※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児のスケジュールで悩んでいます。寝不足で生活リズムを改善したいと相談しています。何から始めたら良いでしょうか?

1歳児の一日のスケジュール

母乳大好きな子で寂しかったり甘えたい時はすぐに欲しがります
夜中もいまだに3回くらいは授乳で起きるのに昼間は教習所に通ったり家事をしたりで忙しくて寝不足です
なので朝私も起きれなくてひどい時は10:30頃まで娘と一緒に寝てたりして、そうなるとお昼寝も夕方ごろ、夜は当然眠れないので24時頃まで起きている…と悪循環になってます
ちょっと夜泣きっぽいのもたまにあります
ご飯も母乳をちょこちょこ飲んでいるからかあまり食べません、ちょこちょこ食べるのが癖になっているのか一度にたくさん食べないで間食をしたがります

もっと早寝早起き、きちんと三食しっかり食べて、夜もぐっすり寝るほうが娘にとってもいいと思うので生活リズムの見直しを頑張りたいです。
どのようなことから実践すると良いでしょうか?
色々アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢同じで私も教習所通ってて親近感です😂❤️

10:30ごろまで寝てるのわかります(笑)起きれなすぎて何度も添い乳してダラダラと9.10時ごろまで寝ちゃってます(笑)

うちもご飯全く食べませんでしたが、年末年始にかけて日中のおっぱいやめました!
それまで1日15回くらい授乳してましたが今は夜の3〜5回のみです♪
それで少しずつご飯食べ始めてきました!
おっぱいに執着すごすぎるから無理かな?と思いましたが案外あっさりいきました☺︎

ただ教習所の託児ではずっと泣いてるので終わってから一回だけはおっぱいあげちゃってます💦💦

ママリ

うちもそうです😂

起きるの早くても8時半で遅いと10時頃まで寝てます💦

夜中も何度も起きて、添い乳してます。夜間断乳も考えてますがめんどくさくて実行に移せていません🤣

全然アドバイスできてないですが同じ悩みに共感したためコメントしました🙇‍♀️

はな

うちもおっぱい大好きで、同じです😭
皆さん同じで安心しました…。

一歳すぎてからの方が余計におっぱいへの執着がすごくなって回数が増えました💦

年内に断乳!と思っていたのですが、結局できず…。
今度こそ今月中には!!と思っているところです。
夜間断乳するくらいならすっぱりやめようと思ってます。

うちは結構食事食べていると思うのですが、おっぱいも飲むので困ってます😭

ですが自分もおっぱいが強みというか、頼りなので実際やめてしまうのも不安です。。(笑)
寝かしつけもだし…具合悪い時とかの本当におっぱいはありがたいものです🥺ww

しかしこのまま飲み続けるのも少しどうかと思うし、夜も何回も起きてるし、この状況をなんとかしたいです。

アドバイスではなくごめんなさい😭

かおちゃん

うちの子はおっぱいじゃないですが、おしゃぶり大好きすぎてやめられません😭

日中は特に予定もないのに
普通に10時とかまで
寝てる時ありますし
早くても8時半です😱

毎日起きる時間によって
ご飯の時間もバラバラだし
時間をしっかり
決めてないのも
原因のひとつなのか
分かりませんが
全くと言っていいほど
食べません😱
ほぼフォローアップミルク
のみで生きてます😭

起きる時間も遅いから
寝る時間も遅くて
私もそろそろ生活リズム
見直さないといけないなと
思っているところです。

アドバイスじゃないですが
ついコメントしちゃいました🥺

お互い頑張りましょう😊

さっくんママ

断乳なんて無理だろうと思ってたのですが、成功して夜ぐっすり寝てたくさん食べてくれるようになりました🐣💓✨✨

少しずつ授乳を減らしていき、お昼寝の前は抱っこ紐で寝かしつけ、夜寝る前はフォローミルクで寝かせ、
夜中に泣いて起きた時だけ授乳してました🤱

夜中の授乳は一度加えるとなかなか離さなくて寝るまで時間かかったので
ひたすらトントンして寝かしつけました😅

それを続けたら
いつのまにか断乳できてました✨

断乳後は規則正しく8時前には自分で起きてきます💓

T

1日数回の母乳を、どこかミルクをあげるのはダメそうですか?
飲まなそうなら無理してあげる必要はないと思いますが、前に、ミルクの子の方が離乳食の進みがいいみたいなことをネットにのってるのを見たことあります。
あとは遅くまで起きてるということですが、電気は暗くしてますか?朝と夜の区別をつける努力しましょ☺️眠いかもしれないけど、朝起きる時間決めてその時間になったらカーテンあけて朝だよ起きる時間だよって教えてあげてください。
でも、まわりがこうしたら?あーしたら?って言っても、その子に合ってるかなんてわかりません。いつもそばで見てるお母さんが、その子にとって何が良いのか試行錯誤しながら見つけ出してあげてください😊
自信持ってください✨

りんりん

ミルク飲んでくれるなら昼間はミルクにしてみるのはどうですか?

飲まないなら
昼間は外出して母乳の間隔をあけてお腹すかせてからご飯食べさせてみる

ちょこちょこ食べの間隔をあけてちょこちょこ食べをやめるのが1番やりやすい気がします。

夜ご飯たくさん食べてお風呂に入ってミルクか母乳飲んだら眠たくなるんじゃないかなと思います✨

合う方法が見つかるといいですね!

🍋ちーママ🍋

私の息子もおっぱい大好きで、夜中も2、3回くらいは起きます💦
ほぼ同じで共感します👏👏
夜から朝まで寝たことなんてないです😱
離乳食もなかなか進まなくて、食べなかったですよ😭
朝寝も昼寝も夕寝も、🏠で過ごす時や外出した時など日によっても違います🙂
🏠では寝たいだけ寝かせています🥱
外出時はどうしても大人の都合でしっかり寝かせてあげれていません😭
夕寝が結構長引いた時は同じく24時頃まで起きてる事もあります🌛
ご飯は最近結構食べてくれるようになってお味噌、カレー、シチューを薄めてご飯と混ぜてあげたりしています👏
食欲も睡眠も日によりますが元気なのであまり気にせずに息子のペースでやっています😚🎵
アドバイスできなくてすみません😂😂