※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りと
家族・旦那

旦那さん側の姉弟(義姉夫婦)について色々とモヤっとする事があります……

旦那さん側の姉弟(義姉夫婦)について色々とモヤっとする事があります…
まず、姪が初孫で仕方ないとは思いますが可愛いの連発。
我が家に息子が誕生しても義姉は自分の娘に対し親バカ発烈。(我が子が可愛いのは当たり前だけど自分らの前だけにしろよ😇)

そして新築祝いのお返しも貰っていません。
今年のお正月も会えず、姪のお年玉は義実家に預けて来たけど息子のは貰ってない…
こんなせこい事を考える自分が嫌になりますが、なんかモヤっとして寝付けません😅

結婚して親族が増えるとやはり色々ありますね。

コメント

SBママ

全然セコくないですよ🤗

お祝いのお返しとかって、私は気にするタイプなのでキチンとやる派ですが、結構スルーする人多いですよ😤
結婚祝い、出産祝い、新築祝い。
お返しもキチンと出来ないなら
いちいち報告するなー!と毎回思っています😅

• りと

りと

ありがとうございます!
    そう言っていただけて気が楽になりました😭✨
    家に呼ばれればお祝いを持って行かざるを得ないんですよね…😂
    私も貰ったら返すことばかり考えてしまうので、渡した場合も気になってしまいます😅

• 1月8日
あいみ

厄介ですねぇ😣
私も義理姉大っ嫌い。
りつさん偉い、お年玉🧧預けてきたなんて。。
普通なら 自分だけ貰って平気な顔できませんよね
私なら即 郵送になってしまうにしろ お返しも お年玉も渡します。

モヤモヤわかりますー😭

• りと

りと

ありがとうございます!
    お年玉を預けて来たのは少し後悔しています…😂
    しかも私の財布からだったので、笑
    会った時にお互いに渡し合う方が良かったですね😔
    私も貰ったらすぐ返したいタイプなので気になってしまって💦

• 1月8日
柊0803

私も主人も揃って娘は可愛い可愛い言いますよ~😊
逆に他人の前では言えないので、身内内で盛大に親バカしているのかもしれないですね。私は微笑ましく思ってしまいますが...。

義理弟と義理妹は自分の子供を抱っこしたりチューしたり可愛いと言ったりも全くしないので「可愛いのかなぁ?」と我が家とは全く違った光景を不思議に思って見ています。(あちらは4人子供がいます)

新築祝いはお返し不要でもいいと思いますし、お年玉も「新年の挨拶」の際に渡すものなので、新年に顔を合わせなければ私もあげませんよ!

私からするとどれも違和感はあまり感じません💦

• りと

りと

ありがとうございます!
    一人っ子の女の子なので可愛いのは分かるんです🥺
    でも息子も居る前で一番可愛い〜💕みたいなのは複雑です😅
    息子が生まれまでは私も一緒に可愛い〜って感じでした!

• 1月8日
  • りと

りと

お祝い返しについては地域柄の風習の違いなんですかね😅
    私はお返しするのがマナーだと思ってたので…
    お年玉も毎年恒例でした!
    姪っ子が4歳半になるので、私ならお礼の電話させます📞
    これも価値観の差なのかなと思うことにします😭

• 1月8日
  • 柊0803

柊0803

一番可愛い~💕は自分の子ですし、身内内なら許容範囲かなと...💦
    みんながそれぞれ口に出す出さないは別として「我が子が一番可愛い~💕」と思っているはずですしね。
    なんとなくですが、「義理姉」だからこそそう思ってしまうのかなとも思います。
    自分の身内ならまた違う感情の気もします。

結婚祝いや出産祝いのお返しはもちろん当然だと思いますが、新築祝いって気持ちだと思うので(必ずしなくてもいいものの部類)お返しがなくても私は全く気にしないですね💦

私は「挨拶してこそ頂けるものよ」と言われ育ったので、必ず新年のご挨拶と共に頂けるものでした。ですので、私も新年のご挨拶をした子にだけにあげる様にしています。

• 1月8日
メロンパン

全然せこくないと思いますよ!
私も義姉苦手なので( ̄◇ ̄;)
結婚して親族が増えたからって、基本的に関わるのは義両親だけで十分だと思ってますから!笑←個人的にですが。

会わないならお年玉もあげる必要ないと思いますよ(*´ω`*)

• りと

りと

ありがとうございます!
    本当にそうですよね😅
    元々そんなに嫌じゃなかったんですけど色々重なってモヤっとしてます…
    そのくせ姪っ子の誕プレは遠回しにねだって来るんです💦

来年からは会った時に息子のお年玉貰えたらこちらからも渡すことにします😊

• 1月9日