※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

恐竜図鑑を見ていたら、娘が赤ちゃん恐竜の図を見て「お母さんのお腹」と言った。胎内記憶について聞きたいが、何歳で聞くのが適切か知りたい。

先日、恐竜図鑑を娘と一緒に見てたときのこと。 たまごに恐竜の赤ちゃんがいる図があったんですが、一目みて
「お母さんのお腹ー!」って一言。
哺乳類じゃないのでお母さんのお腹ではないのですが、確かに図は子宮の中っぽく見えるのです。
赤ちゃんがどのように産まれるかとか、お腹のなかにいたとか話した事もないし、胎児の写真を見せた事も一切ないのに、驚きました。
きちんとお話できるようになったら、胎内記憶について聞いてみたいと思っていたので、その時は何も聞きませんでしたが、娘は覚えてることがあるのかな?と思いました。

お子さんに胎内記憶についてたずねたことある方、何歳くらいで聞きましたか?
本当に不思議ですね〜^_^

コメント

ええ〜✨すごいですね!
それは記憶の片隅にきっと、ママのお腹の中が残っているんでしょうね🍀✨

上の子は言葉や理解力が早かったので、2歳くらいの時に聞いたら、「ん?」と、ハテナ?な反応でした😂
3歳の時も聞いてみたけど、「覚えてなーい」といっていて、ついこないだも話の流れできいてみると、「覚えとるわけないし」と何ともクールな答えが…😢笑

近所の子で、「お腹の中で女の子とすれ違った!」という子がいます。その子が生まれる前に、初期に流産している方なので、流産した子どもとすれ違ったのかなぁ🤔とその子のお母さんは言っていました( ¨̮ )

ほんと、不思議ですよね!そう言う話聞けるの羨ましいなぁ〜と思ってます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます!

胎内記憶もきちんと言うお子さんとそうではないお子さんがいますよね。理解力とも関係ないとお聞きするとますます不思議です…

実はうちの子は初め双子で途中バニシングツインとなってしまい1人で産まれてきた子です。RaRaさんのご近所のお子さんのように、うちの子ももう1人の存在に気がついてたらおもしろいなぁー。

またそのうち聞いてみたいです。これもタイミングが難しそうですけどね💦

• 1月10日

退会ユーザー

もう一人の赤ちゃんを客観的に見てたから、もしかしたら、その恐竜の絵が胎内の自分が見ていた映像として記憶に残っている可能性が出てきますね✨不思議〜!✨

もし、お子さんから胎内記憶が聞き出せたら、また教えてくださいね⭐️

• 1月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いつか聞いてみたいと思います😁 ありがとうございました😊

• 1月10日