※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳、げっぷ、吐き戻しについて不安があります。夜中の寝かしつけやリズムについても悩んでいます。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

新生児の授乳、げっぷ、吐き戻しについて。

生後9日目の赤ちゃん、母乳で育てています。
夜中に起きて母乳をあげた後、げっぷをせずに
寝かせると、吐き戻してしまうんじゃないかと
こわくなってしまいます。
一応毎回させようとはするのですが、
飲みながら寝てしまったり、
出ないことも多いです。
調べると出なくても大丈夫と出てくるのですが、
自分も寝不足で寝たくても、
吐き戻しして窒息したらと思うと不安になります。
みなさんはどうされていますか?

また、夜中に泣いて起きて、
授乳してもなかなか寝ず、
寝たと思ってもおろしたら泣く。。
という繰り返しで、2.3時間程経ってしまう
こともあるのですが、これくらいの子って
そんなものなのでしょうか?
もちろん個人差はあると思いますが、
同じくらいの赤ちゃんがいる方、
どんなリズムで過ごしているのか
教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは添い乳で寝かしつけてますが、げっぷしなくてもほとんど吐きません。
抱っこの状態からおろそうとするとわりと起きるので、抱っこしたまま寝てました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    起きたときに、少しだけ吐き戻した跡が残っていたりするので、自分が寝ている間に何かあったら怖いなぁと不安になってしまいまして。。💦
    抱っこからおろすと泣きます!抱っこしたまま寝るって、すごいですね😱!!

• 1月9日
みーこ。

息子も全然ゲップが出ません😅
ゲップの上手なやり方とか、めちゃくちゃ調べたりもしましたが難しいですよね😅

とりあえず頑張りますが、しばらくして出なかったら諦めて寝てました。😃
吐き戻しも何度かしてるのですが、量も少なくて、口まで吐くけどまたすぐ飲み込んでます。😅
もちろん、口からも出ることありますが、寝かせる時に横向きにして、口元にガーゼ敷いておけば全然問題無い感じです😃

私も最初の頃は怯えてましたけど、飲み込むのとか見てて気が緩み、そして眠た過ぎたので、今では授乳中に寝たら(ゲップさせると起きるので)そのまま寝かせてる時あります😅

ま、その代わりおならをプ。ってよくしてますが。笑

• ママリ

ママリ

いろいろ調べてやってみたりしても、難しいですよね。。
    私も最終諦めて寝るしかないのですが、起きたときに少し吐き戻した跡があったりすると、自分が寝ている間に何かあったらと不安になってしまいます💦

タオルを入れて横向きに寝かせようとしても、それ以前におろすと泣いて起きてしまうことも多くて😖
    夜中3時間程授乳、おむつ、抱っこ、おろして泣くの繰り返しだったりします。
    生活リズムどんな感じですか😣?

• 1月9日
  • みーこ。

みーこ。

3時間ごとの授乳、本当につらいですよね😣
    眠気マックスなのに夜中に起きるのが本当に大変でした😭
    しかも寝かしつけに失敗すると、気が付けば次の授乳時間ですもんね…

私は実家に帰っていたので、親が仕事から帰ってきたら見ててもらって、隙間時間で横になるようにしてました。
    眠らなくても横になってるだけで身体は休まるのでなんとか乗り越えました😅

ただ、1ヵ月過ぎたあたりは自宅に帰ってきて一人な上に、日中も全力で泣きまくってたのでそれもしんどかったです😵
    (ある日、泣かれすぎてどうしようもなくなり、帰ってきた旦那に「疲れた」の一言で赤ちゃん押しつけたこともあります。😅)
    そして息子は3〜4日に一度、1〜2時間ごとにおっぱい欲しがる日があるのでそれもまた大変で…😅
    生産量が追いつかない〰と不安になることもありました💦
    もう泣き顔か寝顔しか見てないので、平常時のこの子の顔がどんなのか分からなくなる感じでした😵

でも今は、なんとなくコミュニケーションが取れるようになってきましたよ😃
    起きて泣いていない時間も少し増え、なんとなく目も合うようになり、手足動かしたりコロコロ転がしたり(笑)して遊んであげるてるとクーイングも増えてきて可愛いです😊
    少しずつ母親という存在を認識してくる頃だそうです😊(まだまだ泣かれますが)

赤ちゃんは日に日に成長してるので、ペースがコロコロ変わります。
    大人の私達はそのコロコロ変わるペースに合わせざるを得ないので余計に大変なんだと思うのですが、まぁ仕方ないかと😅

もちろん、自分のことなんてなかなかできませんが、皆さんこの頃はそんな感じらしいのでもう少し息子のペースに振り回されておこうかなと思ってます。😅

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

3時間ごとの授乳というより、3時間起きています💦笑
    今日も、3時間起きていて、やっと寝たかと思うと1時間で起きてしまい、また寝たかと思ってもおろすと泣くの繰り返しで、4時間程起きています😥
    授乳、おむつ、抱っこ、おろして泣くの繰り返しです💦
    私が下手なのかな?ごめんねって気持ちになってきます。

私も実家で親が見ててくれている間に休ませてもらっています!ありがたいですよね🙏😣

赤ちゃんの成長は本当にはやいし、こんな風に悩むのもいまだけなのかなとは思っていても、やっぱりこうして誰かに聞いてもらうだけでも気持ちがちがいますね!
    ありがとうございます😖

• 1月11日
  • みーこ。

みーこ。

いや〜、ありましたよ〜。
    オムツ、授乳、寝かしつけ→失敗で泣かれ、あやしてるうちに次の授乳時間、オムツ替えて授乳寝かしつけ…のエンドレスですよね〜😭

しかも夜中だから家では起きてるの自分だけで一人ぼっちの気分になりますが、
    世の新生児の母はみんな起きてるんだなと今お話ししてて改めて思いました。😅
    息子も1ヵ月半たった今でも、昨日はなかなか寝ない上に夜中も3度程起こされました(添い乳でごまかして寝ましたが😅)

全然泣き止んでくれないと自分が上手じゃないからかと自信無くしそうになりますが、みんなそんな感じです😃
    私は1ヵ月過ぎてもまだ泣かれてますから😅
    多少の差異は赤ちゃんの性格等だと思いますから、お母さんは自分なりに良かれと思ってやってる育児ならそれで自信持ってて大丈夫ですよー!💪🏻✨

ちなみにこれもよくある事だそうですが、
    週末に来た旦那に抱かせると泣き止むとか、
    自宅に帰ってきて泣き止まない時に旦那に渡すと泣き止ませちゃうとか、
    これは地味に凹んでました。
    「おぃー、オカンは私やぞー」と半分冗談、半分泣きそうになりながら耐えてたりもしました。😣
    でもここ数日は、私ともしっかり目が合うようになったり、私でも泣き止むようになってきたので頑張れてます😅

とにかく、ご自身のやってあげてる事には自信持って大丈夫です!
    周囲からはいろんな意見言われるとは思いますが、全部聞く必要はないですし、その中で「それ採用!」って思ったことだけ取り入れていけば良いと思います😊

私でよければここでですがお話聞きますよー😊
    くれぐれも、お母さんが無理してダウンなされませんように😌

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなり、すみません💦
    ありましたよ〜というお声を聞けて、自分だけじゃないんだと安心しました😣

人が変わると泣き止むの、ありますよね!
    ラッキーと思えばいいのでしょうが、なんで?って気持ちになりますよね🤢☁️
    わかります🥴
    意地になって変わるのを断ってしまうこともあったり。笑
    私は個人的に、自分の職業が保育士ということもあり、変なプライドが余計に邪魔をしてということもありますが😅笑←

はじめての育児でわからないことだらけ、不安な気持ちや悩みも次から次へと出てきますが、こうしてリアルタイムで育児中の他のお母さんのお話を聞かせてもらうと、自分だけじゃないんだな、こんなもんなのかなと思えて救われます(´・_・`)

心が折れそうになったときに、みーこさんが自信持って大丈夫!と言ってくださった言葉に涙が出ました😭😭
    がんばろう!って思えました。
    本当にありがとうございます🙏😭
    また経験や意見など、いろいろお話聞かせていただけたらうれしいです😣✨

• 1月20日
  • みーこ。

みーこ。

おぉ〰!
    保育士さんなんですね😊
    でも他の保育士さんの投稿とか見てると、「仕事の8時間と、育児の24時間は比べ物にならない、世の母、スゲェ」的なこと書かれてるのも見かけました。
    はじめてのママリさんの他にも、保育士さんで育児に苦労なさってる方はたくさんおられるみたいですし、そう考えたらしんどい時には肩の力を抜いてみても良いのかもしれないですよ😊

育児も結局、その子の個性に合わせるしかないのかなと思うので、正解ってないんだろうなと。

何かで見たのですが、
    「赤ちゃんが泣いていて、その理由を当てて要望に応えて泣き止ませるのが大事なのではなく、
    「なんで泣いてるのかな?」と母親が赤ちゃんのことを考えながらお世話をしてあげるのが大事だ」
    みたいなの見ました。

お母さんが、お母さんなりに赤ちゃんの事を想いながら一所懸命やってあげてたら、
    それが本当の正解なんじゃないかなぁと考えるようになって、
    それから私も楽になりました😊

まぁ…私も先週は母乳が足りてない気がしてて心穏やかではいられませんでしたが…

でも自分なりに精一杯やってはいるので、それでいいかなーと😊
    (あ、ちなみに今は母乳は安定してます😆)

また長くなってしまいすみません💦
    急いで返信されなくて大丈夫ですので〜😋
    夜間授乳で眠たいのに、返信するの大変ですもんね😅
    それこそ、何かあった時だけご連絡頂いても構いませんし、私の経験が主になりますが、それで良ければなんでも聞いてください😊

一緒に育児頑張りましょうね😆

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです😣💦
    ほんと、育児って、その子によっても全然ちがうだろうし、同じやり方がみんなに合うわけじゃないから難しいですよね🤔

たしかに、なんで泣いているのかお母さんが考えて一生懸命やっていることがいいんですよね!
    そうは思っていても、イライラしてしまう私は、まだまだです😖

母乳も難しいですよね!
    目で見てわからないから、実際どれだけ出ているのかわからなくて💦
    ほんと、全てにおいて、探り探りですね。。😣
    けど、安定されたようでよかったです😊✨
    いまも安定されていますか?

そして私は先程、沐浴後に綿棒で耳掃除をしていたら、少し奥まで入ってしまい、鼓膜が破れたり傷付いたりしていないか不安な今です。
    一瞬すごく激しく泣きましたが、すぐに泣き止んで寝ていますが、受診した方がいいのか悩んでいます😣
    産院で教わったのでしていましたが、調べると耳掃除はしなくていいのですね💦

私こそまたまた長くなってしまいました😅
    月齢が近くて何でも丁寧に答えてくださるので、ほんと、心の拠り所になっています。笑
    いつもありがとうございます(´・_・`)

• 2月6日
  • みーこ。

みーこ。

どうもです〜😄
    耳に少し奥まで入っちゃったんですね〜。
    激しく泣かれると心配になりますよね😣
    どの程度入ったのかちょっとわからないですが、でもすぐ泣き止んだとの事なのでちょっとビックリしただけとか??
    どうしても心配だったら受診してもいいかとは思いますが…
    今ネットで調べてみたら、鼓膜が破れるのって結構奥まで入らないと破れないみたいですし、
    もし鼓膜が破れてたらまぁまぁ痛いみたいなので(寝てるそうなので)大丈夫なんじゃないかなぁ???と、素人判断ですが😅

耳掃除は私も産院で教わったので毎日やるものかと思ってましたよー!
    だって、産院で「沐浴の時にケアはこうします。」と言われたら、まさか時々でいいなんて思わないですもんおねぇ😅

あ、母乳も、今のところは安定してウチのお殿様の欲しい分はなんとか絞り出せてるみたいです。😂
    気にかけて頂いてありがとうございます〜😊

でもこだわりがあるのか、欲しがってて右を咥えさせようとしたら嫌がって、左でなら咥える。とか、
    逆の時もあって…
    それとか、咥えると見せかけてチュパチュパしててまともに飲まないとか…めちゃめんどい時ありますけどね〜笑
    おぉい!!って一人で突っ込んでます。🤣

最近では、面倒な事やしょーもない事も全部、笑いに持っていくクセがついてきました。😅
    今日とか、
    ゲップさせようと座らせてたらうんち漏れ😭
    →服にも付いてたのでゲップ中断しておむつ交換
    →交換真っ最中に吐き戻し。上も下も処理が追いつかず大慌て😳
    →なんとかおむつ交換して服も汚れたから替えて…
    →息子は笑ってたから「ご機嫌だねぇ😊」って話しかけてたらまたまた(笑顔のまま笑)大量に吐き戻し
    →再度お着替え。。。

もうそれですらももう笑いでした🤣
    毎日同じことの繰り返しすぎてちょっとした事でも笑っちゃうように麻痺してくるんですかね〜?笑

あ、綿棒の件があって心配されてるのかなと思ってすぐ返信させて頂いてますが、
    はじめてのママリさんは無理しないでくださいね〜✨

そして長くなるのはもうお互い様って事で🤪💦
    むしろ私がべらぼうに長くて申し訳ないって話。😅💦💦

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

返信を急かしてしまったみたいで、すみません😖💦
    しかも、わざわざ調べてくださったのですね!
    ありがとうございます🙏😖
    血とかも出てないし、すぐに泣き止んで、その後いつも通りなので大丈夫なのかなとも思うのですが、いままでにない泣き方、息が止まるんじゃないかという泣き方だったので心配で。。
    さっき子どもの救急の電話相談に電話しました😣
    血とか耳垂れ?が出てないし、鼓膜に傷付いたりしていたら泣くと思うとのことでした!
    ので、気にはなりますが、みーこさんもそう言ってくださっていますし、もうしばらく様子見ようと思います。
    ありがとうございます!!

母乳安定しているようでよかったです😊🌟
    何かで見たのですが、おもち食べるとよく出るみたいですよ〜!笑

咥えると見せかけてチュパチュパあります🤣!!笑
    それとか、口を半開きにしてお乳首にあてながら顔を左右に振ったり。。笑
    探しているのか遊んでいるのかわかりませんが、笑えます🤣笑

うんちに吐き戻しのダブルパンチ、慌てますよね!笑
    何回もお着替え、おつかれさまです🙇🏻‍♀️
    大変!なのに笑えるって、素敵ですね!
    なんでも笑いに変えられたら、もっと楽しくなりますよね🎶
    1人目だと、どうしても神経質になってしまいがちで、だめですねー🤦🏻‍♀️

いつもすぐにお返事くださってうれしいですが、みーこさんも、お忙しいでしょうし、お手隙のときに気付けばで大丈夫です😊✨

• 2月7日
  • みーこ。

みーこ。

あら〜
    謝らないでください〜💦
    そういうつもりで言ったのではないので😅
    それに、調べたのは私も気になったのでちょうど良かっただけなので、気にしないでください😊

子どもの救急のって、#8000ってやつですか?
    こういうサービスがあると助かりますよねー!
    やっぱ自分じゃ判断出来ないですし、すごい泣き方されたらそりゃ心配になりますもん。
    それを専門家の意見が聞けるのはいいですよね!😊
    それにおそらく大丈夫との事なので、ひとまずは良かったです!
    にしても息が止まるかと思うくらい泣くとは、きっとお子さん、すんごいビックリしたんでしょうね🤣

お餅!
    そういえば正月のが残ってたんで、これからも時々食べるようにします✨
    お餅好きなのでちょうど良いですね!笑
    ありがとうございます😊

おっぱい探してるらしきアレ、私もやられますーー!🤣
    そこにあるがな。🤚🏻って突っ込んでしまいますよね〰!🤣
    あと、頭を振りかぶって乳首目掛けて、えいっ!って頭突きみたいにしてくる時あるんですが、ウチの子の場合、半分以上的が外れててそれも笑えます。笑

まぁでも、私も神経質になる時ありますよ〰。
    予防接種でロタを打った少し後に謎のぐずりとかされると腸重積かと怯えて様子見てたり…
    なんでも初めてですし、成長すると赤ちゃん自身の好みやらも変わりますから、本当に手探りですよね〜😅

ちなみに、怯えたついでに色々調べてたら「メンタルリープ」っていう時期があるそうです。
    「赤ちゃんが謎に泣いて扱いにくくなる時期」みたいな感じです。😃
    実際は、赤ちゃんが急成長してていろんなことを学んだり習得したりしてる時期らしいですが…
    そういう時期もあるんだなと思えば、泣かれてても少しは気分が楽になるかもです😊

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ほんといつもいつもありがとうございます🙏🥺

そうです!#8000です!
    専門家の意見はやっぱり参考になりますよね〜。
    心配だったら耳鼻科に行ってという意見が多い中、いまの時期病院に行って、他の病気をもらってくるのも怖くて🦠
    その後もいつもと変わらない様子なのですが、いろいろな意見に、やっぱり行った方がいいのか?と、また揺らいできたりするので自分で困ります😥笑←

同じく、ツッコんでます🤣👌笑
    あと、泣きすぎて慌てすぎてなかなか咥えられないとき!笑
    頭突きで的当て!笑
    めっちゃかわいいですね🤣💕
    しかも外れてるところがまたいいです!笑
    咥えたまま伸びをされたり、顔を勢いよくぶんって違う方向に向かれたりないですか🤔?
    痛いし、本当にお乳首取れるよ?困るのあなたよ?と思います💦笑

はじめてだと、自分でやってみたり調べたりするしかないですもんね〜。
    調べると、余計不安になるようなことが書かれていたり。。☁️
    なので、こうやって実際のご経験など聞けるし、真摯に答えてくださるので、安心します😌

メンタルリープ!
    はじめて聞きました👂
    たしかに、この世に出てきてまだ数日ですもんね。。
    はじめてだらけで、そら怖いこともいっぱいだろうなと思います!
    そんな中で学んだり習得したりして成長してくれてるんですもんねー!
    支えてあげる気持ちでいたらまたちがいますかね🙄

みーこさんは、生後2ヶ月の赤ちゃんと、お出掛けとかされてますか?
    どのくらいされてますか?
    そろそろしたいな〜と思うのですが、いまコロナとかも流行ってるし、怖いですよね😭
    どこまで気にしたらいいものかと。。🤔💭

• 2月8日

ミルクで育てていますがげっぷしなかったらおならで出れば大丈夫って言われました!
最近なかなかでなくて出ない時は諦めてます😅

• ママリ

ママリ

おならはよく出ているんですが、それでもたまに吐き戻した跡があったりして、不安になってしまいます💦
    でも出ないときは、諦めるしかないですよね😥

• 1月9日

退会ユーザー

吐く時たまにありますが吐き出す量が多くなければ大丈夫って言われました!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

大丈夫と言われているなら、安心ですよね😊

• 1月10日
SK

心配になりますよね、わかります!!😵

2人ともゲップが苦手でなかなか出ないです。笑
上の子のときは、同じように心配で吐き戻し防止枕買いました!✨少し傾斜になってる枕です🙆🏻‍♀️
2人目も利用していて、それでも吐くときは吐くので心配なら右を下にして背中にタオルを入れておいてます✨

• ママリ

ママリ

吐き戻し防止枕なんてあるんですね😳
    調べてみようと思います!
    タオルを背中に入れて横向きになるようにしたりもするのですが、それ以前に、抱っこで寝てもおろすと泣いて起きることが多くて💦
    特に夜中なんですが、授乳、おむつ、抱っこ、おろして起きるの繰り返しで平気で3時間経っていたりします。。
    こんなもんなんでしょうか😣?

• 1月9日
  • SK

SK

ちなみにトイザラス(ベビザラス)で買いました👶🏻

赤ちゃん、抱っこが好きなのかな🤔
    でもママが大変ですよね😭💦
    お腹空いてるとかではないですよね??
    母乳だけだと足らないとか💭
    母乳たくさん出てるようであれば、おひなまきしてみるといいですよ🙆🏻‍♀️✨
    あとこの時期布団が冷たいと背中で感じて起きてしまうことがあります😵

下の子は新生児期までおひなまきしてました😂!

あとYouTubeで胎内音流すと落ち着くみたいで最近は胎内音流すと寝てくれます🌟

寝不足続いて大変かと思いますが、よかったら試してみてください😊

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

調べてみましたが、いっぱいあるんですね!
    知らなかったです😳

今日も、3時間起きていて、やっと寝たかと思えば、1時間でまた起きて。寝たかと思っておろすと泣くという感じで4時間起きています💦
    母乳は垂れてくる程なので、足りていないわけではないと思うのですが😥
    SKさんのコメントを見て、胎内音流してみました!
    一昨日は効果的かも!と思ったのですが、昨日今日は、あまり効果がないようでした😣
    おひなまき、やったことないので、やってみようと思います!
    いろいろと教えてくださり、ありがとうございますm(._.)m
    新生児ってこんなに起きているものなんでしょうか🤔
    個人差はあるとは思いますが、大丈夫なのかな?と思えてきます💦

• 1月11日
けろけろ

その頃は、赤ちゃんもゲップが下手で、私もやり方が下手で
出ることの方がめずらしく
すぐに諦めて
背中にクルクル巻いたタオルを入れて横向けて吐き戻しても大丈夫にしてました!😊

• ママリ

ママリ

やっぱり、出ないときは諦めるしかないですよね。。
    タオル背中に入れて横向きにしたりもするのですが、それ以前におろすと起きて泣いてしまいます💦
    その繰り返しで、夜中3時間程経っていたりするのですが、生活リズムどんな感じですか😖?

• 1月9日
  • けろけろ

けろけろ

うちは新生児の頃は
    すごく寝る子だったので
    飲ませて置いたら勝手に寝て
    泣くことがなかったので
    看護師も驚きといった感じでした
    こればかりは個人差ですよね💦
    参考にならず申し訳ないです😣
    他の赤ちゃんは、ずっと泣いてたりしてましたよ😱

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね💡
    よく寝てくれると、ありがたいですよね😌
    個人差大きいですね。。とことん付き合うしかないですね!!

• 1月11日
みーこ。

こちらこそ、楽しくお話しさせて頂いてるのでありがとうございます〜😊

「色々な意見に〜〜揺らいできた」のとこ、
ちょっと分かりますーー!!🤣
一度「様子見しよう」と決めたはずなのに、なんかやっぱり「病院行ったほうがいいかなぁ…」ってなっちゃうんですよね!😆笑
なんていうか、受診した方がいいのか、細かいことで気になることは沢山あるのですが、どれも全部、自分じゃないから痛みや痒みが分からないんで判断に困りますよね…。😔
大事だからなおさら、より良い選択がどれなのかを毎日悩みます😅

おっぱいあるある、笑けますね〜😂
咥えたまま暴れられるのもよくあります〰😣
どないしたいねーんっ
ひー、マジで痛い〰
とか、毎日の会話(?)です。笑

メンタルリープは大体2ヶ月毎ぐらいに1歳半ごろまで続くそうなので、一難さってまた一難、みたいになるとは思いますが、やたらぐずつく時はそういう時期かも?です。😋
誕生日からではなく、予定日から数えるみたいでややこしいですが、何週ごろに起きやすいかはネットで検索すれば大体の週数が書かれてるサイトとかあったのでもし気になったら見てみてください😋

お出掛けは、最近ちょこちょこするようになりました🤗
というのも、今月頭に車を買ったので行動範囲が広がって…(う、嬉しくてつい…🤣)
でも2〜3日に1回ペースで、平日のなるべく午前中にしてます。
スーパーとか特にその時間帯が空いてるので😃
土日はどこ行っても人が多いので、外出控えようかなと考えてます。
でも近所のお散歩ならいいかな?と考えたり😄

今まではお出掛けするにしても、なにで赤ちゃんを連れ歩くかが問題だったんですよね〜。
対面にも出来るベビーカーは有るのですが、ウチの近所の道路はアスファルトが若干ガタガタで…赤ちゃんへの振動が気になって歩きにくく。
抱っこ系はスリングしかなくて、出来なくはないのですが赤ちゃん共々まだ慣れてなくて…てゆーかすでに重たく感じてるので抱っこしてスーパーまで往復歩くのはしんどそう〜とか…自分に甘くて😋💦笑

車買ってからは、スーパーまで行ってしまえばベビーカーでも振動が気にならないので調子乗ってます。笑

なんていうか、
病気とかも怖いのはありますが、
多分私が気分転換になるので出掛けてる部分大きいかもです。😋

• ママリ

ママリ

そう言っていただけるとうれしいです🥺✨

悩んでるひまがあるなら、さっさと受診しろー!て感じですよね。。😣
    そうこうしている間に、土曜日。明日は日曜日ですし、もうタイミング逃した感あります💦
    月曜日になっても気になるようなら行こうかな。。とか思ってますが、それだと遅いですよね。笑
    昨日の内にさっと行ってればよかったのかもしれません😅笑

ほんと、笑けます👏🤣
    私も、それやめてー!て話してます!笑

そんなに続くんですね!
    予定日から数えるって、それもまた不思議ですね🤔
    いつも思い通りにうまくいくなんてことないですもんね〜。
    そーゆう時期があると知っているだけでも気持ちちがいますよねきっと👍
    私も調べてみます🔎

車買われたのですね〜🚘✨
    それは乗りたくなりますね!笑
    快適に出かけられるようになってよかったですね🎶
    やっぱり、人が集まるところや時間帯は避けてって感じですよね〜🙄
    自分が気分転換ですよね!わかります!
    ずっと出掛けてないと、いまの街中の様子がわからず、どの程度のものなのかと余計わからなくなります😩笑

• 2月8日
  • みーこ。

みーこ。

まさしくそれ!
    もう土曜日なので、私も気になってる事があまり解消されないようなら月曜日受診しようかな〜って感じです。笑

車、買うほどの余裕なんて無いんですがね…本当は旦那の車あるんだしとか思うんですが、車通勤したいらしくて結局私は使えないので…😵

そして私も運転が好きな人なので、家に閉じこもってストレス溜めて旦那に当たるよりかは、「車与えてストレス発散させれば俺に当られなくて済む」という旦那の狙いがあったからではあるんですが…🤣

今まで実家の車か旦那の車しか運転した事なかったので、自分の車は初めてなんです。😋

まぁ、ホントに家に閉じこもって独り言を言ってるだけじゃなんか悶々としちゃうので、(出かける準備するのは大変ですが)たまに運転して、赤ちゃん連れて歩くと気分転換できて、赤ちゃんとも改めて向き合えるかなっていうのもあります😋

そんなわけで、土日こそ引きこもりやってます。笑

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

結局、さっき耳鼻科行ってきました!笑
    鼓膜破れたり、傷付いたりとかしてなかったです😭よかったです😭
    お騒がせしました🙇🏻‍♀️💦
    鼻詰まりもあったので、吸引してもらったのですが、あれ、みてる方がつらいですね😭

おぉー!ファミリーカーじゃなく、みーこさんの車だったんですね💡すごい👏😳
    旦那さんにもみーこさんにも、お互いにとっていいお買い物だったんですね🎶笑
    たしかにちょっとでも気分転換できれば、また赤ちゃんと心穏やかに向き合えますね😌🌿

• 2月8日
  • みーこ。

みーこ。

耳鼻科行かれたんですね〜!
    なにも問題なかったみたいで良かったです😊
    鼻詰まりも月齢が浅いと悩ましいですよね…
    結局買ってませんが、メルシーポット買うか真剣に悩んだりしました…😅
    耳鼻科での吸引、そんな凄かったんですか??
    やはり大泣きしちゃう感じです?
    とか言いながら、私も鼻水取ってあげる時にはそこそこ泣かせちゃってますが😅

見てられないでいうと、予防接種も私の中では軽く衝撃でした…
    こんな細い腕にそんな長い針を〰⁈って。
    いや、仕方ないのはわかってるつもりですが、なんか…まとめて3本打ったので、息子、頑張ったなぁ…と、😢

打ち終わったあと、放心状態だったのは可愛かったですが。笑

毎月するのかと思うと、なんか、親子共々試練だなぁ…とか思ってます😅

まぁ話それちゃいましたが、
    耳は無事でよかったですね🤗

初めてのママリさんは、お出かけするとしたらどんな感じになるんですか?😃
    やっぱり抱っこ紐とか持っておられるんですかね?
    スリングよりも抱っこ紐買うべきだったかと…後悔というか、まだ悩むというか…😅

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

メルシーポット私も悩みました☁️
    耳鼻科の吸引は、細い管を鼻に入れて吸引するんですが、結構奥までぐいぐい入れられるので、やっぱりめっちゃ泣きましたよー😭😭
    大人でもあれ痛いしいやですもんね💦
    こんなちいさいのに、躊躇なくぐいぐいいかれるので、ほんとこっちが泣きそうでした。笑
    終わったら、やっぱりすっきりはするようで、それまでしていた豚鼻(笑)もしなくなりましたけどね!

予防接種、そうなんですね😱
    まだしてないので、覚悟して行かないとですねー💦
    お医者さんは、慣れているんでしょうが、こっちとしては、えぇー!そんなにして大丈夫なんー😱⁈てなることいっぱいですよね。笑

お出掛けは、まだ1ヶ月検診後、1回人の少ない西松屋に車で出かけたのと、今日の耳鼻科ぐらいです!笑
    西松屋行ったときも、家出てから帰るまで、2時間程でした!
    抱っこ紐はエルゴ買いましたよ🌟
    かさばるけど、使いやすいのは使いやすいです👌
    まだ1ヶ月なので、腰とか大丈夫なんかな?と思ったりもしますが、一応新生児から使えるやつを買ったので、大丈夫なはずです🙄笑
    西松屋行ったときも、今日もエルゴでしたが、ずっと寝ててくれてました👶🏻💤
    胸の音とか安心するんですかね?

• 2月8日
  • みーこ。

みーこ。

お返事がだいぶ遅くなってすみません〰😵

なんていうか、息子の乳児湿疹が酷くなってきて、病院行っても改善が見られず…

むしろ悪化した部位もあって早くも心折れそうになってます。😅

しかも薬塗った時だけ顔を擦ってくれるからもうイタチゴッコで…

そんな母を残して、横ですよすよ寝ている息子…🤣

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、またまた遅くなりすみません😣

乳児湿疹悩みますよね☁️
    ひどくなってくると、痛いかな?痒いかな?とも思いますしね😭
    病院行っても改善されず悪化していたりすると、それ以上何ができるのか悩まされますね。。😣

私も1ヶ月検診のとき、石鹸でしっかり洗ってあげてくださいと言われました!既にされているとは思いますが(._.)
    私はそれまでお湯に溶かすだけの、沐浴料を使っていたのですが、そう言われてから泡の石鹸に変えると少しマシになりました🧼
    赤ちゃんによって合う合わないもあるでしょうし、難しいですね😖
    はやく良くなりますよーに🙏!!

• 2月23日
  • みーこ。

みーこ。

こんにちは😋
    あれから結局ステロイドを使う事になって…一瞬で9割がた消えました。😭
    こんな事なら早くステロイド使ってあげればよかったなと…😅
    でもまだぶり返しはあるのでステロイド急にはやめれませんが…

先生には、清潔に洗ってからしっかり保湿を…と言われました。
    一応泡石鹸も、乳液やらの保湿もしてたんですが、まぁよく知らない時に買ったので安物だったんですよね…😅

だから保湿力足りなくて…

結局今は、ステロイドとワセリンを塗りたくる毎日です。😅
    ベタベタ〰🤣
    抱っこするの、気が引ける〰🤣

はじめてのママリさん、最近は子育て順調ですかー?😊

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

おぉー!落ち着かれたのですね👏✨
    いまは季節的にも乾燥しますし、保湿してもすぐカラカラになってしまうんでしょうね💦
    服や動いたりで擦れて取れてしまうでしょうし😅
    それだけ毎日丁寧にケアしてもらって、みーこさんの赤ちゃんも幸せですね🌟

ちなみに家は、しっとりタイプの泡石鹸に、ボディミルクです🧸

最近は産後のホルモンの影響だと思うのですが、旦那さんに対するイライラがすごくて😅←
    今までならそんなに気にならなかったであろうことにも、イライラが止まりません。笑
    イライラして冷たくきつい態度を取って、仕事に見送ってからごめんとなるという悪循環を繰り返しています。笑
    こんなイライラしてたら子どもにも可哀想だとも思いますし、これいつかおさまるんか?と、不安です⚡️

• 2月28日