※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a、
子育て・グッズ

1歳の息子がまだ言葉を話さず、自閉症の心配があります。毎日話しかけているが無視され、不安で泣いてしまうことがあります。

現在1歳0ヶ月の息子がいます。

いまだにぱぱ、ままどころか
ぱぱぱぱーとかままままーとかさえ言いません。
あいうえおなどの分かるのは あー ぐらいです。
後は文章にならない声を出すだけです。
よく笑う子ではあります。

何かに集中すると呼びかけても無視です。

まだこの時期じゃ分からないのは分かってるけど
自閉症をずっと心配しています…
産まれた時からいっぱい話しかけて絵本も読んで
歌もうたっているのですが。

不安で毎日泣いてしまいます。

コメント

saku

知り合いの男の子は1歳半ですが、
あっ!いっ! しか言わないそうです笑
男の子なので尚更遅いのかもねーと言っています。
月齢的にまだ心配されなくて大丈夫と思いますよ^^

温泉旅館大好き

あまり心配しすぎない方が良いですよ。うちは上の子、2歳半ですがまだ単語いくつかしか話せません。
同じ歳の子はペラペラ話してます。

1歳0ヶ月なんて、単語の発語はもちろん、歩いてもなかったです。アーとか、マーとか喃語?のみ。それもほぼなし。

よく笑って元気なら、まず今のところ心配しすぎない方が良いのでは。

集中してると無視するのはうちもよくありますよ。まぁ、それだけ集中力があるって事では?😅

話しかけて絵本読んで歌って…
その働きかけはきっと伝わってると思いますよー!

育児書やネット、周りの子と比較しないで大丈夫ですよ☺️
成長の遅い早いや内容は違いがあって当たり前ですから。
みんな同じだったらロボットです。

数年後、「あんな心配してたの何だったの?」と言ってるかもしれません☺️

bian

こんにちは😊
まだ1歳ですし、心配するには全然早いと思いますよ!
うちの息子も1歳の頃はもちろん、2歳頃でやっとパパ、ママくらいでした😂
発語よりも1歳半くらいで、こちらの、言ってる簡単なことが大体伝わってるかな?っていう方が大切だと思います。

うちの子は2歳すぎてやっと単語が出てきて、2歳半までの半年間で見違えるほど単語が増えて今ではかなりのおしゃべり男子です😂

周りと比べず、考え込まないようにしてくださいね🌟

ぜろ

何かに集中している時に無視するのはどの子も一緒じゃないですかね😂
むしろ集中力がついたと成長を喜んであげて良いかと思います🙂

1歳0ヵ月で喋ってたら、むしろ発達早い方じゃないですか🤔?
男の子は遅いって言いますし気長に待ちましょ😂
息子も遅いです😂
1歳半検診でも、単語が喋れるかということよりも、○○持ってきて とか
こちらの言うことをある程度理解しているか の方が重要みたいでした🙂

こぼ

同じく一歳の男の子がいますがパパママなんて全く喋りません!!上の子もこの時期は喋ってませんでした。
笑ってる時とかたまにアブーって言ってる位です。
ちなみにウチの子はまだハイハイと伝い歩きでまだ一人で歩きませんが個人差は絶対あるので気にしなくて大丈夫です👌
お母さんの言ってることが少しでも理解出来てるならまだ焦らなくてもいい気がします😊

みぃ

同じくほとんどわかる言葉は喋りません😂
集中してたら声掛けてもこっち見ません💦
私も気にしたましたがまだ1歳なったばかりだしと思ってます😊!
友達の子供は3歳くらいでやっと宇宙語みたいなの話してたって言ってましたよ🙂

由佳

幼児教育に携わっていた者ですが、遅い子だと4歳くらいまで喋らなかったりします(特に男の子が多いです)なので、まだまだ、心配する時期でもないかと思います!集中してる時は寧ろ見守ってあげた方がいいかとも思います😊