※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園で風邪が続き、子供の症状や心境について相談しています。

保育園通い始め、こんなに休むものですか?
熱が下がったあとのゼコゼコゼーゼーはどれくらい安静にすれば収まりますか?

11月半ばに復帰してからもうすでに8日ほど風邪で休んでます。
年末26日から熱でそのまま長期休みになりました。
その風邪が治りかけの頃また熱が出て今週の月曜日休み、昨日はなんとか通わせたものの、保育園からまだ咳とかひどいから医者もう一回行って様子見てくださいと言われ、今日も休んでます。
休みばかりです。
みなさん保育園通い始めこんなに風邪引きましたか!?
下の子がひどくて、お姉さんは問題なく通えています。
まだ一歳ちょっとで身体が弱いからでしょうか。。

あと、熱が下がったあともゼコゼコいってるのですが、これはどれくらいで治るのでしょう。。
夜になると毎晩咳き込んで寝苦しそうにしています。

子供が苦しそうで休んであげたい気持ちと、早く仕事を本格的に頑張らないとという焦りと、もどかしい気持ちです。
どうか経験のあるお母さん、教えて下さい😔

コメント

怪獣あんこら

喘息ぽくなってるのかな?喘息の、治療してますか?喘息と診断されたならマスクして登園させます。
うちの長女がこども園時代は一年目はホントに色々もらいましたよ😂💦

• あや

あや

病院行ってみてもらうと、喘息のぜこぜこではなく風邪による分泌物でのゼコゼコだと言われました。
    やっぱり最初の一年は風邪引いてばっかりなんですねー。。

職場からはなにか言われたりしませんでしたか!?
    最初は子供第一!と思って休みとってましたが、流石に申し訳なくて、、
    理解ある上司なので助かってますが、理解ある分頑張ろうって気持ちが強くて、頑張れない現状がもどかしいです。。

• 1月8日
ゆいまま

ゼーゼーいってるなら、気管支炎や喘息に移行してるかもです。うちは、小さいうちから喘息持ちです。
うちも下の子11月から保育園通ってますが、同じくらい休んでます。ちなみに、今年入ってからまだ行けてません…風邪からの喘息で💦

• あや

あや

病院行くと、音の感じが気管支炎とかではなく、鼻水とか分泌物が溜まってそれがぜこぜこ言ってると言われるんです😥保育園では気管支炎とかじゃないの?って心配されるのですが。。

喘息って判断されそうなほど風邪のたびにぜこぜこしてるのですが、まだ小さいから判断できないと言われ、喘息の判断はされていません。
    風邪での入院も産まれてすぐ2回してますが。。
    差し支えなければどんな経緯で喘息って判断されたか教えていただけませんか!?

• 1月8日
  • ゆいまま

ゆいまま

本人も絡まったようなゼーゼーしんどそうですよね😵
    喘息て判断されてしまうと医療保険も入りにくかったりするので、判断されない方がいいこともありますよね🙄💦
    うちの子は、10ヶ月の時にRSにかかり、それから気管支炎かな?となり、3ヶ月たってもゼーゼーが治らず…薬も大量で…😂そこで、先生に喘息やから吸入機購入した方がええでって言われて初めて知りました(笑)

• 1月8日
  • あや

あや

ゼーゼーぜこぜこしんどそうです😱
    今は鼻吸ってから寝てるので少し楽になったようです🌞
    うちも今のうちに保険入らないとな、、
    うちは2ヶ月でRSかかって入院しました!
    2週間くらいで収まりましたが。
    3ヶ月ゼーゼーはたしかにすぐ喘息って判断ついちゃいそうですね😱

職場は結構理解してくれてる感じですかね?
    流石に休み続きで申し訳なくて。。

• 1月8日
  • ゆいまま

ゆいまま

鼻水はマメにとってあげないと治りが遅くなるて言われました👍
    職場というか、ずっと育休だったのですが、保育園受かった際にやめました(モラルにかけててすみません😱)
    休んでも迷惑かかりにくい所と、週3位で働ける所を探して今は、そちらでお世話になってます。面接時に、喘息持ちでよく休むので…って伝えてたので、まだ理解はあると思います🙄💦

• 1月8日
  • ゆいまま

ゆいまま

休む分、働けるときは馬車馬のように働くので何でも言ってくださーい!て皆さんには頭下げてます😂👍

• 1月8日
4兄妹♥4A

上2人を同時入園させたときは週1~2で出勤できればいいほうでした。
半年たってやっと週5でいける日がでてきたかなくらいでした。
末っ子は風邪、胃腸炎、その他保育所での流行りものに次から次へとなるので1ヶ月に1週間は休んでます💦

• あや

あや

うちと同じですね!
    やっぱり最初は同じ感じなのですね。。皆さん経験されてるようで、少し心強いです。

うちも下の子が身体弱めなので、流行り物どんどんもらう気がします。

職場に休みの報告するのも何だか気が引けます。。
    最初は開き直って子供のため!と休んでましたが、流石に申し訳なくなってきて。。
    お休みすることで、お仕事への影響はあまりなかったですか!?

• 1月8日