※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊活

娘が2歳になるが、兄弟いた方がいいと言われるが、1人でいいと思っている。経済的にも、体調面でも悩んでいる。最低でしょうか?

同じ思いの人がいるかな?と思い書かせていただきます

娘が来月で2歳になります。育児もある程度落ち着き心に余裕がでてきました。
娘が1歳になった頃から兄弟いた方がいいよ。一人っ子じゃ可哀想。次の子は〜など
直接ではないですが遠回しにオブラートに包んで言われます(´・ω・`)

実際私は姉妹なので兄弟がいたら楽しいなと思います。
でも正直今の自分の気持ちは子供は1人でいいかな?と思っています😣
そもそも今はある程度余裕がありますが今の経済力で2人目となるとギリギリの生活になってしまうし
またあの痛みを経験する、つわりや体調不良、自分の気持ちを優先してしまっていています😣



これって最低ですかね(;_;)?



コメント

deleted user

最低とは思いません!周りの意見は聞き流して自分の気持ちを大切にした方がいいと思いますよ😊

deleted user

いいんじゃないですか?産むのはお母さんだし、育てるのは夫婦です☺️周りが決めることじゃないです!タイミングは夫婦で決めましょ!
我が家もいずれ欲しいですが今じゃないので避妊中です笑
息子が3歳になる年に産めたらいいなあと思ってます!
経済面、私のキャパ、旦那の仕事を考えての家族計画です😌

はるちゃん

うちはまだ1歳2ヶ月ですが母に直接一人じゃ可愛そうとか言われます。
特に嫌な思いをしているわけじゃありませんが、私もつわりや出産の痛みが怖いし、息子の子育てでいっぱいいっぱいで2人目は考えられません。
そして今の子を出産する前に2度も流産を経験しているのでその恐怖もあります。
なので私はぱんださんが最低だとは思いませんよ!

a(28)

最低なんて、、、
そんなことありません!!
ほんとに辛いですもん。
そんな気持ちも出ますよ(ToT)
ただ、わたしは
痛いの無理!悪阻ももう嫌!と
思ってましたけど
いざ2人目を授かり日々過ごすと
過ごしていくしかないので
なんとかなりました!😊
なので、なるようになる、という事で
なるようになってみるのもありですかね、😊

あまり回答になってませんが😭

そらまめこ

最低ではないと思いますよ!
うちも今一人っ子です。決めたわけではありませんが、漠然と、1人でもいいかなぁとも感じでいます。
理由は、経済的余裕は私にとって結構大事。仕事復帰して心身のバランスが取れている。2歳の今、難しい年頃に差し掛かったこと。つわりもあまりなく娘も育てやすい方かと思うけど次もそうとは限らない。ワンオペなので自分のキャパを考えると子どもたちに優しくできないかも。
今娘が可愛すぎる。などなど!

私も姉妹で育って仲がいいので、将来を考えると悩ましい部分もあります。
でも、育てるのは親ですから、周りがなんと言おうと、自分たちの価値観で優先したいようにしたらいいと思います。
この先、年長さんくらいになって本当に育児が落ち着いたり、周りが2人目3人目となってきたり、年齢が厳しくなってきたりして考えが変わるかもしれませんから、その時考えてもいいと思います。でも、もし今少しでも2人目欲しさに傾いているなら、欲しくなってすぐできるものでもないし、年齢も重ねて行くし、一度真剣に自分の気持ちおよび旦那さんとむきあって見てもいいかもしれませんね!

ぱんだ

皆さんの温かいコメントで少し気持ちが楽になりました☺️ありがとうございました!

姉が2人従姉妹も2人仲のいい友達も年子で2人、周りが2人子供がいるのでプレッシャーというのもあったのかもしれません(;_;)

自分の気持ちを大切にこれからのこと考えていきたいと思います☺️