありがとうございます😭そっか、病院の時間とか、大人と食べたりする時間とかも色々ありますもんね、、、🤔

    • 1月8日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    息子は離乳食を初めて10日くらいですけど、娘の保育園へ送る時間と9ヶ月から保育園に預けるので7:30とさらに早くなってますけどそこも考えて決めましたよ☺️

    • 1月8日
  • Ke ☪︎

    Ke ☪︎

    シングルで、夜勤で仕事も私してるので
    自分のことでいっぱいいっぱいになってしまって
    そこまで考えてあげられませんでした😭

    ありがとうございます。ほんっとうに
    参考になりました、、、。
    心優しいコメント、どうもありがとうございました😭

    • 1月8日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    夜勤もあるならその時間にもよりますが、夜勤明けで自分が寝る前か起きる時間で固定するのもありかと思いますよ🙄
    あとは2回食からはミルク回数ではなく離乳食後のミルクの量を調整して減らして行くのでそこまで4回に減らすって深く考えなくても大丈夫ですよ☺️ 
    離乳食も大変ならベビーフードとか併用したり頼ったりしたらいいですよ😊

    • 1月8日