※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の言葉の信用性について悩んでいます。息子が「先生こわい」と言っているが、保育園は良いと思っている。信じても良いか悩んでいます。

2歳児の発言ってどこまで信用性ありますか?

2歳5ヶ月の息子がよくしゃべります。
まだ言葉のひとつひとつを理解して話しているかは分かりませんので、どこまで事実としてうけとめるべきか。

例えば、ぽんぽん痛いよ!うんちっちでるよ、おしり気持ち悪くなるよ
とか単語と単語を組み合わせてよく話します。
ただまだ親の言葉を復唱する部分もあり、
(ママは○○くんすき〜、○○くんはママのことすき?)
ときくと、○○くんママすき〜と、すきをちゃんと理解して言ってるか復唱してるだけなのかあいまい。

とまあこんな感じなのですが、
お正月あけから、息子が朝やお迎えの車の中で
せんせいこわい〜、せんせいこわいよ〜
と話します。
なんでこわいの?なにかされるの?
と聞いてもまだ理解できてないのか、こわいよ〜というだけで具体的には話しません。
息子が他にこわいと話すのはおばけだけです。

保育園でほんとにせんせいがきつくあたっているのか、はたまたこわいの認識を理解してないだけなのか?

みなさまならどう思い、どう行動しますか?
しばらく様子見ですか?

私の中ではすごくいい保育園だと思っていて、他のクラスの先生も入園して3日目で名前を覚えて呼びかけてくれてたり、優しそうなせんせいがたばかりです。
ただ一度お迎えに行った時、足が痛いと大泣きで歩けず何かありましたか?と聞いてもついさっきまでボールで遊んでたんですけどね。教室移動してて大きいお友達も集合してたのでちゃんと見れてなかったと言われたことがあります。
それはそれで仕方ないし、結局病院でみてもらっても成長痛でも骨折でもないからと痛み止め貰うだけで終わりました。
そのことを、今はまさか?と疑ってしまってる自分もいて。

2歳児のいってることってどこまで信用してもよいでしょうか。。

コメント

痛いと怖いは信用できると思います💦
ただ、怖い時に怖そうにして泣いてるのか…とかも見ての判断になりますが…。

私ならそれとなく先生に聞いてみます😭💦
最近保育園行く時イヤイヤって言うようになったんですが何かありますか?とか💦
離れる時のお子さんの様子はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きながらとか怖がりながらとかでもなく、いつも通りの口調で話すんですよね。。
    登園は主人がつれていくんですが、泣くわけでもなく先生に抱っこしてもらうときも自分から手を差し出して抱っこされるし、振り向きもせんよーと言ってます。
    だからこそ対応に迷ってるんですよね😅
    本年初日の登園は私が連れて行ったんですが、引き渡しの時先生こわいよ〜と言ってて、先生がこわくないよー!とそのまま連れて行ってまして。
    聞いても、いつも楽しんでますよとか元気でしたよとか、連絡帳もぎっしり様子もかかれてるし、言ったところで解決するのかよく分からず。。

• 1月8日
ab

2歳1ヶ月の子がいますが、うちの子の言う怖いと痛いは嘘の時もあります😂💦
寝起きは怖がることが多いです💦
お母さんと一緒をテレビで流していても『怖い!怖い!ぴっ!』と違うテレビにしてと泣きながら言ってきますし😅
わざと優しく床や壁に頭コツンでして『いててしたー!』と嘘泣きしながら言ってきたり💦
うちの場合は下の子がいるから真似したりして自分も同じく抱っこしてもらいたいとかだとは思うのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うそうちもよくいいます。
    うんちしてても遊びに夢中の時は、うんちっちしてないよ!とかしーしーしてないよ!とか日常茶飯事です!
    保育園えきたくないから、保育園いきたくないよーが、せんせいこわいよーっていってるだけなのかってなってて😅

• 1月8日
  • ab

ab

本当なのか判断つかないですよね💦
    上の方とのやりとりを拝見させていただいたのですが、ママと離れたくなくて言ってるのかな?って思いました🤗
    でも保育園で本当に何かあったら…と考えてしまいますよね😭
    連絡帳やお迎えの時などに、先生怖いと言っていたではなく保育園怖いって言っていて、
    お友達とうまくいってないのかな?って心配で…
    みたいな感じで先生に相談してみるのもいいと思います☺️
    もし先生が何かやっていたとしたら、この子は家で怖いって言っているからバレるかもしれないって思いやめるかもしれませんからね🤗
    万が一ですけどね!

• 1月8日
ひいらぎ

うちの子も3歳クラスの時に急に保育園怖い!嫌だ!ってなって「最近変わったことありましたか?」と直接先生に聞いてみたら、前日に絵本の時間におおかみのお面を被りながらおおかみの場面で先生が怖い声を出したのでその時に泣いてしまったとのことでした😂確かにその先生すごく絵本の読み方が上手で迫力があるんですよね🤭息子は大好きな先生の声が変わったと思って怖くなったみたいで、その後先生のフォローで解決しました🙆