※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🍀
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、離乳食も始まる5ヶ月の赤ちゃん。完ミに切り替えてもいいでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になります
母乳が出なくなってしまいました(´;ω;`)
吸わせても出ないしごぼう茶を飲んだりしているのですが
パッサパサのしょぼしょぼで…
もう母乳を諦めたほうがいいのでしょうか?
離乳食も始まるのですがそれを気に完ミにしたりとかでもいいんでしょうか…すごくショックです。

コメント

ぽんぽん

私も4ヶ月中盤あたりから出が悪くなり現在はミルクで時々母乳って感じです💦
大体5ヶ月頃から6ヶ月にかけてお母さんから貰う免疫力?がなくなっていくと聞いたのでそろそろ完ミにしちゃおうかなと私は思っています🤔
でもいざ母乳を飲ませてあげれないとなると何だか母としての役割を終えた気分になり複雑です😅

• あや🍀

あや🍀

えーそうなんですか!
    風邪とかひかせないようにしないと…😱
    本当、母乳が出なくて…おっぱい欲しがる娘を見ると切なくなります(´;ω;`)

• 1月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ママリのきょうのひとこと?みたいな所に5〜6ヶ月あたりから自分で抗体を作っていくようになるみたいです🤔だから風邪とかも引きやすくなるけどそれを繰り返して抗体が作られますよ〜みたいな事書かれていました😅だから5ヶ月くらいから離乳食も始まるのかなって納得しました😂

分かりますよ〜😭
    まだ出るならあげたいけど出ないなら出ないで仕方ないのかなと思ったり😅😅

• 1月7日

母乳が足りなければ泣いて泣いて教えてくれるので、それまでは母乳あげてていいと思いますよ😊

• あや🍀

あや🍀

出そうな時あげるとかでもいいんでしょうか?

• 1月7日
m.

3ヶ月過ぎて急に母乳が出なくなり、すがる思いで母乳外来へ行ったら2週間程でしっかり出るようになりました😌

ちなみに私は出なくても頻回授乳にして、夜中も赤ちゃんが起きなければ自分だけでも起きて乳首を刺激してました。

もちろん、完ミにしちゃうのも手ですが、その前に一度母乳外来などへ相談されてみてはいかがでしょうか?

いちご

きっとでないでない…も悩んでストレスになると心も辛くなるので、完ミにするといいですよ!
わたしも二人目未熟児出産と大量出血して貧血で母乳でなくなり、悩んでもでないもんはでないと割り切りミルクにしました!
腹持ちよくて、よく寝るし完ミにして良かった!って思いましたよ!

ハナハナ❀

私の場合ですが、解決策は白米をたくさん食べること&こまめに水分補給をしておくことでした☺︎

上の子の時にすごぐ悩みました。でも今思えば母乳でもミルクでも赤ちゃんの見た目で差が出るわけじゃないし大丈夫だったなーって思います☺︎

まめさんが選ぶやり方が正解で大丈夫です☺︎

ゆっぴ

上の子のとき、ちょうど離乳食が安定しだしてミルクの回数も減ったくらいに完ミに変えました!!🤗
よく寝るし、卒乳に悩むことがなく楽でした!
下の子は、3ヶ月くらいで出なくなってしまって完ミですが
お金はかかりますが楽ですよ!💕

たんぽぽ茶は飲んでみましたか?出が良くなりますよ