※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
妊娠・出産

横向きで寝るとお腹が張りやすくなり、仰向けで寝ると胃もたれや痛みが出る。横向きで寝やすい工夫や改善方法はありますか?

妊娠33週目です。

シムスの寝方が良いと聞いて、抱っこ枕も買ったり、仰向けだと圧迫されて普通は気持ち悪くなるなど横向きのメリットを聞いてましたが、横向きになった瞬間お腹が張りやすくなってしまいます。

なので、結局、妊娠してからずっと仰向けで寝てましたが、やはり最近は寝起きに胸のつかえや胃もたれ、足のつけ根の痛みが起きやすくなってしまい。。

横向きになって、床とおなかの間に枕を挟んで支えてみたり、少しだけ傾いてみたのですが、ずっと仰向けで寝て来なかったせいか、横向きになった途端、胎動が急にボコボコっと動きだし、赤ちゃんも慣れないのかな?と焦って、仰向きに戻したりしています。また、横向きになると、胃のあたりが気持ち悪くなったりもします(仰向きの時も多少あるのですが)左を下にしてます。

どうにか横向きで寝やすい工夫をして、胃もたれや、足のつけ根の痛みなども改善させて行きたいのですが、何か良い方法などありますでしょうか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

あるかぱ

もうすぐ出産ですね✨
今は出てきたお腹が気になるし後期つわり気味なのかもしれませんね🤔

回答になっていないかもしれないですが、私も妊娠中は色々検索魔になってどうにか赤ちゃんにも自分にも楽な姿勢を…と躍起になっていましたが、現実としては抱き枕買ったものの「夜中同じ姿勢で寝るなんてかえって疲れるわ😩」ってとこに行き着いて、その時々で向く方向や姿勢を変え…お腹と鼠径部だけは押しつぶさないようにして普通に寝返り打ってましたよ😂

気持ちも身体も楽な姿勢じゃないとかえってストレスじゃないですか🤔❓

足の付け根の痛み対策としては、横向きになって膝の間にクッション挟んでました😃
これも寝返りですぐどっかいくんですけどね🤣

ゆきにゃん

私はシムス位では眠れずに仰向けと普通に横向きで寝てました。
胃は枕から少しクッションなどで傾斜をつけ、更に足元は高くしてました

赤ちゃんは特に問題ないです

寝ていたのが体制を変え起きたか、余裕があり動いてるだけと思います

NSTの際に助産師さんに、赤ちゃん寝たみたいだから体制を変えてみて!起きて動いてくれるからモニター取りやすいの。と言われたので、起きただけだと思います。

虹

そうなんですね!
コメントありがとうございます( ¨̮ )

胃も、少し傾斜つけて寝てみようかと思います。鼠径部は圧迫しないように、足だけでも枕挟んでみようかと思います!

なふみ

オススメはシムスですが、私は全く楽にならず…
普通にあっちへこっちへゴロゴロ転がってました😂

私が楽だった体勢は、
・枕の下にバスタオルを畳んで入れて少し高くする(ムカムカが多少マシになります)
・お腹の下にビーズクッションを入れて胎動を和らげる(こっちがウトウトすると活動的になって強力キックを喰らうので)
・お股の間に長めのクッションを入れて、股関節と膝をカバー(少し足が開いてたほうが股関節は楽でした!膝も離れてるほうが楽です)

を、やってました✨
まぁ朝になると枕以外は吹っ飛んでるんですけどね(笑)
それでも無いよりはあったほうが確実に楽だったので、毎日せっせとセッティングしてました🤭

  • 虹

    ありがとうございます!
    予定日まで、まだ1ヶ月維持あるので、アドバイス元に自分でも実践して楽な方法探してみます( ¨̮ )

    • 1月8日
  • なふみ

    なふみ


    胃がムカムカするときは右を下にして寝ると良かったです😊
    シムスは左下推奨ですが💦

    右を下にすると消化しやすくなるので楽になるそうです✨
    ダメだったらすみません😭

    • 1月8日