※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
子育て・グッズ

昨日の夜に離乳食を食べた後、全身に湿疹が出ています。病院で突発性発疹やりんご病の可能性が指摘されました。同じ経験の方いますか?突発性発疹は何日で治りますか?心配です。

昨日の夜7時頃、離乳食で
おかゆ、かぼちゃ、きな粉、ぶどう(茹で)
を食べさせました。その後急に
脚、腕以外全身に湿疹が出てきて、
今もまだ続いています。
体が温かくなると出てきて、
しばらくすると引いて…の繰り返しです。

保育園休ませて、今日病院行きましたが、
突発性発疹、またはりんご病が流行っているので、
その可能性も否めないと言われました。
初期なのでりんご病とも断定できないと。

同じような方おられますか?
突発性発疹は何日ぐらいで治りますか?

湿疹が出てくるとぼーっとしていて、
すごく心配になります。教えてください。

コメント

 ころ

はじめまして!何でしょうね、、何かの、アレルギーとかでしょうか?

突発性発疹は、40度ぐらいの熱が数日続いてその後に湿疹がでてくるので、少し症状がちがいますかね??

はやくよくなるといいですね、、

  • en

    en

    はじめまして!早速ありがとうございます!

    先週の金曜日から土曜日にかけて、39度の熱が出ていました!だとしたら突発性発疹の可能性ありますかね?

    今までここまでの熱が上がったことがなくて、どうしたらいいかバタバタしてしまって…
    本当に早く良くなってほしいです…

    • 5月10日
  •  ころ

    ころ

    それかなり突発性発疹の可能性大ですね!!うちも、初めての高熱で、かなり辛そうなのが数日続いて、その後に出てきたので、症状にています!!

    おそらくそうではないですかね〜?
    うちは熱が下がってから湿疹が3日ほどでましたよ!!

    看病がんばってくださいね♡

    • 5月10日
  • en

    en

    症状似てますねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ湿疹で痒そうにはしてないので、そこまで長引かないかなーと勝手に思い込んでます( ´~` )
    ありがとうございます、がんばります!💪

    • 5月10日
R☆mama

どんな形状の湿疹ですか?
皮膚が盛り上がっていますか?突発性発疹の湿疹は、毛細血管の拡張によって赤く透けて見えているだけだと言われました。(現在進行形で、突発性発疹で湿疹が出てます💧そこの先生に言われました)
稀に突発性発疹でも、熱は出さずに湿疹が出る子もいるようですが、熱はどうですか?

アレルギーだとすると、初めて混ぜた食材や、久しぶりに食べた食材が混ざっていたのでしょうか?
そうでないのであれば、食物アレルギーの可能性は少し低くなるのかなあ?と思います。

残るはりんご病、もしくはその他の皮膚疾患の可能性ですが、痒みはありますか?
病院の先生の言うとおり、ある程度症状がピークに近くないと確定診断は出来ないそうです。

ちなみに突発性発疹は2、3日で治るそうです。塗り薬、飲み薬は必要ないようです。痒みはなく、不快感はあるかもしれません。
ちなみにうちの息子はぼーっとするどころか、不快感からか、すっごくふきげんです。

  • en

    en

    今は湿疹が少し引いていて、プツプツして、その周囲が赤くなっています。先週の金曜日から土曜日にかけて39度の熱が出ていました。
    離乳食は、今まで普通に食べていたものです。湿疹があるところは特に痒そうにはしていません。

    アレルギーではないことを祈ります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    病院の先生も、様子見てくださいとだけで、特にこれといって断言できず。私がムズムズします( ´~` )

    R☆mamaさんのお子さんも湿疹出てるんですね😥言われてみれば、うちの子も今までより不機嫌でした。突発性発疹で2、3日で治ることを祈ります。お子さんも、早く良くなりますように😣

    • 5月10日
  • R☆mama

    R☆mama


    babe♡さん

    うちの子は保育園にはまだ行っていないので、他の感染症を疑うことはありませんでしたが、babeさんのお子さんは行かれているようなので、一応よくよく観察しておいたほうが良いかもしれませんね(T_T)

    今、びっくりするくらい湿疹が出ていますが、腕や足にはあまり出ていません。そういった点では突発性発疹の可能性が高いかもしれませんね。ただ、長引いたりするようであればまた病院に行かれてくださいね。あまり長引く病気ではないそうなので。

    一緒に看病頑張りましょう!

    • 5月10日
  • en

    en

    きのう、おとといより湿疹良くなった感じがします!ただお風呂に入れたり、少し体温上がったりするとまた目立ってきます。
    おっしゃる通り、長引くようでしたら病院いきます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    一緒に、がんばりましょう!!
    ありがとうございます・‿・✨

    • 5月11日